Camino de tortuga

プロのスペイン語翻訳者を目指す自分勝手な翻訳帳

スペイン語ー日本語の1000個の記事の翻訳に挑戦!


テーマ:
ケレタロのセントロに入る前に、テキスキアパンという村がある。
有名なのは何と言っても気球。
気球ツアーも体験済みだが、この村のセントロが私は好きだ。
セントロにあるパン屋さん。
ここのクリームチーズ入りの大きなパンと、ナティージャと言われる
生クリームプリンがとても有名。




それから民芸品も素朴でとっても素敵。
アイボリーや茶色の籠から、刺繍品まで。
コースター、ランチョンマット、テーブルクロスまで、こんな淡い色合い
の物がたくさん売ってある。
ちなみにコースターは6枚で45ペソほど。

何度来ても飽きない。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたケレタロへ。
今回は、フレシャネと同様にケレタロでは有名な
ラ・レドンダというワイナリーへ行ってきました。

http://www.de-paseo.com/Laredonda/Laredonda.htm

ワイナリーツアーは一度フレシャネで見ているので
今回は今週末に開催されたワインフェスへ。
天気も、人も、会場も陽気な雰囲気でいきなりテンション
入場料は一人130ペソ。始めに受付で赤ワインが入ったこのグラスを
もらい、さらにテンション




パエリヤや、タコスなどお店もあり、グラス片手にワインを試飲しながら
タコスを食べるメキシコ人達。サボテンとすっごくナイスなジャズブルースバンドに囲まれて一瞬で酔ってしまう。
みんな席がなければ大学のキャンパスのように芝生で横になりながら
音楽を聴いて、ワインを片手に友人、家族と過ごしている雰囲気
サイコーだね。 ケレタロはまっております。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の車は2008年モデルのマニュアルの中古車です。
しかし、二年前に買ってからというもの、一度も車検に出してません。
なんつー怠け者。笑


現地の人に聞いても車検の目安は走行距離が一万キロを超したら
車検に頼むのが普通と言うのです。
排気ガス点検も年に二回は当たり、
個人で近くにある点検所に行かなければなりません。
点検も私の車のような中古車になると、
排気ガスの点検結果によってはメキシコシティに行く日が曜日で制限されたりするので、
皆行く前にはきちんと車検に頼んでコンディションを良くしてもらったりしているみたいです。
前回排気ガス点検月を気がついたら過ぎていて、
罰金(約一万円)を払った私は、
次はこんなことをするまいと思い車検を先にしようと決意し、
車の構造に詳しい同僚に聞いてみたら、

「オレが安く点検してやるから、お前は必要な部品だけを揃えろ!
と自信満々。

前回の領収書を見ながら、ディーラーで会社に勤務している女性に
これと同じ物を揃えてくれと注文しました。

次の日、注文した物が届ききちんと確認。
エンジンオイル、点火プラグ、などなど計7000ペソを払いました。
残りの150ペソを同僚に頼んでその日に点検、補充してくれると言い、
夕方私の家に私の車を運転して届けに来てくれました。

 そしてハプニング。

点火プラグにも種類があり、
私の車は先が二本の点火プラグ使用なのにも関わらず、
注文して届いたプラグは先っちょが一本だけ。
よく部品番号を見たら、
デーラーのお姉ちゃんは数字一桁足してませんでした。

なのに、なのに、


その車知識豊富のその同僚は、
それをそのまま付けて私の家まで運転してきたのです!!
なんで付けるかなあ。
付けてよかったわからないと反省気味。

運転している最中に運転席の下辺りから恐らくプラグが点火している音が振動として伝わっていたと言う始末。

間違ってた部品ならそのまま付けずに次の日ディーラーにクレーム付けて返品交換になるはずなのに、なんで付けちゃうかなあ。
付けてしまって運転しているからもう新品ではないし、交換頼んでも、
その部品経費も請求されてしまったら、
もとの車検代と変わらないばかりか高く付き、
更には今月末までの排気ガス点検予定日も延期。

今日運転して会社まで行く間もずっとお尻の下の爆発音は収まらず
しまいには、エンジンマークが点滅してました。
明日また見てもらうしかないです。

全くわからん同僚です。
 ま、本人も反省しているようだからいいか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。