ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

音譜今日も読んでくれてありがとうございます。(^∇^)音譜
名古屋のアイズボーカルスクールで校長をしているアンドゥーです。

ビューティーボイストレーナー
声で1度でも悩んだことのあるあなたに必見のブログです。声の役割からボイストレーニングの方法まで声の事ならお任せください。

←これ★これ1つで腹式呼吸をサポート「あっ!声が出た!」と大好評!!「ビューティーボイストレーナー」音譜




←これ★アマゾン3部門で1位を獲得!!


声の取り扱い説明者みたいな本です。
「得する声損する声」
~即効で実感できる7つのボイストレーニング~
本




★名古屋でボーカルスクールをお探しなら!!
「アイズミュージックアカデミー.金山校」
「アイズボーカルスクール 名古屋駅前校」


★自分の声を知って、コミュニケーションに活かしてビジネスを楽しもう!!
「ビジネスコミュニケーション発声講座」
アップ


★NLPを使った、話し方教室では教えられていない歌の教室だからこそできる発声講座
「経営者・リーダー専用発声コース」
アップ


いま何位!? にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ←クリック!!

あなたの優しさに感謝です。ありがとうございます。






テーマ:
またまた呼吸のお話です。



前は、呼吸はまず吐くことから始めるってことを書きました。

与えることからなんですね。(- -) (_ _) ウン



呼吸は、自律神経でコントロールされています。



自律神経には、交感神経と副交感神経があります。



ちょ~カンタンに書くと、交感神経は、興奮系、副交感神経は、落ち着き系かな。





呼吸もこの2つの神経を交互に使いことで

呼吸をしています。



息を吐くときは、副交感神経。

息を吸うときは、交感神経。



リラックスしたいときや力を抜く時って息を吐きますよね。

神経の関係もあったんですね。



いっぱいいっぱいになってるときって、息を吐くことで

落ち着いてくるんですよ~。



緊張してるときは浅い呼吸で、しっかり吐けてないんです。



そんな時は、まず、ゆっくり吐く。

少し吸って、またゆっくり吐く。



吐くことを意識してあげるだけでだんだん落ち着いてきます。



これは、先ほどの神経が働くからなんですね。



普段は、勝手にやってますが、呼吸は自分でコントロールできますから

緊張やリラックスもコントロースできちゃうんです。



すごいですね~w( ̄o ̄)w オオー!





コツは、2:1



2吐いて、1吸う って感じ。

20秒吐いたら、10秒で吸う。



これだけで、副交感神経が優位になりリラっクスしてきます。



歌う前とか、人前に出る前にお試しくださいね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回、呼吸は生きるために大切なもの。



そして、自由を与えられている。



それをどう使うのか?って話を書きました。





これも簡単に答えられそうで深いですよね~。





まずは、その呼吸をもう少し詳しく見ていきましょう。



人間の呼吸は、二酸化炭素を出し、酸素を取り入れます。

人間の身体(細胞)にとって不要なものを外に出し、

必要なものを取り入れてるんです。



細胞の食事ですね。(- -) (_ _) ウン



そして呼吸とは



呼(吐く)

吸(吸う}



と書きます。



まず、先に吐くんですよね。



よくレッスンで、「はい。呼吸してみてください。」って言うと

ほとんどの方が先に息を吸います。



吐くより先に吸ってしまう。



でも呼吸って漢字の通り、まず吐くことが大事なんです。



肺の中の空気をいったん出してから吸った方が

たくさんの空気を入れる事が出来るんです。



そして、吐く息は、植物にとって栄養となります。

そして、その植物が吐く酸素をいただいているんですよね。



これは、「与えることが先」

ということを教えてくれているのではないでしょうか?



まず、二酸化炭素を出して、そして酸素をいただく。



でも、呼吸をしてくださいって促すと、ほとんどの方が

吸ってから吐こうとする。



なんか逆になってるんですよね。



「出入り口」もそう。



先に出す、そして入れる。



先に与える、そしていただく。



世の中そんな仕組みなんだろうな~って思ってます。



まずは呼吸から始めてみましょう。



無意識にやってるときは良しとして

意識して呼吸するときは、

まずしっかり吐いて、そして吸いましょう。



深いいい呼吸ができますよ~(* ̄▽ ̄*)ノ"
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「声や歌、発声に大切なのは何でしょう?」


例えば、思い、気持ち、やる気、トレーニング、筋肉・・・



いろいろあると思いますが、きっとすべて大切。




僕が大切だと思っている1つに

「呼吸」があります。



呼吸の中でも腹式呼吸。(- -) (_ _) ウン





そもそも呼吸は、声や歌以外、人間にとって大切です。





では、次の質問。

人にとって大切は順番は?

