あっという間にオリンピックも終わってしまいましたねぇ。

なんか、ほとんど見てないって感じなんですけど。



気付いたら始まってて、気付いたら終わってた。。。( ̄∇ ̄;



とりあえず、メダルが1個でもとれてよかったよかった。

私的には、荒川選手のクールな感じの雰囲気が好きです。

若いのにナァ。。。

次ぎは浅田真央ちゃんに期待!!



それにしても今回ヒットだったのは、スノボで谷越え山越えみたいな

見ててハラハラする競技。

名前なんだったかも忘れたけど、あれはおもしろかった☆

スノボしたことない(ってゆーか、スキーもしたことない。。。)私にとっては

想像もできひんような競技だけど。

なんか、プレステとかのゲームをしてる気分(笑)



小雪ちゃん、日に日に元気になりつつあります!

びっこひく回数が減ってるし、自ら花火ちゃんにケンカしかけたり(--ゞ



でも「抱っこして~」の回数が多いので、やっぱり本調子ではないんだろな~。

病院に行こうかとも思ったのだけど、出かけることに慣れてないので

病院に行くだけでも精神的ストレスが多そうなのと

病院から帰ってきてから、花火ちゃんがみょーに小雪ちゃんに攻撃的になるので

また変に足が痛くなるのも恐いしなーって思って、今週はやめました。

たぶん小雪ちゃんの体に、病院にニオイというか

獣医さんのニオイがついてるらしくて、いきなり背中に噛みついたりするのです。。

花火ちゃんにとって、あの獣医さんは天敵なので・・・。



とりあえず、もう1週間様子みてみます!

AD

英語力ゼロ。

テーマ:
夜9時前、お気に入りのスーパーで値引きの豚バラ肉を買おうと思って
色々物色していたら


スミマセ~ン」 (注:にアクセントをつける。)


へ??っと思って横を見ると、キレイでカワイイ外国人の
女の子3人組が、ミンチのパックを持って声をかけてきた。




ヤバっ!!
何を聞いてくんねやろ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)




持って来たパックの表示は
【牛50% 豚50%】
一体何の肉のミンチなのかわからないらしい。




「えええっと、、ビーフ アンド ・・・・・・・???」


豚って英語で何だった????((((;゚Д゚)))
2秒くらい必死で思い出そうとしたけど、全く思い浮かばない。。。




Oh,Half & Half!!


そーそー!半分!半分!!( ̄∇ ̄;




じゃ、こっちは??とばかりに別のパックを指さす。
表示は


【牛70% 豚30%】


「ビーフ セブンティ アンド ・・・ サーティ ・・・・・・・・・。」
豚って英語でなんだっけ・・・(T_T)




Beef 70% Pig 30%!!


そーそー!ピッグ!ピッグ!(≧∇≦)


Thank You!




ほっ・・・
よかった・・・
牛と豚のミンチは気に入らないみたいだけど
ま、いっか。


そして私は再び豚バラを物色。




するとまた質問係の女の子がやってきた。
手には鶏肉ミンチのパック。


Chicken??


「イエス!チキン!!」




にんまり笑顔でポンとカゴに投げ入れ
3人はどっかへ行ってしまいました。。。




はあ、、、鶏のミンチが欲しかったのね、、、、
私の頭の中にほんの少しの英語経路でもあれば
What are you looking for??
って言えたのに。(文章合ってるのかな??)


いや、途中で聞いてみようかと0.1秒くらい思ったけど
ベラベラ喋られると全く聞き取れないし、止めたのでした(^^;;




あとで思ったけど、豚肉はPigじゃなくてPorkでは??
Pigのほうが私に伝わると思ったのか、別にPigでもいいのか、、、


謎です。。。
AD
小雪ちゃん、本来の元気よさが日に日に戻りつつあるけど
次ぎの瞬間にはびっこひいたりして、なんだかよく分かりません。

2歩

今朝はゆっくりとコタツ布団の上を1,2歩歩いたところで
それ以上歩けなくなったのか、バックして布団のないとこに戻り
左足に体重をかけれなくなって全く動けなくなってしまいました。
布団の上を歩くと痛いのかなーって思いながら
しばらく抱っこして、またゆっくり床におろしてみると
スタスタと歩いてどっか行ってしまうし。
1分前のあの状態は何!?って感じです( ̄∇ ̄;


ウウゥ~、、、なんか喋ってくれ~!!


