豆まき会andお別れ会

テーマ:

 【豆まき会】

 2月3日は、節分豆まき

 子どもたちは、個性あふれるかわいい鬼のおめんを作りました子鬼

 【もぐらかえる組】                   【くるまひこうき組

   

 

 【ききゅうUFO組】                   【くも組

  

 

 

 

 【つき組】                         【おひさま組

  

 

 子どもたちは、手作りのおめんをかぶって、まめまき会に参加しました★

 2月3日は、節分と言って季節が冬から春に変わることや、豆まきをするのは、

 自分の中にいる泣き虫オニ、怒りんぼオニ、いやいやオニを豆をぶつけて

 追い出すんだよ!と教えてもらいました!

 

 

 豆まきで力が付くように、“まめまき”の歌を歌ったり、

 “おにのパンツ”を踊ったりしました♪*

  

 

 今年は、なんと!

 オニが全クラスに回りました!

 0歳児の子どもたちは、初めての豆まき会で、扉からゆっくり入ってきた

 鬼にも驚いたようでした。

 その他のクラスは、勇気を振り絞って、 「おにはーそと!」と

 オニに豆をぶつけて、頑張っていた子どもたちでした!

  

  

 

 給食も節分メニュー食事

 ロールパン、おまめシチュー、おにバーグ、みかん

   

 

 -------------------------------------

 

 【お別れ会】

 豆まき会のあとに、この日退職となるフリー保育士の直子先生の

 お別れ会を行いました。

 子どもたちは、大好きな直子先生のために、自分で描いた似顔絵の
 プレゼントを渡したり、「ありがとう」の気持ちを込めて歌を歌ったりしました。

  

 

 最後は、直子先生とぎゅっと抱きしめたり、ハイタッチをしてお見送りしました。

  

 直子先生、今までありがとうございました。

 たまに遊びに来てくださいね。

 

 

AD