2017-06-15 21:24:50

アロマ。

テーマ:ブログ
日本に戻りました。




思っていたより涼しいです。


ベルギーで買ってきたチョコレートが溶けずに済みそうで安心安心。




明日からチーム練習に合流なので、少しでも早く身体を日本時間に戻さなきゃ。


睡眠の時間、食事の時間、お手洗いの時間、その他もろもろ全ての体内時計が只今ズレております。





まずは、胃袋から戻しましょう。



ってことで


帰国後早速、ランチの時間にしっかりご飯を食べに行きました。

  

体調管理は大事な仕事。



焼肉も、仕事仕事♡

{1B241516-F410-41F6-81DC-63BF694CD783:01}



デザートも、仕事仕事♡

{84B5C9CF-11D8-4547-864E-AFD321290687:01}



先日チャンピオンズリーグ優勝を見事達成した紗希にご馳走してもらおうと企てていましたが(笑)、なんと常盤木の後輩マイマイも駆け付けてくれ、明日に控えたアニバーサリーをサプライズで皆がお祝いしてくれましたー!!



サプライズっていうか…


『鮫ちゃんには内緒でマイマイも呼んでサプライズしよー!』

『うんうん、内緒でケーキも買ってサプライズお祝いしよー!』


っていう会話を、欧州遠征中に私の目の前で爆笑しながらわざと大声で話してたので、えせサプライズです。笑


こやつら、サプライズにする気はさらさら無いぞ。笑


でも本当にやってくれるとは思ってなかったので、お祝いしてくれたこと凄く嬉しかったです♡♡♡


{1B3A28DF-C971-483E-873B-86C079712F7A:01}


みんな、ありがとーー!!






関西に戻ってから、真っ先に向かった場所はこちら。


{22CDFE8C-3D18-4354-8451-B25AB8D3E902:01}


チームが大変お世話になっている、アロマテラピーの『CaRA (キャラ) 』さん!
(写真は、いつも担当していただいている下川路さんです!)


アロマを使用して、日頃より選手たちの身体のケアをしていただいています。


皆さん、アロマに関してどのようなイメージがありますか〜?


私が初めてキャラさんにお世話になった時に感じたのは、なぜもっとスポーツ界に浸透していないんだろうということでした。


ヨーロッパでは、当たり前のようにアロマがスポーツ界で使用されているそうで。


普段私たちは、怪我がある場合はドクターやトレーナーさんのもとで対応をします。


ただ毎日練習をしてるわけで、怪我と呼ぶまではいかずとも、身体に疲労は溜まっていくのです。


どうしても避けられない接触プレーで受傷する以外は、身体のバランスの崩れや、筋肉の強い張りからくる一部への負担、ときには精神的なものが関係していたりと、日々のちょっとした変化がいずれ怪我に繋がっていることが多い気がします。


その気付きにくい微妙な身体の変化にどう気づけるか。
日々蓄積される疲労にはどう対処していくのか。

個人的にはアロマがとても良い方法だと思っています!


ケアの流れを説明すると、まず心身の自分が気になっている点をセラピストさんにお伝えして、効果的なアロマを選んでいただきます。



例えば。

最近眠りが浅いなぁ〜とか、
ほぐしてもほぐしてもなかなか筋肉が緩まないなぁ〜とか、
何だか元気が出ないんです〜とか、
花粉症がつらい〜とか、
食欲が無いんです〜とか。


実際、食欲無いってのは言ったことないし、今後も言うこと無さそうです。笑


そして、その選んだアロマを使用して丁寧に丁寧に身体をケアしてもらいます。


アロマ効果で、身体がリラックスし、筋肉がほぐれやすくなったり、自律神経を整えてくれたり、眠りが深くなったり。


あとはやっぱり、人の温かい手で、素肌を通してケアしてもらうのには絶大なリラックス効果があると思います。


また、自分でも全く気づけなかった身体の張りや問題に気付かされることも度々。


いや、毎回だな。笑


こんな風に、身体のケアをしていただいているのと同時に、自分の身体をもっと細かく見てあげなきゃな〜と、自分と向き合う時間にもなります。

私は持久系よりも、身体を固めてハイパワーを出す方が得意だもんで…
身体をリラックスさせることが苦手で、力を入れる必要がない動きにも常に力を入れて身体を固めちゃいます。


それ故、よく首をピキーンとやったり、身体が固まった影響で眠れなくなったり。


そんなときにもキャラさんに駆け込んで、対応してもらうことが多々あります!


今日は、長時間フライトで固まった身体を緩めるのと、体内時計を早く戻すことを目的に、お願いしてきました♬



長々と書いてしまいましたが、要は何が言いたかったといいますと…


心身を整えるのにアロマはオススメということ。

そして、
アロマに限らずとも、
自分の心身と向き合う時間は自分が思ってるよりもうんと大切だと思います。


私自身、もっと上手く自分の身体と付き合っていけるように、努力していきます!


ちなみに。

マッサージ無しでも、アロマの香りだけで心身への効果はあると思います。

こちらが普段から愛用しているアロマセットたち。

{657C71F6-EBF9-4364-BAEA-55843E5CFF7C:01}


寝る前はローズウッドでリラックス、試合直前はミントで気分をスッキリさせてからピッチに行きます!




皆さんも、
健康でイキイキとした毎日を過ごせますように。






うぉ〜。

今日は珍しくアスリートっぽいブログになった気がする!笑



それでは閉店ガラガラ〜。

おやすみなさいzzz

鮫島彩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み