2歩

とりあえず、食欲が全く落ちないところが救いです・・・(笑)
AD

骨瘤。

テーマ:

小雪ちゃんの足について調べていくと

「骨瘤」(コツリュウ)という言葉にぶつかった。


正式病名は遺伝性骨形成異常症



スコティッシュに多くみられる病気で

無理な交配による遺伝性の病気とのこと。

耳折れ同士の繁殖で発生する病気と言われ

日本ではその遺伝性の病気を解消するために

アメショーと繁殖させたりしてるようです。


まさに小雪ちゃんはアメショーとスコティッシュの

ミックスなのですが、最近では耳折れじゃない

スコティッシュからもこの症例が報告されているようで

小雪ちゃんの親が耳折れだったかどうかも分からないし

たぶんこの骨瘤の一種ではないかと。



通常は、骨が形成されるまでの13ヶ月の間に発生する

病気みたいなのですが、小雪ちゃんはもう1歳9ヶ月。

1歳前後で骨の変形もなかったし、ってことはやっぱり

獣医さんの言うようにヒザが悪いのか???



スコティッシュの骨瘤についての専門的なサイトもないし

やっぱりコレという治療法もないらしい。



とりあえずもう一度病院に行ってちゃんとレントゲンをとって

それを見た上で診察をしてもらいたいと思います。

曖昧な診察をするようなら、病院かえるほうがいいですもんね。

心配。

テーマ:

木曜日の夜から小雪ちゃんの様子がおかしい。


晩ご飯食べていつものようにウロウロしたり

いつものコースを探検したりして遊んでたのです。


私は30分ほどうたた寝をして実家からの電話で起きて

話しをしてる時、小雪ちゃんは避難場所でじーっとしてて

その避難場所は、掃除機をかけてる時は花火ちゃんが

掃除機が恐いので隠れる場所で、

雷が鳴った時には小雪ちゃんが隠れる場所なのだけど

たまにそこでウトウト寝たりもするので、気にしてませんでした。


でも、1時間たっても2時間たっても出てこない。

私が寝てる時に何か恐いことでもあったのかな?

雷が鳴ったとかはなさそうだけど。

ま、そのうちお腹がすけば出てくるやろって思ってました。


でもいつものご飯の時間になっても小雪ちゃんは一歩も動かず

花火ちゃんがお腹がすいて暴れだしたので

「小雪ちゃん食べる?」って聞くと

恐る恐る避難場所から出てきて、ご飯はいつものように

キレイにたいらげました。



何が恐いのか全く検討もつかないまま、次ぎの日も同じ調子。

私が仕事に出ている10時間以上、ほとんど動いた形跡なし。

普段、1.5日に2回はウ☆コをする小雪ちゃんなのにトイレにも行ってない。

でもご飯の時は出てきて、いつもの量を食べるのです。


心配


そして金曜日の深夜、少しウロウロしだしたので様子を見ていると

左足が痛そうに見える。

びっこひいてるような。

ねんざか骨折!?

左足が腫れてる感じはないけど??



土曜日の午前中、早速病院へ行きました。

その日の午後と日曜日は休診日になってたのでラッキーって思って

先生に説明する。


「普段はキャットフードですよね?」

「ハイ」

「いつも通りに食べてますか?」

「ハイ」

カルテを見て

「ああ、この子スコティッシュの血が入ってるんだ~」

「ハイ・・・?」

「小雪ちゃん、歩いてごらん」

と小雪ちゃんを床におろして歩かせると、恐いしあせってるからか

少しも問題なくスタスタスタ・・・と小走りで物陰に隠れてしまいました..Σ( ̄ロ ̄lll)


