こんばんは✰

ANNIKA Accessoriesデス!!

5年ほど伸ばしていた全長80cmの髪の毛をついに切ってやったぜーーーー!!!!
ヒャッハー!!!


この毛束感。


髪を切る前↓


それがこーなって


こーなって


こんなことにもなって


ロックオンされて


娘にカットされて


(正直怖かったです)


すっかりショートヘアーになり


なんやかんやあって


こんな仕上がりになりました✰

ショートヘアーの身軽さ最高です!!!

ドネーションサロンではないのに、カットにご協力くださった福島県福島市の『SLAP』様、まことにありがとうございました。

ヘアドネーションは抗ガン剤治療や、脱毛症で毛が生えてこない子どもたちに、人毛100%のオーダーメイドウィッグを無償提供するという取り組みです。

全国にまだ160名以上のウィッグを心待ちにされているお子さんたちがおられます。

そして、一つのウィッグを作るのに必要な髪の毛の量は20人分ほど。

特に女の子はロングヘアのウィッグを希望されるので、ロングヘアウィッグを作るのに必要な長さである60cm以上の髪の寄付が不足しているとのこと。

今回提供した毛髪ですと若干60cmには足りないかもしれませんが

量には自信があり、軽く二人分くらいの量にはなっているのではないかと思うので

少しでも役立てることができたらいいなと思います。

ヘアドネーションのオフィシャルHPや、インスタグラム、フェイスブックをフォローさせていただいておりますが

全国にこんなにたくさん、娘と同じくらいの年頃の女の子が毛が生えてこない病気に苦しんでいることを初めて知りました。

高校生のお嬢さんにウィッグが提供されたという記事を読んで

お年頃の女の子が髪が生えてこないってどれだけ辛いことだろうと心が痛みます。

オシャレだってしたいし、周りからの目をすごく気にしてしまうだろうな…と。

人毛のウィッグは大変高価なものです。

NPO法人JHD&C(ジャパンヘアドネーションアンドチャリティー)は寄付された髪の毛と寄付金も受け付けており、病気の子どもたちにオーダーメイドウィッグを無償提供する活動をされています。

髪の毛を寄付できるという話を人から聞き、初めてヘアドネーションのことを知りました。

福島県にはまだドネーションサロンが数えるほどしかありません。

ヘアドネーション自体知らない方の方が多いと思います。

この取り組みがもっと世の中に浸透していけばいいなと思います。


今日はヘアドネーションについてのお話でした。


AD
こんにちは✰

ANNIKA Accessoriesです。

7月東急ハンズ渋谷店ワークショップ・2日間の日程が無事終了しました。


ご参加頂いた皆様と記念撮影✰




最終の回のみなさまとは記念撮影撮り忘れました(;´Д`)すすすすみません〜〜〜。             
(リピーター様が多くおられたので写真撮りたかったです〜〜〜(´;ω;`))

長く、そしてあっという間の二日間でした。

初の2時間超のワークを組み込んで朝10時から夜8時過ぎまで休憩をはさみつつ連続開催。

今回正直きつかったです。

ワーク自体も長かったのですが、渋谷店までたどり着くのも一苦労でした(;´Д`)

真夏日の3連休の中日の渋谷、地獄やな!!!!

人多っ!!!そして蒸し暑っっっ!!!

