近藤彩人Official Blog「for season 3」Powered by Ameba

近藤彩人Official Blog「for season 3」Powered by Ameba


テーマ:


こんばんは。




今日は、


阪神・淡路大震災が起こった日。

追悼の意を込めて、

ブログを書きたいと思います。




当時俺は高校生でした。


朝起きて、テレビを点けた時の衝撃は忘れられません。


そして、

大阪、徳島に住んでいる親戚の事を心配しました。


テレビを点けて間も無くだったので、

広範囲に至る情報なんてわかりませんからね。


連絡が取れた時、被害が少なかった事に安堵しました。


兵庫県に、甚大な被害が出ていた事を、時間を追うごとに判り、


十代の無知だった自分でも、

都会で起こった大災害の映像を見て、

初めて絶句という言葉の意味を知りました。




その後、

何年も経った後に、

ライブツアーで、高速道路が壊滅した同じ場所を通り、

三宮のライブハウスや、

SITE KOBEの公演を何度も出演させてもらいました。


リハーサル後に街を歩いた時、


商店街のアーケードの一角に、当時の写真が展示してある場所を見つけ、

目に焼き付けた事を思い出します。


そして、音楽を通じて友達になれた、


神戸出身の友達から、



親や、友達を、


火災や下敷きになって、

亡くなった方々がいる事も話してくれました。


漫画、

いいひと


の作品の中でも、神戸のお話がありました。




新しい街に訪れて、



人間って、


日本人って、



凄いんだと、



心底思いました。





もっと根深い問題は沢山あると思います。





大災害があった事を忘れず、


毎年、日々を生活して、


その人その人の人生の持ち場を、



生きて行く事を、



噛み締めて行く事が、


追悼になるのではないかと、


俺は思ってます。



俺はそうしていきます。





{9A4F5A38-1A3A-4D39-B890-041B9060C706:01}









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
近藤彩人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み