プリプリ。

テーマ:

なんだか突然プリプリが聴きたくなって

しかも「ダイヤモンド」がすごく聴きたくて

音源ゲットしたので

今朝はヘビロテで聴いてました♪

プリンセス・プリンセス, 富田京子, 中山加奈子
STAR BOX

懐かしい~。


中学1年くらいの時だったかな??(歳がバレるっ!!)

当時も別にそんなに好きな訳でもなかったけど

友達でプリプリがすごく好きな子がいて

暇さえあればプリプリの曲を歌ってので

なんとなく色々知ってたなー。

(もうほとんど忘れたケド。)


なんでいきなり聴きたくなったんやろ。

しかも「ダイヤモンド」のみ。



今度カラオケ行くことがあったら

絶対歌おーっと♪

AD

ぼやき。

テーマ:

去年に引き続き今年も

5月病ならぬ9月病になりつつあります。。。


なんか、何もかも嫌になるんだなァ。

自分のことを誰も知らない土地に行きたい。

そこで人生やり直したい、、、みたいな。




おおおおおお~!

これはちょっとした鬱病ではないかァーっ!!!




なぜ9月なのか自分なりに分析してみると


今年もあとわずか。


環境も自分自身も何にも変わってない。


なんてこった!



という順序で、なにもかもイヤになるような気が。



出戻り(嫁に行った訳ではないが・・・)なんて絶対イヤだったけど

この際実家に帰るのもいいかな~なんて思うようになりました。

(歳とったなー( ̄o ̄*)


だって家賃ないし。

ご飯あるし。

通信で学べる大学でも受けてみようか、なんて。

心理学興味あるんだけど、資格が取れたところで職はあるのかな。

でもこれから先の時代、セラピーとかすごく必要になる気が。。。



とりあえず、今年いっぱいで会社辞めようと小さな決心をしました。

どうがんばっても、給料上がらない&キャリアアップないでは

ちょっと厳しいし。

定期的にこの小さな決心はしてるけど、やっぱり路頭に迷うのが恐くて

すぐ崩れるのだけど。

でも。

今回はちょっとマジモード。



辞めてからのことを、真剣に考えよー。



そーいえば、ホリエモンの「お仕事相談ブログ 」ってのがあって

これがおもしろい。

みんな真剣に10行から20行の文章で相談してるのだけど

大概が

「別にいいんじゃないですか。」

の一言。



私も「辞めようか迷ってマス・・・」なんて書いたって

「別に、辞めればいいんじゃないですか。」で抹殺です・・・(´_`。)

ま、クヨクヨ悩んでばかりいても仕方ないので

行動に移せってことでしょう。



決心するって難しいなァ~。

AD
今日はずいぶん涼しいですね~。
日が暮れるのもちょっと早くなってきたし
秋に近付いていってるゾ。




でもワタクシ、エアコンのきいた部屋にずーっといるので
いつでも食欲満点。


ほら、お顔がこんなにまんまるに。

ワタクシ


毎日毎日、食っちゃあ寝る

ワタクシ


ですから。。。( ̄∇ ̄;ウフッ
AD

ぶどう太り。

テーマ:

実家から戻ってきました~。


風邪は昨日くらいから完治した感じだったのに

今日の高速バスで1時間ほど寝てしまって、ノド痛復活。

やっぱ冷房ってよくないなぁ。。。



それはそうと、、、実家にいる間食生活が良すぎたせいか

少し太ってしまったカモ。。。

とりあえず、ぶどうは食べ過ぎ。

ただでさえぶどうは好きなのに、風邪ひいてるしィ~と思って

調子に乗りすぎたらしい・・・┐(´д`。)┌

果物は要注意!!


ま、そのうち歩こう会が復活するし、いっかァ~(*^ー’)b

福岡2日目。

テーマ:

公共の安い宿、可もなく不可もなくといった感じで

料理もまあそこそこ。


お風呂は、地元の人もお風呂だけ入れるようなところで

にぎわってたけど、温度が低くても一つでした。

それでも父親はきっちり3回行ってたけど。

チェックインしてすぐと寝る前と朝ご飯の前の3回。

温泉好きらしい。


朝ご飯もすんでチェックアウトしてからは

お決まりの太宰府天満宮へ。

そういえば、高校受験の時に来たことあるなー。

落ちたケド・・・( ̄∇ ̄;エヘッ


福岡


福岡


福岡


太宰府に用はないので、博多に戻る。

親戚の家に行ってみたけど留守。

そりゃそーだ。

連絡してないし。


仕方ないので天神へ。

父親はほっといて、母親と百貨店で買い物♪

服も見たかったけど、ほぼ家庭用品のところで時間を費やしてしまった。。。



それから、ホテルのランチバイキングへ♪

母は若い頃天神で働いてたから、この辺に来るといつもイキイキする(笑)

