お金増やすぞー!!

テーマ:

・・・ってホントにできるのかどうかかなり微妙。。。

でも、普通のOLの女の子でも、ちゃんと将来のことを考えて

貯金したり、お金をつくったりしてる子も多いみたい。。。

エライなぁ、、、


貯金を趣味にするのはどう考えても私の性格には合わないけど

いい歳して、「その日暮らし」ならぬ「その月暮らし」もどうかと

思うようになってきた今日この頃・・・。




そこで!


昔、一人暮らしを始めた頃にやっていたやり方を再チャレンジ♪

ただ、一ヶ月に使うお金の振り分けを決めて、それを封筒などにいれておくって

だけなんだけど、でもこれでムダ使いが結構減るのだ!


しかし封筒に入れるだけではなんか味気ないし、すぐ飽きてしまいそうなので

こんな感じにかわいくしてみましたー(^o^)



お金増やすぞ



全く使ってないけど捨てるのはもったいないかなーって思っていたコップの

使い道がようやくできた♪

こうしてみると、日本札もけっこうイイ感じぢゃ~ん。


とりあえずは、無駄遣い減らすぞー!!

AD

元日本兵。

テーマ:

元日本兵の方が発見されたと昨日ニュースで言ってましたねー。

今のところ名前もはっきりしてるのは3人だけど、まだフィリピンの

山の中では40人くらいの元日本兵がいるとか。


見知らぬ国で終戦を迎えて、軍の引き揚げにも乗り遅れて

帰国できないまま60年も山の中で生活するなんてすごい・・・。


どこで「終戦した」、「日本は負けた」と知ったのだろう。



こういうニュースを聞くと、私のおじいちゃんももしかしたら

生きてるのでは?と思ってしまう(^^;


陸軍だったのか海軍だったのかは知らないけど

東南アジア方面の海で爆弾を落とされて船ごと沈み亡くなったとか。

おじいちゃんの戦死を告げに、兵隊さん2人が家に来たそうです。


もちろん遺骨なんてないし、遺書は戦地から届いた最後の手紙。

見せてもらったけど、自分の近況と、子供達はどうしているか

火の元、戸締まりに気をつけて、近所の人に助けてもらいなさいと

書いてありました。

(って、昔の字の書き方なので、ほとんど私は読めませんでした(^^;;



戦死を告げにきた兵隊さんは、おじいちゃんと同じ部隊だったようで

船がやられてから、どうにかして近くの島へ逃げこみ帰ってきたらしい。

もしかしたら、おじいちゃんはどこかではぐれて帰国できない状況になって

戦死したということに・・・なんて思ってしまうのですが。


でも実際にそういう人はものすごく多いのでしょう。

ウチのおじいちゃんは戦死の連絡があったけど、なんの連絡もない人だって

たくさんいるはず。

ほんとは生き延びてるのに、日本に帰れぬまま現地で亡くなった人だって。



こういうニュースを聞くと、戦争がもたらす残酷さを思い知らされます。。。

AD

すてきレシピ。

テーマ:

初めて「すてきレシピ」を買ってみた!


しかしよく見ると・・・.。



すてきレシピ



2、2004年????



そーなんです。

近所の古本屋で買いました(^^ゞ

1年前の夏号ですが、450円で購入。

この古本屋は定価の半額の値をつけるのが基本。

1年前のなんだし、もうちょっとまけてくれてもいいのになー。



すてきレシピ、内容も盛りだくさんで楽しめました(^^)

栗原はるみさん、カリスマ的存在ですごい人気なんですねぇ。。。

最近はテレビではあまり見かけないような気がするけど。

でもすてきレシピを見てると、カフェブームを巻き起こした一人

だったのかな、なんて思いました(^^)

健康診断。

テーマ:

今日は1年ぶりの健康診断。

って、1年ぶりは当たり前か・・・。


血液検査のためか心電図のためなのかよく分からんけど

朝食抜きにしなあかんのに、空腹に耐えれそうにないなと思って

チョコレートをパクリ。

ヤバイ???

だって、土曜日の夜に調子くずしてからまともな食事をとってなかったし。。。

まーいっか。


受付に行くと

「上着だけ着替えて、ロビーでお待ち下さい。」


え??上着だけ???

