生きてます

テーマ:

気がつけば最後に更新してから早2ヶ月半…。

今年はこまめに更新しようと思ってたのに、特に書くこともなく…。

でも今回の地震については書いておきます。



先週金曜日。

友人とランチした後、駅前にある百貨店で買い物して、近くのコーヒーショップで一息ついてたら今回の地震にあいました。


席について買ったばかりの本を読みながらコーヒーを飲んでたら、店内のあちこちから一斉に同じ音…緊急地震速報が鳴り出しました。いつも鳴ってもたいしたことない、せいぜい震度3~4程度なので、今回もそうだろうと思ってました。たぶん皆が同じように思っていたんでしょう、誰も動こうともしませんでした。…が。


生まれて初めて、地震が怖いと感じました。


最初はゆっくり小刻みで、すぐに収まると思った揺れは、だんだん大きく激しくなります。

とりあえずテーブルにつかまって、揺さぶられてこぼれそうなコーヒーを見ているしかできませんでした。

店員さんの『外に避難された方がいいかもしれません』の言葉で我に返り、貴重品の入ったバッグだけを掴んで外に出ました。


近くの店から出てきたお客さんで、道路はいっぱいでした。少しでも建物から離れようと道の真ん中に立ち、呆然としていました。揺れ続ける地面と周りの建物。近くの旅行代理店の窓から飛んでいく書類。パニック映画の中に入ってしまったようでした。


少し収まったように感じて、店内に置いてきてしまったコートや他の荷物を取りに行くと、床にはカップや皿が落ち、飲みかけのコーヒーがこぼれてました。荷物をまとめてる間にも揺れは続きます。


一人でいることに恐怖を感じて、知り合いがいるであろうバイト先へ向かいました。

向う途中、ショーウィンドウが割れた店、地震と停電でパニックを起こしてる人をなだめる病院関係者、不気味に揺れ続ける信号機…現実とは思えませんでした。


バイト先の塾に着くと、入口上部のガラスが割れ、裏の車庫(ガレージ)のブロック塀が崩落し、床や壁が歪みひびが入って、事務室は机が傾き書類も散乱し、見るも無残な状態になってました。

上司と一緒に片づけてる最中も、大きな余震が来るたびに外に出て、収まったら戻って片づけて…。片付いたら今度は被害状況のチェック。事務室はドアが半分しか開かず、床は盛り上がってヒビが入り、天井は落ちそう。隣の自習室のドアは開かない。建物の古さもありますが、ひどい状態でした。


自宅に帰ると、私の身長(167cm)より高い本棚が倒れ、本が散乱してました。

幸いPCは無事でしたが、娘のお気に入りの番組を録画してたテレビ(32型)が壊れました。

旦那は会社で、倒れたストーブの上にあったヤカンのお湯がかかり、両足の甲を火傷。病院で一時ショック状態になったそうです。


その日の夜に水道の水が濁り始めたかと思うと断水しました。1週間近く出なかったのかな。

実家の父が少ないガソリンを使って、わざわざ水を持ってきてくれました。

同じ市内に住む弟は、水が出る場所や給水所の情報をくれました。

家族のありがたみを心から感じました。


市内の美容室がシャンプーの無料サービスをしてくれました。

物流がストップしてるのに、あるだけの材料でパンやドーナツを売る店がありました。

無料でおにぎりや、小さい弁当を配布する店もありました。

人の温かさを感じました。


幸い私が住んでるところは福島県の内部なので津波の被害も、原発での避難指示もないところですが、それでもこの10日間、かなり不便な生活をしてきました。

避難してる方々は、これ以上の不便さや不安を抱えています。


津波で流された町が元に戻るのには何年かかるんでしょうか。


放射能汚染された土地が元に戻るのには何十年かかるんでしょうか…。


福島県の復興が完了するのにはどれだけの時間がかかるんでしょうね…。


せめて1日も早く、マスクも帽子もなしで外を歩けるようになってほしいです。

1日も早く、娘が自由に外で遊べるようになってほしいです…。

3歳児が、外で遊べないことでストレスを溜めて情緒不安定になってるんですよ。

誰に責任があるわけでもないけれど、早くなんとかしてほしいです。


超長文になってしまいました…。

読んでくださる方(いるかどうか分かりませんが)に、少しでも現状を知ってほしくて…。


これからはもう少しこまめに更新できたらなと思います。

AD

大晦日

テーマ:

今年ももう終わりですねー。DASH!


今年はブログをほとんど更新しない1年でした。すみません。orz汗


いろいろあったし、何もなかった1年でした。


来年は新しいバイトを始めたいです。試験もがんばります。


来年もマイペースに、のんびりやっていこうと思います。


皆様にとって、来年が良い1年になりますように流れ星



それでは皆様、良いお年を。来年もよろしくお願いします。

AD

いわきー

テーマ:
さすが茶寮日記-100501_1438~0001.jpg

昨日、日帰りでいわき旅行に行ってきました。

水族館で悠々と泳ぐ魚たち………美味そう…(゜▽、゜)(爆

写真は鰯の群れです。群れになって泳ぐ丸々太った健康的な鰯………美味s(ry


美味しい海鮮丼を食べて、いろんな魚を見て、市場のおじさんの優しさに軽く感動し…とっても楽しかったです(´∀`*)



P.S.明日からGW中はずっとバイトです。がんばろー。

わさびらむね

テーマ:
さすが茶寮日記-100426_1947~0001.jpg

先日静岡土産としていただきました。

昨日飲んでみました。

飲んでみた感想。

…わさび?どこが…?

