Ha un po' di tempo?

さて、筆不精なミネコに続けられるのか?このブログ。
演劇ユニット*pnish*にハマり、観劇熱に火が点いちゃったミネコです。マイペースに続けてゆこうかと。
『お時間があれば』どうぞいらっしゃいませ~!


テーマ:

先日、3月25日(金)23:00~翌1:45にNHK教育で放送された「劇場への招待」が劇団四季ミュージカル『赤毛のアン』でした。

今回の大震災以降の番組編成が大幅に変更せざるを得ない状況だったので、予告通り放送されるかドキドキ(。・ε・。)

そして……放送開始時刻が近づいてくると、更にドキドキ(笑)。

去年10月収録の舞台なので、ギルバート・ブライス役が斎藤准一郎なんだものっ!!准ちゃん、地上波全国ネットデビューなんだものっ!

……30分くらい前から、テレビ前で正座して緊張してた私はバカですか!?

だってね、去年11月のチステリー以降、ずーーっとお稽古中だったもの……洋ちゃんがコンスタントに出演しているから、更に寂しかったのさ汗


収録日のキャストを観ると、私が観劇した回 は2回ともプリシー役が桜さんだったので、大原さんは初見。

自由劇場の構造上、引きの映像が2階席からの俯瞰になっちゃってたのは……ダンスフォーメーションを観るにはいいけどねぇ(汗)。

でも映像ならではの寄り方の楽しさ、そして見切れちゃう部分は「特技の脳内補足」で埋めたので。私は楽しかったですよ?(笑)

にしても、クローズアップになると……准ちゃんと山西さんの汗っかきはよく分かる(汗)。

映像でも日下マシュー&木村マリラには泣かされる!


残念ながら、かなりお世話になった「劇場への招待」は今回で最終回だと。

こちらに帰ってきてから、舞台を観る機会がないので、この番組が終了だと非常にツライですヾ(。`Д´。)ノ

劇団四季 ミュージカル 赤毛のアン [DVD]/出演者不明
¥4,935
Amazon.co.jp

後日DVDの販売もあります。勿論、予約しました!

北海道では田邊さん、名古屋では有賀さんがギルバートなんだけど……どっちの映像なんだろうか!?

個人的には、是非とも准ちゃんでお願いしたいっ!五東さんのステイシー先生も保存したいんです!


テーマ:

もう……一昨日から何度この映像を繰り返し見たか分かりません 汗

観劇予定日の翌日からクリスマスカテコが開始という知らせに涙を呑み、カテコに参加された方の嬉しそうな詳細報告レポを読んでは「あぁー!それは本当に観てみたかったよっ!!」と地団駄を踏んだ昨年のCATSクリスマスカーテンコール。その動画がアップされました!!

最近の広報担当さん、ファンからの要望への応えっぷりが素晴らしいっ!

今年はストーリー仕立てのカテコ。テーマは「仔猫が迎える初めてのクリスマス」これ↓

あぁ、なんて可愛らしい五所さんのシラバブちゃんっっ!驚き方とか、岩崎ミストにじゃらされる様とか……まさに仔猫!可愛過ぎるぅぅー!

まさかのJR発車ベル(笑)。そのベルでスキンブルナンバーが奏でられたりと、今回のカテコの為だけに作られたくらいの熱の入れようが素敵だわ音符ゴミ列車にクリスマス装飾したり、ツリーを作ったり~。あぁ、可愛いー!

本編じゃ参加出来ない黄マキャのホンチョルさん、バブちゃんの頭まで撫でたり……和むなぁラブ


そしてそして……まさかの公式によるセルフパロディ!(爆笑)

この残念なタガー、スンラさんだからこそ出来た設定よね?

(阿久津タガーや田邊タガーだと想像つかないな!)

私的には、伶央ギル洋マンゴが並んで「吉本新喜劇ズッコケ」してる姿も和みます(笑)。

最後まで楽しくて、可愛くて、笑いの溢れたクリスマスカテコが見れてよかったー!来年こそは、是非生で参加したいなぁー!


テーマ:
とりあえず、昨日の55ステップスイベントの備忘録だけ箇条書き。
13:30開演でイベント終了したら17:30。いやー、がっつり!楽しかった(*´∀`*)

新庄レフリーの呼び込みに、チアガール&バスケパフォーマンスでスタート。トーク中もキャストの皆様が通路で盛り上げるもんだから、舞台上も脇も気になるのさ!
バスケ経験は前田くんくらいだな(笑)。洋ちゃん、細っこいから案の定バスパン似合わない(笑)。でもその“着せられてる感”が可愛いっ!(★´艸`)

司会:早水さん、カトクミさん
回答者:グヨルさん、平良さん、秋さん、洋ちゃん、荒木さん

◎休みの日の過ごし方は?

