産前準備で必要な物、不要な物 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

新生児用紙おむつ


産後直ぐに必要なので買い置きしておくと退院後便利。


我が家は新生児〜1ヶ月まで使用。


赤ちゃんのサイズと成長スピードにもよりますが


我が家の場合、3人とも1ヶ月半もするとSサイズオムツに移行したので


新生児用紙おむつは買いすぎに注意。



赤ちゃんの肌着


長、短肌着数組。


今回はJBで頂いたので助かりました。


 

赤ちゃんの外着


1ヶ月検診の時に着せるお出かけ着数枚。


お祝いで頂いたりする上にこの時期は直ぐにサイズアウトする為買い過ぎ注意。




赤ちゃん用布団セット


日本の家で使用。


ジョホールバルはキングサイズベッドに添い寝で不要。





ベビーカー、チャイルドシート


絶対に必要。


A型B型兼用ベビーカーはお役立ち


我が家の選んだ物は明日の投稿で。




授乳用下着、服、寝間着


授乳が始まると妊娠中よりも更にサイズアップ。


妊娠中には普通に思えた授乳用トップスの胸回りがパツパツに。


授乳も出来ると思って買った妊娠中のブラジャーも小さく感じ


結局日本で買い換えた物が良かったです。



ベビーバス

 

ジョホールバルのシャワーだけの環境には必要。

 

風呂釜の有る家は不要。

 

 

ベビーベッド

 

日本の畳に布団を敷いている場合不要。

 

ベッドだとしても結局添い寝になったりするので


余り重要ではなかった。


ジョホールバルのキングサイズベッドに添い寝なら不要。

 

今回はベッドは買いませんでしたが問題ありませんでした。



 

ベビー用蚊帳

 

長男の時に買ったけど、無くても問題なし。




お尻拭きウオーマー


冬にお尻拭きを温める機械。


面倒で結局使わず。


マレーシアは常夏なので全く必要なし。




哺乳瓶、消毒セット


完全母乳なので不要。


初産の場合は、母乳が出るかどうか分からないので買っておくと安心。




授乳枕


必須。




ハニカムマット


真夏に背中が涼しいと思い、長男、次男の時に使用。


今回は夏の出産に常夏マレーシアですが買っていません。


今後必要そうなら購入するが、今の所不要かと。




バスタオル、ガーゼ


家にある物を使用で特に購入していませんが


バスタオルは風呂上がりや授乳時やおくるみに色々活躍。

 

ガーゼはお風呂や顔を拭いたり等で活躍。




赤ちゃん用綿棒


鼻掃除や耳掃除に。




赤ちゃん用爪切り


あると便利。




こうして見ると長男の時は無駄に沢山買ってたなぁと。


上手いこと赤ちゃん商戦に巻き込まれていました。


今回は本当に必要な物だけ買ったので無駄は少ないです。



これから出産準備される方の参考になれば幸いです。