あらいやだ、もう1ヶ月経ってる!!
というわけで、七つの大罪PO「熱情のスペクトラム」歌ってみたを投稿していました!



最初聴いたときから、とてもかっこいい歌だと思って。
ただ、シンプルで王道的メロディラインのむずかしさを改めて実感…!
苦手な子音も多く、こまごまと研究していたら超雑難しい曲に変貌を遂げていましたww
しかしせっかくなので、やはり楽しもうと。
全力で歌って楽しんで、少しのポイントを抑えて、投稿に至りました~♪

七つの大罪は原作を読んでおらずアニメから入ったのですが
とても面白くて毎週見てます♪
リアルで観られるときは日曜17時から!
見られなくてもその日のうちには録画を見ているハマりっぷりです。
どんどん先を見たくなって30分あっという間…!
毎週次回を楽しみにしている作品です。


さて、次は何を歌おうかな…
リクエストやコラボの予定もあるので、自分の喉とスケジュールと相談しながら
今後も無理のない範囲で続けていきたいと思っています。

次回もよろしくです♪


AD
念願の、MAJOLICAでの歌ってみた投稿が叶いました!!



この曲を歌うに当たってのいろいろなことを
ちょっと書き綴ってみようと思います♪
長いよ!!

まず、アレルヤが発売されたころ、私自身余裕がなくて
買ったCDやDVD(BD)や本やらは買ったままであまり手を付けられないことが多く
残念なことにこれも例にもれず…でした。

そのまま時は経って今年7月、Kalafinaのベストが発売されました。
3夜連続のニコ動でのKalafinaの発売記念番組。
これでアレルヤのライブ動画を見て、改めてとてもとても感動した!!
(ベストにつているDVDは、盤が届くのが遅くてそのあと手に入れました)
ラストの「heavenly blue」の生ライブも泣くほど感動したけど
アレルヤ半端なかった!
そんなわけで、その日からアレルヤとhbが延々リピートと相成り
聴くほどに歌いたい気持ちが高まってゆくのでした…

あのね、血迷ったことに、一人でやってしまおうかとも思ったのですよ。
好きすぎてww
でもTwitterで、誰か一緒にやらんかね?このままだと一人でやっちゃいそうだよ…
とこぼしたところ、MAJOLICAの樹里が、ひかるパートならやりたい!と
挙手してくれたのです!!
よしHikaruパート決定!!

そして、せっかく樹里とやれるなら、みちか姉も誘って魔女でやろうじゃないの!と。
ただ、時間と労力を割いてもらうことになるので
もしみちか姉が無理なら、Wakanaも私がやろうと思っていました。←
だけど、みちか姉、快諾してくれた!!!
あと、わたしとしてはやっぱり貝田パートもみちか姉がやってくれるのが
いちばん完成度が高くなるとおもっていたので
わがままついでにお願いしてみる。
快諾!!!!!おおおおおお高まる!

かくして、MAJOLICでの歌ってみたが一歩を踏み出したのでした!!

それぞれ忙しかったり都合があるので
音源提出までには少し余裕をもって締め切りを決めました。
これまで、魔女で歌みたをやろうと言っていても実現できなかったのは
おそらくこの「締切」の設定を明確にしていなかったことがあると思っています。
あと、今年4月のライブをもって、MAJOLICAはいったん活動を休止していて、
ライブという形での発信がなくなっていたことも、大きく手伝ったのではないかと。

わたしは、いつもより何回も歌った気がします。
アレルヤを死ぬほど(笑)聴きだしてから、Keikoちゃんの歌い方をすごく研究しました。
そもそも声が全く違うので真似は出来ないし、そうするつもりは全くないけど
ポイントを抑えることはできたかなと思います。
微々たることで自己満足かもしれませんが。

集めた音源を、編集もなしにバッと重ねてみて、
拙い手で動画を作って合わせてみて
そのとき、自画自賛だけど、すばらしい!と思いました←

MIXは、最近ずっとお世話になりっぱなしのRitsMattさんに、
今回もお願いしました。
感謝してもしきれません。
自分たちだけじゃ、こんな風にできませんから!

こうしてたくさん助けていただいて
MAJOLICAの、私の思いが叶った動画が出来上がりました。
ありがとうございます。
ほんと、めちゃくちゃうれしいんだよぉぉぉぉおお!

そして、この曲を世に送り出してくださった、梶浦さんにとてつもなく感謝!
一方的にお礼を申し上げます。

この歌ってみた動画は、
Youtubeでもご覧いただけますので、ご都合のよろしい方でぜひ視聴ください。
http://youtu.be/KzccYb1pKgg


皆様、ありがとうございます。
まだまだたくさん聴いてね♪

そして、MAJOLICAの3人を、今後ともよろしくお願いいたします。
AD


残響のテロルのED、「誰か、海を。」です。
なんだか、ゆったりとした中にとてつもないインパクトを隠したような
そんな歌で、初めて聴いたときから気になってはいました。
…でも、歌ってみようなんてこれっぽっちも思わなかった!!
だってだって、声も歌い方も、すっごく個性的!
唯一無二というか、これはもう真似なんかできない。

そもそも声は違うので、どんな人のどの歌を歌っても
違うものが出来上がるわけなんですが
さすがにこれは、わたしが今まで歌うのに選んできた中でも異色。

でもねー歌ってみてわかったけど
曲自体は自分に合ってる気がします。
もちろん、難しかったけど!!!
だから、違って当然だし、最初は「個性のない私が歌ったらこうなったよ」
って提示ができたらおもしろいかなって。

そう思って歌ってみたけど、やっぱ中途半端にマネっぽくなってたりしたりしなかったり・・・w
それでもま、とても楽しく歌えました♪
最初からフルやっとけばよかったかな。とも少し思いますが
フル歌うにはもう少し聴きなれて歌い慣れて、自分に落とし込んでからにしたいです。

ともあれ、一度聴いていただけたら幸い。
やっぱ歌ったみたからには、自信があろうとなかろうと、人様に聴いてもらいたいものなのです^^

AD