早水さんが「今こそ明らかになる、平良さんの私生活!」と盛り上げ(笑)。凱旋公演から参加の平良さんと初共演のカンパニー、皆も興味津々。
オフ前日にビールを呑んで、休みは二日酔いで1日過ごされるとか。もっぱら第3のビールのようですが(笑)。
荒木さんもビール党で「最近、泡が美味しい陶器グラスを買った。」と。
(洋ちゃんもビール派と。そっか、もうビールもたしなむ歳だもんなぁ……しみじみ。)
シンガーは翌日の公演に気を配り、アルコールは控える時もあり。早水さんの対処法は「流行りのアルコールゼロで、脳にビール飲んだ!と思い込ます。」とか(笑)。
最初はウォッカ飲みます!と嘘つくグヨルさん。←早水さんに突っ込まれ焼酎派と訂正。

◎トプシーの女装、一番自分が似合う!と思う人は?

このメンバーだと……うん、君だけだね。グヨルさん立候補(笑)。
「胸はないですけど、自分は“美しい”と思ってます!」となっ!唇をセクシーに意識してるとなっ!(笑)。
早水さんに「脛毛剃っちゃえば?」と弄られるグヨルさん。←さっき嘘ついたお仕置き?次回から脛毛が気になるー!(笑)

この質問時、すかさず横目で西尾さんの様子を伺ってしまった(m'□'m)だって、あの衝撃的なピンクドレス担当ですもん(笑)。

◎公演中の苦労は?

「大変な事、いっぱいあったわね……ねぇ、洋ちゃん?いつぶり?」と突然話をふる早水様(笑)。
実は大阪55以来、約一年ぶりの出演。
「あれ?いっぱい観たけどなー!?と思っても、ちょっと違いますからっ!!」笑!
「パンフにいっぱい載ってるなー?と思っても、ちょっと違いますからっ!!」笑!!

ソンダンはナンバー毎に色々な役を演じ、切り替えが大変。なかでもトプシーのワイヤーウォークを挙げてて。
高いところが苦手なのに、敬二さんに「ちょっとだけ登ってみて。」と言われ拒否できず(笑)。そしたら「じゃあこう行って、こう帰ってきて~!」と一気に弱点克服させられたらしい(#゜Д゜)

逆さま宙吊りの時は下の様子がさっぱり見えないのに事件が!
一度、カトクミさんが投げたタンバリンが洋ちゃんに直撃したハプニングがあったらしい(聞いたことあったエピソードだけど、あれは洋ちゃんだったのね!笑)。
突然の事にびっくり&衝撃で顔が痛い(οдО;)けど、どうにか下りてきて、誰かに労りの言葉をかけてもらう筈なのに……
「なんで、あそこでタンバリンをキャッチしなかったの!?」と皆に責められた洋ちゃん!(笑)
「いやいや、出来ないでしょー!!」とじたばた&プンスカ怒る洋ちゃんが可愛かったヽ(ゝД・*)ノ

◎55の異性パートでやってみたい格好は?

秋さんの回答に大爆笑。
最初、トプシーに出てくるふとっちょ水兵さんを挙げて、それは男性パートじゃなくて“男装”しただけだから!と訂正され(笑)。熟考した結果出てきた言葉が、
「りーたおをやりたい。」
もはや李涛ごとすべて乗っ取った!Σ(・Δ・ノ)ノ!(笑)

洋ちゃんのワイヤーウォークはやってみたい!という秋さん。明日やってよ、と洋ちゃんが言うと、
「明日(代わりに)“ゴット・ヘルプ”歌って下さいね。」
と洋ちゃんに切り返す秋さん。今日夜はシンガー洋ちゃん登場!?(笑)。


参加者全員で3択クイズ→正解者が絞られて、フリースローにチャレンジ。
これは東京初演と同じイベント内容かな?
フリースロー挑戦中は、横でボールに座る4人(グヨルさん、西尾さん、まんにん、洋ちゃん)の吉本新喜劇やらシンバダンスやらが気にかかる……いや、ボールに座ってるのが最も気にかかる!←昔、絶対してはいけない禁止事項だった(汗)。

サイン入りポスターをGETしたフリースロー成功者の中から更に一名様が選出されて、準備のために舞台袖へ。
(最後の2人に絞られた際、レディファーストと権利を譲られた男性がGJでしたわ!)
会場はその間、洋ちゃんと駅田さんが仕切ってリズム取りの練習。
ピタッと締めれない洋ちゃんのグダグタに「ちゃんと締めて、洋ちゃん!」と突っ込み(笑)。そんな様子もニマニマしながら観てるのは、私が簡単なパートだったからね(★´艸`)駅田さん担当パートだと余裕ないでよ……

ということで、最後は会場全員で参加者の“I GOT RYTHEM”で楽しく終わりましたとさ!
なかなか濃密なイベントで胸はいっぱい~!ご贔屓(洋ちゃん)もいっぱい堪能したしね(笑)。

スペシャルカテコにイベント、盛り沢山な1日で楽しかったなぁ!
ちょっとクセになりそう、オフステイベント(笑)。

Amebaおすすめキーワード