「食べ物、飲み物、呼吸」



答えは、

1 呼吸

2 飲み物

3 食べ物



です。



理由は、無くなると死んでしまう時間が短いものが大切だからです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



そんな呼吸は、自律神経によって動いています。





自律神経とは、

脊椎動物の末梢神経の一。意志とは無関係に作用する神経で、
消化器・血管系・内分泌腺・生殖器などの不随意器官の機能を促進または抑制し調節する。
交感神経と副交感神経とからなる。植物性神経。



って辞書に書いてあります。



要は、生きるために勝手に活動してくれている神経たち。

自分の意志では基本動きません。




そんな中でも、呼吸は、自分の意志で動かすことのできる

唯一の行為なんです。





どうして呼吸だけ、
自分の意志でコントロールすることを与えられたんでしょうかね~?( ̄ー ̄)ニヤリッ



それくらい呼吸が大切だってことなんですよね~。



また、呼吸がコントロールできるから、

その呼吸から創られる声や歌、発声が様々であり自由がある。



どうして、そこに自由を与えられたのか?



・・・深いですよね~。



その自由をどう使っているのか?

呼吸の深さや量によって、心や体に影響があるんです。
そこに自由がある。

なら、呼吸をコントロール出来たら、心もコントロールできるかもしれませんね。



そんなことを問われてると考えたら面白いと思いませんか?



う~ん。呼吸は深い!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は、ご紹介ブログです。

元アイズの生徒さんがご活躍されていて
僕も子を持つパパなので、ママではないですが、

共感する部分も多かったのでご紹介します。

【わが子が育てにくいと感じ、子育てに悩むお母さんのための無料PDFテキスト】

元特別支援学校教員で子育てコーチの浅野みやさんが
「たった1分でわが子のタイプがわかる特性チェックシート付き! わが子の特性タイプと気になる行動のワケと関わり方がわかるPDFテキストこだわり・ことば・動きが気になる0~6歳編」をリリースされました。

【わが子が育てにくいと感じ、子育てに悩むお母さんのための無料PDFテキスト】

子育てでの悩みは本当に様々だと思います。わが子であっても、どうして?なんで?とその行動が理解できず、対応に困り、なんでできないの!と厳しくわが子に怒りをぶつけてしまうこともあります。

こんな時、まず親ができることは、わが子のそのままの姿を理解することだと、テキストを作られた浅野さんはおっしゃっています。

大切なわが子の一番の味方になれるのは、お母さんです。

このテキストには、わが子の特性タイプがすぐにわかるチェックシートが付いています。そしてその特性からわかるお子さんの困った行動の理由や、子どものできる力を伸ばす関わり方も具体的に書かれています。

子育てをしているお母さん、お父さんにぜひ読んでほしいテキストです。
きっと子育てに役立つヒントが必ず得られると思います!

【わが子が育てにくいと感じ、子育てに悩むお母さんのための無料PDFテキスト】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★いま何位!?にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ にほんブログ村 ヴォーカル←クリック!!
あなたの優しさに感謝です!!ありがとうございますm(_ _)m

いや~非常に暑い日が続いていますよね~。

僕が小さい頃は暑かったと思いますが
もっと過ごしやすかった気がします。

環境って変化しているんですよね。

小さい頃は、暑いことだって
今ほど気にすることはありませんでしたから、

気づくようになったからなのか、変化したからなのか、
両方だと思いますが、世の中は諸行無常だと言うことですよね。

気温なんて、目に見えないし
毎年のように、春夏秋冬はやってくるし、

そんなに変化なんてしないって思っていますが、
ちゃんと変化しているんですよね~。

僕も変化しようと思っていることが
このブログです。

もう何年かな~?

「毎日書こう!!」って思ってから、5年くらいたつのかな?

初めは、アメブロではなく、FC2というブログからスタートして、
このアメブロに移行してから、毎日書いています。

正確には、書き溜めていたんですけどね~(6 ̄  ̄)ポリポリ

でも、毎日更新は続けていました。


結構、このブログも読んでくれている人もいて、
生徒さんや知り合いが多いのですが、

ためになるって声をかけてくれます。


声をかけてもらえると、嬉しいものです。


ボイトレのブログなんですが、最近は、昔の記事をリニューアルしたり、
心理や真理の内容になってきました。

今は、僕の仕事の内容も変化してきていますし、
それにともない書く内容も変わってきます。

今は、ほとんど、生徒さんを見ていません。
スタッフさんを研修したり、経営業に変わってきています。

やはり、変化しているんですよね~。

諸行無常( ̄∇ ̄)


これからは、気ままに書こうと思います。

なので、毎日更新はもう終わります。

気が向いたら書きます。


もしかして、毎日楽しみにしていた人がいたらありがとうございました。

気ままに書くので、これからもよろしくお願いします( ̄∇ ̄)


僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約10万個も売れてます!

◆名古屋にあるアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)をよろしくね(* ̄∇ ̄)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。