ayatoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
数時間前のこと、我が家の愛犬有希が永眠したとの知らせが。
17歳、犬としては大往生。

彼女と出会ったのは、わたしが21歳の頃。ブリーダーをしていた親戚から、『ロングコートチワワの子犬が生まれたから、見においで』との連絡を受けてのことだった。

わたしが中学生の頃、その親戚から譲り受けて、マルチーズを飼ったことがある。だが、不注意から、死なせてしまった。まだ1歳の若い命。
本当に辛かった。皆泣いたし、心の傷になった。特に元々『死ぬのが可哀想』で反対だった父は、二度と犬は飼いたくなかっただろう。

だから、父には相談せず、母と2人で犬を見に行った。
兄弟犬は、4~5匹いたかな。その中で、一目で気に入った。とても元気な子。母も初めからどこかでそのつもりだっただろう、親戚のおじさんも見越していただろう、わたしがこの子をもらうと決め、連れて帰った。父も反対しなかった。

有希と名付けた。JUDY AND MARYのユキちゃんから拝借した。希望が、有りますように。

ぴょんぴょん跳ねまわった。気の小さい臆病な子だけど、どこか頑固だったり、家族が帰ると喜んで顔をペロペロ舐めたり。頭も良くて、こちらの言葉の意味も、全部わかってるんじゃないかと思った。
車にも乗った。膝に乗せて、こっそり遠出をしたり、友達に会わせたりした。
お風呂も爪切りも嫌いで、キャンと泣くのが辛くて、母がトリマーに連れていってやってもらっていた。

わたしはそれから5年後東京に出て、それからは年に何度か会うだけだったが、彼女はいつも大歓迎をしてくれた。
また東京から地元に戻った1年半は一緒に過ごしたけれど。

12歳くらいから、だんだん衰えて、ぴょんぴょん跳ねなくなった。
白内障で目も悪くなり、歯も抜け、耳も遠くなり、トボトボとしか歩かなくなり、余計に臆病になった。

呼んでも無視したり、億劫そうにやってきたり、でも食欲だけはあって、母が台所に立つと、期待の眼差しで見上げていた。

その子が、全部吐いて、何も食べない、との連絡が来た。
母の実家に住む母の妹のところに預けて、母は上京しているタイミングだった。
母はとんぼ帰り。

そして、もうダメかも知れないと。

今日の営業を終えて、明日の朝、飛行機に乗ろうと思った。
最後に、どうしても会ってあげたかった。

が、営業中の深夜1時。

ダメだったよ……と連絡が。

ごめんね、ゆき。
あなたの一生は、わたしが決めました。
家に来て、幸せでしたか?
わかんないよね、他の一生は味わえないもんね。

これを書いていて、やっと、やっと、涙が出てきたよ。

もう、何もしてあげられないね。

ありがとう、家に幸せな時間を、ありがとう。


母は、一番泣いているだろう。

何度か、新しく犬を飼うよう勧めたことがあって。
犬の寿命は長くない。そして、年老いていく両親、母がゆきが死んだ後、急に老け込んだりしそうで、そんな心配から、もう一匹飼うよう勧めたのだけれど。
母は、結局飼わなかった。愛情が分散してしまっては、ゆきが可哀想だからと。

ゆきを17歳まで生きさせたのは、母の愛情。ありがとう。

もっといっぱい、一緒にいてあげたかったな。
ごめんよ、身勝手で振り回して。

幸せだった?
俺は、君に会えて、本当に幸せだったよ。
ありがとう、ゆき。

さよなら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
材料。

トマトホール缶二個
玉ねぎ一個(新玉じゃない方がいい気がしてます)
にんにく二片
固形コンソメの素一片
塩胡椒オリーブオイル適量


スタンバイ。

玉ねぎにんにくみじん切り。頑張って細かく。

トマト缶は全部ボールに開けて、ヘタの部分と種をお掃除。ぶっちゃけ種はどっちでもいいんちゃうか?と思いながら結局めっちゃ丁寧にお掃除。手でぐっちゃぐっちゃ潰しておく。

コンソメ砕く。


調理。

深めの鍋にオリーブオイル回して弱火でにんにくを炒める。びびって毎回かなり弱火
。焦がしたら残念すぎるから。

えー匂いしてきたら玉ねぎ投入。もはや溶かしてペーストにしたんねん、くらいのつもりで。焦がしたら残念すぎる。

満足いく溶け具合でついにトマト投入。コンソメもついでに投入。
ここでひびりすぎてた弱火を、まあまあの弱火に強気で変更。
2~3分のタイマーをかけて、ちょびちょび掻き回す。焦がしたら残念。

だいぶ煮詰まってトロトロぎみになったら味見て、若干塩胡椒。火を止めて、休ませる。

常温になったらタッパーに詰めて冷蔵庫。
翌日以降が旨いから、今日は我慢。


※このレシピはツッコミどころの多いであろう、おのくんの感覚のみを頼ったレシピであり、決して参考にしていいものではありません。


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
こんにちは、アヤトです!気温、花見、花粉、春ですね!?(笑)

今月は今週末(14日(土))と来週末(21日(土))と、二回ライヴがあるので、お知らせします!

14はいつものbarやまだやでのライヴですが、初めての歌手とのライヴ。
21は初の試み、同い年のテルにオーガナイズしてもらって、DJあり生ライヴありの、オールナイトイベントです!

どちらに関しても、来れそうならお返事下さい!!


◎◎4/14(土)

孔井真梨子&砂本典子&アヤト スペシャルライヴ@barやまだや酒店

孔井真梨子on vocal
砂本典子on piano
アヤトon voice-percussion

open19:30 start20:30
※30分程度のステージ×三部構成、全終了23時過ぎ予定

music charge ¥2,000
※ドリンク・フード代は別途、ご注文頂いた分

barやまだや酒店
http://facebook.com/yamadayasaketen
03-3791-8117
東横線祐天寺駅より徒歩3分。改札出て右手のロータリーの左前方のケンタッキーの角を左折、すぐのセブンイレブンの角を右折、50mほど行った右手の『ごっつい』というお好み焼き屋のビル2階。

※カウンター席、ソファー、補助の小さな椅子を合わせても14席の小さなお店です。ご予約もその人数で締め切らせて頂きますので、ご都合つき次第お早めの連絡をお待ちしております。



◎◎4/21(土)

『五本木から六本木へ..!』
70's~90'sを中心にオールジャンルでParty Spin!!LiveもありのSpecial Night!!

21:00 start charge ¥2,000(1drink)

Place: 『LA35』
http://www.la35.jp
港区六本木3-15-24 アリエスビル5F
03-3475-3350
六本木駅より徒歩5分、外苑東通りより六本木五丁目交差点を左

(ライヴスケジュールは1st/22:00~ 2nd/23:30~)
voice-percussionアヤト vocalPJ 二胡こたにじゅん bassノギー guitar宮里洋司

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