楽しかったんやろなー。



そうこうしてるうちに、某高級ブランドで働いてるイトコと連絡がとれて

お店まで会いにいきました。

普段めったに入ることのない類の店なので、ちょっと緊張。

お金持ってるフリして入ったらいいんやー」と父親。

どんなフリやねん!!


お店の奥にいたみたいだけど、ちょうど出てきてくれて

何年かぶりに再開!(≧∇≦)

高級ブランドの店先で立ち話をする田舎者3人とお店のキレイなお姉さん。

変な光景だったやろな(笑)



仕事の邪魔になるので早々にきりあげて、百貨店で私の靴選び♪

バーゲンで1足7500円のものを2足買ってもらいましたー(≧∇≦)

久しぶりにまともな靴をゲットした。



そして夕方6時前には福岡を出発。

あっという間の福岡でした。


またゆっくり遊びに行けたらいいなァ。。。

東長寺。

テーマ:

お墓参りはすぐに終わらせて、お昼も食べずに東長寺へ。

弘法大師が806年に建てて、来年で1200年をむかえるそう。

その記念として、来年はいろいろな催しが行われるみたいです。

お金持ちのお寺らしく、無料でかき氷が配られてる♪

久しぶりに食べたのでおいしい~(≧∇≦)

先祖供養をしてほしい人は、お札みたいなのに名前を書くのだけど

普通はそのお札も一枚何円って決まってるけど

このお寺では「お気持ち」でいくらしてもいい、と言われちょっとビックリ。

一枚に千円の人もいれば、一万円だす人もいるのだろうけど

親切に封筒を手渡してくれて、いくらいれたか分からないようになってる。

貧乏人にとっては優しいお寺です。。。(^ー^;A

噂どうり、14時から始まる先祖供養~住職のお話を聞くために

たくさんの人が本堂に集まってきました。

割合からいくとおばあちゃんが多い感じ。

もちろん本堂にクーラーなどなく、先祖供養のお経が30分以上続く間は

死にそうに暑い~。

それから住職のお話。

15分ほどで終わらせてくれ、と言われたらしく、今日は芥川龍之介の

小説「蜘蛛の糸」の冒頭にもある、お釈迦様の蜘蛛の糸についての話し。

所々に笑いもいれつつ、すごく話し上手な住職でした。

そして今日のメインイベント(?)というかおもしろい事をすることができた。

まず、地獄には4段階くらいあって、下から5番目のところに

今私たちがいる現世があるのだそうだ。

すぐ下は地獄、上は天国。

火あぶりみたいなところもあれば、何も食べさせてもらえないところなど。

そして、私たちの先祖で地獄にいっている人たちに、食べ物とお水を

あげましょう、という供養を来ている人全員で行う訳です。

先程名前を書いたお札がずらりと並べてあって、そのお札に木の葉っぱで

お水をかけ、百の味がするというふりかけみたいなものをお札にかける。

こういうのって、なかなか機会もないような。

真言宗独特のものなのかな??

写真、撮りたかったなァ。。。

風邪がまだ治りきってないので、暑い中順番を待つのが少々つらかったけど

いい体験ができました☆

福岡。

テーマ:

朝8時に福岡に向けて出発。

お昼には博多に着く予定です。


東長寺っていう真言宗の有名なお寺で

毎月16日に住職さんのお話が聞けるというのがあるらしくて

それに間に合うように8時出発になったらしい。。。



車で下関を越える時はちょっと興奮!

テレビの義経もそろそろ壇ノ浦の戦いあたりらしいけど

私の司馬遼太郎の義経も、まさに壇ノ浦の戦いが終わったとこだったし!



