伊藤あや オフィシャル ブログ★  あやぞうのしゃべれば!しゃべり場

       
FM三重 朝の情報番組「READY!」パーソナリティを2012年3月末まで担当

2012年8月から約3か月間 Peace Boatにて世界一周を体験!

帰国後は、テレビやラジオのリポーター、イベント司会など「おしゃべり」の仕事をしています。


テーマ:

 ひさしぶりの更新で、政治の話?笑

さて、少子高齢化社の流れに歯止めをかけ
誰もが活躍できる
 「一億総活躍社会」への実現を目指して!!

今年、10月
「一億総活躍推進室」が発足しました

その中では、

 「強い経済」

「夢をつむぐ子育て

「安心につながる社会保障」 

という3本の柱があるそうで

具体的な目標としては

GDP600兆円!

出生率1.8!

介護離職ゼロ!などを掲げています

個人的には、

”経済・子育て・社会保障”については
他の省庁も取り組んでいることだし、

結局のところは

「看板を架け替えただけ?」

そんな気もしなくもないですが

夢物語に終わらないことを祈るばかりです

さてさて、本題です (←えっ?まだ本題じゃない?笑)

その「1億総活躍社会」に

若者の声を反映させよう!

ということで今月、
安倍総理と若者との意見交換が行われました

その中で気になったのが

「子育ての窓口が少ない」という意見

以前の私なら・・・

うんうん!!!

なんて感じていたと思うんですが、

実は、わたくし

この10月から、  FM三重にて

知っとる?子育てしやすいみえ」
というコーナーの番組構成(取材&原稿作成)を
担当させて頂いておりまして・・・ 声は出ません

 

はじめは、子育ての経験もない私でいいのか?
という思いもありましたが

取材を進めるにあたり、

各自治体には、様々な相談窓口 や 
支援があることを知りました

それを踏まえ、あの若者が言う

「子育ての窓口が少ない」 は、

もしかしたら、

”窓口があること知らない”
ということもあるんじゃないかって思ったのです。

地域にもよりますが、

窓口=行政1本とは限らないですよね

ファーストコンタクトを担う
NPO団体だってたくさんあります。

 

窓口がないのか、知らないだけなのか・・・

知ろうとしていないのか
広報が足りないのか?

一概に言えませんが

”窓口が少ない”といわれて

はい、そうですかというものでも
ないんじゃないかって・・・

放送時間がわずか3分と短いため
もちろんそれで全てを伝えることはできませんが

これをきっかけに、
何かのアクションや安心に
繋がればと思っています。

ちなみに、番組は
来年3月末までの期間限定ですが

3月には、番組で紹介した内容含め

29市町の取り組みが1冊にまとまった
約80ページ?の冊子が発行される予定です。

こちらもぜひ♪

 FM三重 ”知っとる?子育てしやすいみえ”

 「はぴはぴ子育て」 毎週金曜 10:22~
 「EVENING COASTER」 毎週火曜 18:22~ (再)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
コスモス新年度になりましたね

みなさん、いかがお過ごしですか?

わたしは・・・ 元気です。笑

皆さんも変わらず

お元気だといいのですが・・・ニコニコ

ちなみに、FM三重リスナーの皆さんは

時々ラジオを通して

お名前や近況は聞いております。笑


さて節目の時期でもあるということで

新年度のお仕事について少し書きます


ヘッドフォンFM三重>

◆毎週火曜 12:55~
「アウトルックみえ」ナビゲーター

◆毎週木曜 18:22~
「広げよう、献血の輪」構成・リポーター

テレビ松阪ケーブルテレビ>

◆志摩市行政番組
「志摩の国チャンネル」キャスター

◆大台町行政番組
「お~ちゃん」キャスター

テレビZTV(iTV)>

◆伊勢市テレビ広報
「絆」キャスター

<その他>

・イベントやブライダル司会マイク
・松阪市ブランド大使
・松阪市情報のかけ橋委員 など


今年度も皆さん
よろしくお願いします!

伊藤あや

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月19日(日)
ジェイテクト岡崎工場で

「2014 岡崎友遊フェスティバル」の
司会を担当させて頂きました!

{727E0BA9-06E4-4DD2-9012-B99DAFC120C6:01}

岡崎は、過去に岡崎城へ
出かけたことはあるのですが
こうしてお仕事でお邪魔するのは
今回が初めてニコニコ

内心ドキドキしながら
向かったのですが、
社員の皆さんや
イベント関係者の方々が
温かく迎えてくださり
本当に嬉しかったです(o^^o)

{AD0C0DA5-151F-4FD9-B1F7-C9E0F5E5794D:01}

そして今回のステージでは

名古屋おもてなし武将隊や
テレビ、舞台などで
幅広く活躍されている
憲俊さんとのダブル司会!

{9F8CEEDF-29C4-4BF6-8A03-D0AB80CA80FD:01}

おしゃべりや会場を
盛り上げるのもとても上手な方で、
個人的にもいろいろと
勉強させて頂きました(^-^)

そんなステージでは
刈谷やぐら太鼓の演奏で幕を開け

{658D3A9C-B9FE-4031-8FB0-08F8BE44578E:01}

まちドル「さくらHR」の皆さんの
元気な歌と踊りで会場が華やかに…

さらに、福山雅治さんの
モノマネでもお馴染み!
あの”小福山雅治さん”が登場

{274E4949-8659-4915-9FDD-6B9B34D1C0F4:01}

本物そっくりです!!

{37782EC6-2B57-4F29-A80F-B988CD23ECBD:01}

小柄もネタに…?  笑

それにしても、モノマネの方でも
福山さん似ですがやっぱりイケメンにひひ

飾らず、親しみやすいステージで
会場の女性陣のハートを
ゲットしていましたラブラブ

そして続いては、スペシャルゲスト

お笑い芸人 ヒロシさんのステージ☆

{567CEAE9-0F37-44B5-908C-BED7CB56EB70:01}

自虐ネタ(?)も飛び出すなど
こちらも楽しいステージで
会場を大いに
盛り上げてくださいましたニコニコ

他にもステージでは
岡崎学園吹奏楽部の演奏&ダンスや

{CD74AF5E-DF50-4338-A1CF-CE4A0B163EE0:01}

豪華賞品があたる大抽選会!

社員の皆さんによる
飲食ブースやゲームコーナー

{84A3DDE4-2B90-4C02-84D2-8E010A13218C:01}

工場見学など
盛りだくさんの内容で行われました♪

お天気にも恵まれ
多くの皆さんにご来場頂き
本当にありがとうございました!

{9F7425FA-2F81-43AB-923D-DBC5D9C97EA6:01}

そして、関係者の皆様
素晴らしいイベントにお声がけ頂き
ありがとうございましたニコニコ

伊藤あや
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。