『わさび風味』と書いてあったんですが、味も香りもただのラムネでした(^_^;)普通のより若干甘味が少ないかな…ぐらいの。

期待してた(?)罰ゲーム感はまったくなく、美味しくいただきました(ー人ー)ごちそうさまでした。

さすが茶寮日記-091123_1524~0001.jpg

昨日、家族で日帰り旅行に行ってきました(^-^)

最初は違う目的地があったんですが、道が分からず、行き着いたのが壬生でした(笑)

ハイウェイパーク(休憩所?)近くに広い公園があったので、娘を遊ばせて、のんびり過ごしてきました(*^-^)


ずっと旦那に運転してもらったので、早く免許を取ろうと思いました。

てーにすー

テーマ:

『硬式テニス始めました。テニス


こう書くと、やっぱり何だか冷やし中華みたいですね。(´∀`)


部活動から遠のいてかれこれ10年近く…大学に入ってからは体育もなくなったので、運動しないこと5・6年になりますかね。運動不足解消と、旦那が共通の趣味を持ちたいというので、週末はテニスをすることになりました。


しかしテニスなんて、高校の体育でやったきりの私と、最近も会社帰りに先輩と打ち合ってる旦那とではレベルが違いすぎて…叫び


旦那も、今まで軟式をやってきたのを硬式に変えたので、多少は違うのかもしれませんが・・・。


中学時代に卓球部に所属していた私は、ちょっと気を抜くと卓球の打ち方に戻ってしまい、そのたびに旦那に怒られてます。。。・°・(ノД`)・°・


『テニスを楽しむ』のにはまだ少し時間がかかりそうです・・・時計



昨日、初めてテニスコートでやったんですが・・・今日は腕も背中も脚も、全身が筋肉痛という情けない状態になってしまいました・・・。運動不足を痛感・・・(-"-;A

おまけに、脚に日焼け止めを塗り忘れて、ひざ裏から足首までが、軽い火傷状態に・・・あせる普段から少しずつ焼いていればまた違ったのかもしれませんが、普段はデニムが多く肌の露出がなかったところに、いきなり炎天下の直射日光・・・そりゃ肌もビックリしますよね汗


来週からはしっかり日焼け止めと準備運動をしてから臨みたいと思います。。。


お菓子作り

テーマ:
さすが茶寮日記-090517_2130~0001.jpg
ものすごくお久しぶりです。半年も放置って…日記のはずなのに…。


さて、最近は時々お菓子を作っています。
先日、初めてアップルパイに挑戦してみました。と言っても市販のパイシートを使ったので、とても楽チンでしたが(ノ∀`)あはー
味もなかなか自分好みに仕上がったので満足でした(*^_^*)


GW中は娘がロタウイルスにかかり、それをうつされ…と大変でしたが、幸い大事に至らず、今では娘も私も超がつくほど元気ですo(^-^)o治って以来、娘の食欲が爆発して食べる量が以前の倍ぐらいになりましたが…元気な証拠ですよ…ね?(笑)

そんな娘ももう2歳になりました(≧▽≦)イヤイヤ期でワガママも言うし、言うことを聞いてくれなくて怒る日もありますが…これからも元気に育ってくれることを願います(^人^)

久しぶりすぎて書くことが多くてまとまってませんが…今回はこの辺で…。
ではまた('-^*)/



P.S.これからはもう少し書く頻度を増やすように努力します(笑)

痛いなぁ

テーマ:
なんだか切なくて悲しくて情けない。

大切な人が、大好きな人が、傷ついてるのに、悲しんでいるのに、何もできないことが切なくて苦しくて泣きたい。

いつもそばにいるはずなのに、その悲しみや苦しみに気づいてあげられないことが情けない。

その人はいつも笑ってるから、穏やかな微笑みを見せてくれるから、安心しきっていた。

悩みのない人間なんていないのに。

そんなことも忘れて、自分だけがツラいんだって、バカな勘違いをしていた。


自分のバカさに呆れる。情けなくて苦しくて泣きたい。

でもその人は私が泣くことを望まない。私が泣いたら、その人はもっと悲しむ。

だから私は笑う。その人にも笑ってもらえるように。

辛くても悲しくても『何でもないよ』と微笑むその人の、心の闇を少しでも照らせるように。

宮城県へ

テーマ:
081102_1227~0001.jpg
3連休を利用して、宮城へ行ってきました。

金曜の夜に、旦那の仕事が終わるのを待って、義母の運転で仙台の義父の住むマンションへ。

土曜は娘を義両親に預けて、旦那と2人で三井アウトレットパーク仙台港へ。冬物の衣類を数点買ってきました(´∀`)3~4時間歩き通しで疲れたけど、久しぶりのデートで楽しかったです♪(*'-^)-☆

次の日(日曜)は5人で鳴子峡へ紅葉を見にドライブ。花渕山出入り口から峡谷を下りて五老滝(写真)を見て、また登ってきました。途中で階段の段差がやけに大きく感じられ、足が上がらなくて困りました…(^_^;)階段の上り下りで足はガタガタだし雨で濡れるしで大変でしたが、やはり紅葉と滝はキレイだったので、苦労した甲斐はありました(b^-゜)観光客が多くて車はなかなか進まなかったけど、楽しかったですo(^▽^)o


そして今日は午前中に仙台駅前で買い物をして、2時頃再び義母の運転で自宅へ。荷ほどきがひと段落した頃、実家族がお米とお餅(その他食料)を持ってきてくれたため、しばし歓談。お餅は夕飯に、即席雑煮と磯辺餅、安倍川餅にしていただきました(^人^)全部は食べきれないので残りは冷凍しましたが…。


この3連休は、疲れたし筋肉痛にもなったけど、とても楽しく過ごせました(≧ω≦)