街を歩いただけで汗は滝のように流れ、若干具合が悪くなりました。

ハンズに向かう途中の元渋谷パルコ跡地をパシャリ。


工事現場のフェンスがかっこいい感じ。



今回のワーク、ありがたいことにたくさんのお客様にご要望いただきました。

キャンセル待ちと、「何とか材料だけ売ってもらえないですか?」という問い合わせ

さらには当日、現場で「このワークには参加できないのでしょうか?」という問い合わせに

渋谷店様で展示させていただいていたサンプル見本を「このアクセサリーは売って頂けないのでしょうか?」という問い合わせ。

本当にありがたいと思いつつ、なかなかご対応しきれないことを大変申し訳なく思っております。

ワークに関しても気持ち的にはもっとたくさんの方に参加していただきたいという思いはあるのですが

大人数をとってクオリティが下がるでは仕方ないので

私のできる範囲・お客様のフォローに入れる規模でやらせていただくと、今のやり方が一番いいのかな。と思います。

でも、何とかその問題をクリアするために今、新しいことを始めようとしているところです。

それは、これまでフォローしきれなかったお客様へ向けての新しい試みです。

まだ、渋谷店様とも話し合いを始めたばかりなのでいつ頃実現できるかは未定ですが

そういった動きはありますので

気長に待っていてくださると助かります。


帰りの新幹線の車窓から。
一息つく瞬間。


今回のワークは全く新しいアイテム、紫陽花と牡丹を作っていただきました。

紫陽花がやはりみなさんには難しかったようです。

特にお花の芯の2mmのスワロフスキーの作業とあとは着色ですかね。

一番人気の「緑紅」が実は4色の中で最も難しいのです。

説明するのも一苦労。

あれは繰り返し自分で色の出方を研究して塗っていただくのが上達する近道かなと思います。

それでも、参加してくださった皆様は頭が沸騰しそうになりながらもかなり上手に作ってくださいました✰

ほんとにいい仕上がりでしたよ。

作業風景⇓⇓⇓








みなさん下を向いてます。
無言でかなり超集中して作業を進められてました。

そうしないと、イヤーカフを組み上げる時にパーツが動いて言うことをきかないので
息を止めるくらい緻密な作業になってしまうというか。
慣れれば、角度をつけにくいパーツもうまく置けるようになるのですがなかなか難しいようです。

2日目の国色天香【牡丹】もみなさんかなり上手に作られていましたよ。

焼きあがりのときの歓声が印象的でしたね。

「牡丹(のパーツ)だけでかわいい!!」と、みなさん焼きあがってすぐの重なった牡丹の花びらにテンションが上がってました。

今回は再三各SNSで呼びかけていたためか、無言キャンセルもなく、当日キャンセルもなく

フル人員での開催で。

ありがたい反面、私は皆さんの作業の様子を確認するため、テーブルの周りを何周しただろう(笑)

回遊魚みたいにぐるぐる回って歩いた結果、初日はホテルに行ってから脚が攣りまくって悶絶でした。

いかに運動不足かですね(笑)

初日の夜にほんとは行きたいピザ屋が青山にあったんですけど
ニューヨークスタイルで巨大なピザをピース売りしてくれるお店。

ホテルが南青山だったので行けなくはなかったけれど、これ以上どこか出かけるとか無理で

ホテルに行く道のりの途中、初めてヒカリエに行ってきました!!

ヒカリエのエレベーターでかくね??!!!

あんなでっかいエレベーター生まれて初めて乗ったよ???

ヒカリエのハワイアンなレストランでマグロとタコのなんちゃら丼を食べた。




周りはカップルしかいない中、ボロボロの体を引きずって、マグロとタコの丼を一心不乱にかきこむ妖怪。

たぶん、満席での待ち時間よりも、注文してから食べて店を出るまでの時間の方が早かった気がする。

ホテルに向かう道の途中、前回3月のワークの夜に見かけた妖しい照明のアパートを期待して歩いていくと

あったあった。紫がかった赤の照明の謎の店?個人宅?