母親と義経について話しをしてたら、あっという間に福岡に到着。

1年ぶりの福岡です。



福岡に来るなんて思ってもなかったし、お店とか全然調べてないし

すごく残念。。。

せっかく来たのに。


一応明日はちょろっと天神をブラブラする予定でーす☆

帰省。

テーマ:

実家へ帰る準備で朝からバタバタ。

ネコたちは相方に預けるので、ネコたちの準備もいろいろあって

お昼頃にはペット屋で買い物。


今回は高速バスで帰る♪

約4時間。

ツェッペリンを聴きながら、司馬遼太郎の「義経」を読んでると

あっという間に到着。



最近買ったばかりの車で父親が近くの駅まで迎えにきてくれた。

ガソリンをあんまし食わない車らしくて、延々車の自慢話をした後

私が19日に戻るというと、それならどこか温泉でも出かけようかって。。。


はい??

もう14日なんですけど。

ってゆっか、おかんとフランス料理屋さんのランチを食べるのが

今回の一番の目的なんですケド。



我が家で「温泉でも行こうか」って時に止まる宿はたいてい安い宿です。

「全国の公共施設の安い宿」みたいな雑誌から選ぶ訳です。

そしてこの度も、おなじみのこの雑誌から選ばれました。

どこも空いてないと思ってたら、空いてるもんですねぇ、、、

おかんの実家のある福岡に行ってお墓参りをして、太宰府には温泉があると

いうことで、太宰府の安い宿に決定です。



フランス料理のランチは、お預けになりそうな予感。。。

風邪がどうやら気管のほうに移動してしまったらしく

えらい呼吸するのがつらくなってきました。。。


なんせ会社に行くまでがつらいのなんのって。

ゼーゼーハーハー言いながら行きました。


さすがにこれは自力では治せそーにないので

風邪をひいた時にしか行かない会社近くの病院へ行ってみた。



すぐに診てもらえるかなーっと思って、10時くらいに

仕事を抜け出して行ったのに、これが大誤算。

定期検診の人なんかもいて結構込み込み。


ゼーゼー言いながら待つこと40分。

やっと診察室に呼ばれて、ちょっとむかつきながら

「風邪が気管のほうにいってしまったみたいなんですけど。」

上川隆也を色白にしてちょっと太らせてちょっとパンダ顔をにした

ような顔の先生に言うと

「じゃあ、レントゲンをとりましょう!」

ずいぶんさわやかに言ってくれました。


まじで!?

そんなことせんでも、気管を広げる薬とタンをきれやすくする

薬をくれたらそれでいんですケド。

なんて思いながらレントゲン終了。


「う~ん、、、変な影は写ってないので肺は大丈夫そうですね~」

「はぁ。。。」

「それじゃあ、こうしましょう。

 気管支炎になってると思いますので、菌を殺す抗生物質の薬と

 気管を広げてタンをきれやすくするシロップのような飲み薬を

 出しますので、もしよくならなかったらまた来て頂けますか~」

シロップ???

子供の頃に病院でもらったようなやつ??



とりあえず会社に戻って、お昼を食べて薬を飲んでみた。

飲み薬、ほんとに甘い。

まさに子供の頃に飲まされた甘い薬そのもの。

おえぇ。。。(>д<)


夕方になるにつれてさらに悪化。

何も喋らず動かなかったらそんなに問題ないのだが

電話を回したり、トイレに行ったりするのに呼吸が乱れると

苦しくて咳き込む。


病院の薬ですぐに良くなることを期待してたのに・・・。


家に帰るのも一苦労。

多く息を吸い込めないから、細かく何度も息をするせいか

肺まで痛くなってくるし。

気管支炎ってこんなに苦しいのね。。。(>_<)



ちょっと風邪ひいただけだったのに、ここまで苦しい思いをするのも久しぶり。

気をつけないといけませんねぇ、、、、

シュワッチ!

テーマ:
今日はホントにきれいな空♪


湿度も低いし、太陽に当たると暑いけど
影にいれば風もあって涼しい~。


ハワイみた~い。。。


(想像です。
ハワイ行ったことないし。)




ウルトラマンポーズが好きな小雪ちゃん。

シュワッチ

脇の下が暑いらしい。。。




そーいや、高校野球も始まりましたねェ。。。
金曜日に会社の近所で高校球児を見かけましたよーん。
ウチの会社の近所はビジネスホテルが多いので
この時期になったらよく見かけます。
大量の洗濯物を持ってダッシュで走ってる坊主頭の子とか(笑)


私は涼しい部屋の中で応援させてもらいまーす(^ー^;A