仲良し

テーマ:
二人とも眠たいモード時、半分寝ながらお互い毛繕いをしてあげてるけど
この後は必ずと言っていいほど喧嘩になる・・・。
たぶんかたっぽが「もういいよ」って言うてのに、かたっぽがしつこく
舐めるからむかついて「もうええねん!どっかいけー!」って感じかな(^^;
仲がいいのか悪いのかよくわからないこの二人。
AD

昼寝

テーマ:
今日も雨かなーって思ってたら、どうにか晴れ!
でも相変わらず寒い・・・。
そして眠い・・・。

猫たちも爆睡中。
見てるこっちまで眠くなるなァ(^^;;
AD

気合いだーっ!

テーマ:
急に、ライブができるとあるお店のオーディションを受ける
ことになって、急遽スタジオ。

土曜日ならいつでもOKってことで、一応明日行く予定だったけど
今日のデキがあまりに悪くて中止。。。
気が乗らないのかなんなのか、歌にも入り込めないし楽しいとも
思えなかったなぁ。。。
心の準備ができてないまま明日はライブって事に気ばっかりあせってたかな。

どうやらこの1年間怠けすぎてて、「歌う」ってことがどういうことか
とか、ライブの緊張感とかすっかり忘れてしまったみたい。。。

気を引き締めて、1週間でいい演奏ができるようにがんばるぞ!
気合いだーっ!オイ!オイ!オイ!
AD

初スタジオ

テーマ:
今年最初のスタジオは、アコースティックユニットの練習。
1年以上ぶりやなー。
アコギも久しぶりに弾いて、かなりの下手さを実感。。。
練習しよー。

とにかく今年はライブをガンガンやりたい!!
ライブできそうなとこを一つ発見したけど、オーディションが
あるらしいので頑張らねば。。。
暖かくなったらストリートもやりたいなァ。
あ、ユニット名も考えねば。

今日は十日戎なので戎さんの出店ではしまきペロリ(^^)
はしまきってホントにうまい!!
でもめちゃくちゃ寒かった~(+_+)

二社参り

テーマ:
今日は自宅近所の天満宮へお参り。
そーいえば近所に住んでるわりには、この天満宮には初めて行ったなー。
京都とか神戸の天満宮は大きいし人も多いけど、ここは結構閑散とした雰囲気。
もう4日やしかな???

細木数子さんが、初詣に神社を何社もまわるもんじゃない!って
言うてたけど、まいっか(^^;;
福岡ではお正月の初詣で「三社参り」というのがあって
神社を三つもまわるけど、あれはいいんやろか????
うーむ。。。

明日から仕事だ(>_<)
この冬休みは短かったなァ・・・。
テレビ東京開局40周年記念(違うかも?)で作られた司馬遼太郎原作の
「国盗り物語」、14時から24時までの10時間ドラマだったけど
最初の2時間くらいは見逃して、残りの8時間くらいはバッチリ見た!
小説はまだ読んだことないし、斉藤道三についてもほとんど記憶のない
名前だったし、漠然と戦国時代のお話やろなーって思って見始めたら
途中で止められなくなるほどおもしろかった!
主人公があるようでないような。。。。
まさに天下を取ろうとしている武士が主人公の物語だった。

室町幕府の最後、足利義昭を15代将軍にするために織田信長と明智光秀が
大きく関わっていたことなんて昔習ったかもしれんけどすっかり忘れてて
なんだかビックリ。
そしてなによりも明智光秀という人のことを大きく誤解してたことに気が付いた。
単なる「裏切り者」のような印象が強いのだけど、実は大まじめで頭がよく
天下を取りたい訳ではなく、真っ当な天下を作りたいと考えていた人のようだ。
もし時代が違って徳川幕府の幕末に生きていたなら、幕府側にしろ維新側にしろ
歴史に名を残した人だろうなと思う。
事実、徳川幕府においても明智光秀は関わりがあって、明智光秀自身がまだ
信長の家臣だった頃にすでに家康に気に入られていたようで、明智光秀の
何番目かの娘は、3代将軍家光の育ての親で有名な春日の局だそうな。。。

そういうことが分かってくると本当に歴史はおもしろい!
原作の小説を読むとまた違う発見があるかも!
でもその前に読まなあかん歴史小説がたまりすぎ・・・(__;;

あけおめ!

テーマ:
あっという間に2005年になってしまった・・・・。
去年はのんびりした1年だったし、今年こそは気合い入れて頑張らねばっ!!

明日は弟が東京に帰ってしまうので、今日のうちに初詣。
お昼過ぎると道路の雪もすっかりなくなってたけど、やっぱ寒いーー。

ここのとこ、実家の最寄り駅の一つ前の駅付近にマンションが増えて
田舎だから値段も安いし、急激に人が増えているらしく
いつも行ってる神社の初詣客がビックリするほど多い・・・。
何年か前までは、人に会えるか会えないかって感じの神社だったのに
駐車場はいっぱいだし、お守り買うのにも並んでるしどうなってんだか。。。

それにしても、広島市内から電車で片道600円もするようなとこなのに
人が増えるなんてすごく不思議~。
あまりに高すぎて切符買うたびに駅員に文句言ってやりたくなるのにさー。
あっ、、、元旦から文句タラタラ・・・。