あの妖しさは妙に惹かれるものがあります。

真夏の蒸し暑い空気が相まっていい感じでした。

福島に戻る新幹線で治りかけてるとおもった夏風邪が悪化し(そもそも耳鼻科で処方されていた抗生物質を忘れていってたから当たり前っちゃ当たり前ですが)郡山駅についた頃には再び声がガスガスに。

で、昨日、福島市の自宅に戻ってきまして。

も、体中が痛くて死んでました。

今回は特に脚。脚が痛すぎて夜中何度も起きるくらい。

脚と腰と肩にサロンパスをベッタベタに貼って死んでました(TдT)

自分の体のあまりにもついていかなさ具合に嘆きつつ…1年渋谷でWSでを開くために上京するようになって、1つ成長したことがあります。

それは、「東京駅東北新幹線改札から在来線乗り換えと東京グランスタ、及びお土産屋さん、及び休憩スペースの位置関係をやっと把握」できたということ。

毎回迷ってたんです…。

人の多さとお土産屋さんが似たような作りで何箇所にもあるので、今自分がどこにいて、どの道をたどれば目的の場所に行けるのかがわからない。

っていうのからようやく卒業!!

今回も2日目のワークが終わってから帰りの新幹線の発車時刻まで時間が割りとタイトだったのですが、山手線東京駅を降りてから、速攻でグランスタへ行ってお土産を購入して、比較的広めでスムーズに入れるトイレに寄り、速攻で東北新幹線改札へ迷わずに行くってことをやってのけた。

1年かかったぜ…。

慣れればなんだってできるようになるのね。と思ったよ。(笑)

あ、すみません。もう全然ワークの話でもなんでもない。

ただ、おばさんが東京駅で買い物しただけの話になってる。

ええまあ。そんなわけで。

今日はワークの後処理をしつつ、次回の8月のワーク内容の決定➳申請と

現在、オーダー制作はお断りしているのですが「彼女へのプレゼントに」という素敵な理由に断れずお受けしたオーダーアクセサリーの制作

そして8月分の名古屋の在庫づくり

さらに8月のワークの準備と…休む暇なくフル回転しております。。。

夫が大変理解あって家事をフォローしてくれるので助かっています。

私が部屋を散らかしていても、邪魔な段ボールがいくつも部屋を埋め尽くしていても

夫は文句一つ言いません。

乾いた洗濯物をたたんでしまい、布団を敷き、食器を洗ってくれます。

娘の勉強を見てくれるのでお陰で家では作品作りに集中できています。

夫が気にしない(動じない)性格の人でほんとに助かった。あの人のキャパシティ無駄に広く深い。

そろそろ終わりたいんですが、いい終わりにならない…。

えーーーと。あーーーーと。

あ、8月のワークもよろしくお願いします。

内容は今、申請出している段階なので確定したらお知らせしますね。

紅紫の紫陽花は確実にやります。

もうすぐ子どもたちは夏休みですね。

みなさん。楽しい(そして保護者にとっては地獄の)夏をお過ごしください〜✰



では、またね。

ワークに起こしくださったみなさん、本当にありがとうございました✰
楽しかったです✰また〜〜〜〜✰





blogをお読み頂きありがとうございます

制作活動への活力に応援(1日一回ポチッとクリック)していただけるとありがたいです

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


スノードームアクセサリー
プラバンアクセサリー
ワークショップ@東急ハンズ渋谷店

✾次回6月以降で調整✾

 
2016年】

7月開催✰第1回のレポ

10月開催✰第2回のレポ

12月開催✰第3回のレポ
※12月の回は私の体調不良により2日目のレポがありません。

2017年】

3月開催✰第4回のレポ


お役立ちアイデア記事公開中❵


ハンドメイド販売等で収入を得ている方必見!
✰✰✰ご参考までに✰✰✰

めざましテレビ*モアセブンで紹介されました❀
1/26(火曜)放送分。
スノードームリングの作り方を長野美郷レポーターに
レクチャーし実際に作っていただきました。
IMG_20170127_103249140.jpg

 ANNIKA♔Accessories official】
IMG_20170127_102854449.jpg

※PC版の閲覧を推奨
イベント出展情報、minne販売予定など随時更新。



ANNIKA Accessories作品の
 デザインの模倣・コピー品
 の販売はおやめください。


AD