先生の説明によると、スコティッシュは関節が弱いらしいのです。

小雪ちゃんの右足のヒザを触りながら、

「ホラ、ヒザのお皿がこんなに動くでしょ?」って私も触らされたけど

コリコリしててよくわからん。

普通はあんなに動くことはないらしい。

高い所に飛び乗ったり飛び降りたりした時に、ヒザを痛めたんじゃないかと。

でもこれを治す薬も治療法もなくて、歩けなくなるほどだったら

関節の手術というのはあるけど、ネコで手術をすることはほとんどない。

とりあえず様子を見てくれ、と言われました。



レントゲンくらいとってくれるものだと思ってたのに

はっきりした原因も分かるようなわからんような。

なんせ午後から休診で患者さんが多くて忙しいから

軽くあしらわれた感もあり、でもねんざとかじゃなさそうでよかったと思い帰宅。



前の日に比べればだいぶんウロウロするようになったものの

たまにほとんど左足を使わないように動いたり

おもいっきりびっこひいたりするのです。


やっぱり、レントゲンでもとってもらって

「これが原因だ!!」とこっちも納得できないと

この先どうしていいか分かりません。

もう一度病院に行ってみようかな。。。



とりあえずネットでも色々調べてみようと思いマス。

仕事なんてそっちのけで。

小雪ちゃんのほうが大事ですから!!


また元気に暴れ回る小雪ちゃんに戻ってくれるのかな。。。(≧ω≦)

災難。

テーマ:

そろそろ換毛期が始まったようで、最近ネコたちの抜け毛がひどい。


まずは花火ちゃんをお風呂へ。

この子はほんとに恐がりなので、小雪ちゃんに比べると

お風呂にいれるのもホントに大変。



心配


災難後の花火ちゃん。

まるではりねずみ(笑)

ギャーギャー叫いてたけど、今は毛繕いに夢中です。

エッグタルト。

テーマ:

エッグタルトをもらいました~☆


エッグタルト


何年か前に流行ってた時は全然食べなくて

自分で買うなんてこともなかったので

たぶん初めて食べたと思うけど

ものすごく...

おいすぃ~!!!

こんなにおいしいものなら、もっと早くに食べてみたかったナァ。



なんかしらんけど、今頃エッグタルトデビューです・・・( ̄∇ ̄;


ますます風邪が悪化です。。。
漢方の気管支炎に効く薬を買ってみたけど
もちろん即効性はないので、呼吸が苦しい~。

とりあえず寝ころぶとより一層呼吸が苦しいので
ほとんど寝れず。

こんなネコたちが超うらやましい。。。

寝れない



部屋の中も風邪菌でいっぱいになってそうなので
今日は暖かいことだし空気の入れ換えをしました。

斜め向かいにあるマンションの解体工事をしてるので
ここのとこ平日の昼間はいつもうるさい。

寝れない

窓が開くと同時にネコたちが見物してます(^^;;

バレンタインデー。

テーマ:
今日はバレンタインデーですね~。
ま、何がある訳でもないですが。


ネコたちもチョコレートをあげるそうです・・・( ̄∇ ̄;

バレンタイン


バレンタイン

え?
誰に??



そして私はチョコレートケーキを食うぞ!!

バレンタイン

フフ・・・
うまそう・・・ ̄m ̄)


でも風邪が悪化で気管支炎になりかけです。。。
呼吸困難で夜寝れません!(>_<)

謎。

テーマ:

美容院へ行って、また風邪をひいてまいました。

それまでは普通に元気だったのに、夕方家に帰って

しばらくするとどうも喉が変。


日曜日には喉が痛くなってしまった。



年末美容院に行った時も、風邪ひいたし

あっこには常に風邪菌を持った人間でもおるんやろか。



それはそーと、いつもよく喋ってくる女の美容師さんが

チョコレートバイキングに行ったという話しをしてくれました。


どっかで聞いたことある!って思ったら、関西ローカルで

水曜日の深夜にオセロがやってる「気になる」とかいう番組で

チョコレートバイキングを紹介してたのをたまたま私も見てたから

かなりの驚き!

失礼だけど、ほんとに行く人がおるんや~って思ってしまった( ̄∇ ̄;



噴水のようなのからチョコレートが水のように出てきて

チョコレートフォンデュのように果物とかにつけて食べるのがそこの目玉。

やっぱりチョコレートはかなりおいしかったそうな。



私もかなりのチョコレート好きやけど、バイキングに行く勇気はないなぁ(笑)



でも興味のある方はぜひ。

難波のスイスホテル内の「カフェスイス」 でやってるみたいです~。