去年はペラペラのパジャマみたいなやつ、上下着替えたけどなぁ、、、


律儀に上だけパジャマに着替えたはいいが、上だけ着替えてる人なんて誰もいない・・・。



もう1回受付で聞いてみると

「それで結構ですので、お待ち下さい。」

うーむ。。。。

今年は何か検査が増えるのかな。



結局、なんで上だけ??って謎は解けんまま、去年と同じ検査内容のままで終了。

私服のズボンのまま体重も計ったし。

見事に去年より800gほどオーバー。

これは服の重さととるべきか、太ったととるべきか・・・。

まー800gくらいどうでもいっか。

(え。いいのか・・・!?)


でも、なんで私だけ下は着替えなくてよかったんやろー????

Bette Middler

テーマ:

今日は久しぶりに天満橋のHMVへ。

フラフラ店内を見ていると、洋楽CDが1690円で置いてあって

2枚以上買うとなんやかんやと書いてある。

勝手に「2枚以上買うと2枚で1690円」と判断してしまって

一生懸命2枚選んだ。


一枚はBette Middler のベスト。

もう一枚はCyndi Lauperのカバーアルバム。


そしてレジへ。

1万円だしたのだが、どーもおつりが少ない。。。

レシートをよく見ると、2枚で1690円ではなくて、1枚が1690円・・・。

すごく勘違い!!

ほんとは1枚1990円くらいで、2枚以上買うと1枚が1690円だった。。。

給料前なのにかなりショック・・・(´д`)

よく考えればおかしいわなー。

中古屋じゃあるまいし。


それはいいとして、Bette Middler はかなりよかった!!

Eddi Readerも2曲カバーしてるし、とにかく歌がめっちゃ上手い。

ジャニス・ジョップリンの生涯を描いた映画「ROSE」で、ジャニス・ジョップリン役で

出演して、ジャニスそっくりだと絶賛されたらしいので今度絶対レンタルしよう!!


Cyndi Lauperもジャズ系のスタンダードをカバーしたアルバムで

しっとりしたCyndi Lauperのヴォーカルが聴けます(^^)

いい感じ♪


とりあえず、2枚ともハズレでなくてよかったー。。。

鬼嫁。

テーマ:
佐々木健介さんと北斗晶さん夫婦のブログ、おもしろいのでお気に入りに登録!
その名も「嫁バカ日誌
」。

鬼嫁で有名な北斗晶さんだけど、まぁ多少はホントに家の中でもあんな
感じなんやろうけど、でも夫婦お互いに相手のことを大事に思っていて
子供をとても大切にしてかわいがって、とてもいい家族ってのがよく分かる!
うらやましい~。


なんだか最近私も・・・

結婚したくなってきたーっ!!!




何ヶ月か前まではほとんどそんなこと思わなかったけど
女もある一線を越えると、結婚したくなるモンですなぁ。。。
「結婚=幸せ」なんて甘いこと思ってもいませんが
なんだか早く落ち着きたい気分。(スポーツ選手みたい(^^;)

音楽好きで、子供好き、猫が嫌いじゃない人(←これ結構重要)
子供1人は育てていける経済力のある人(←め、めちゃくちゃ現実的・・・)
どこかにいらっしゃらないでしょーか。。。(笑)


よく、父親によく似た人をダンナに選ぶなんて言うけど
そんなのまっぴらごめんだ!!
最近思うのが、「選ぶ」んじゃなくて似た人としか縁がないんじゃないかと。。。
本気で探せば、理想に近い人と縁があるのかなぁ。。。
少しでいいので「家庭的」な人がいいなァ。。。

キャトルセゾン。

テーマ:
会社帰り、なにげにフラ~っと阪神百貨店に入ってる
キャトルセゾンへ。

ここはお店自体も広いし、商品が見やすくてかなり良い!


ウロウロしてるうちにやっぱり今日も買ってしまった・・・。

キャトルセゾン

まずはガラスのコップ。
コップ!?・・・じゃないな、、、グラスと言うべきか。

ただの水をいれてもおいしそうに見えるし麦茶でもなんでもOKって感じ(^^)
それに結構重くてしっかりしてる。
こういうの欲しかったんだな~。
わびしい食卓も一気に栄えそう♪


そしてリネンのハンカチ。
リネンって水分もよく吸うし、バスタオルとかもかなりいいらしい。
夏のお風呂上がりにリネンのヒヤっとしたバスタオルで体拭くと
すごく気持ち良さそう♪
っと思って値段を見ると、1枚4000円・・・。
欲しかったけど、さすがに今回は手が出ませんでした(--;
なので、1枚700円のハンカチ購入!
大事に使おう~☆