• 27 Jul
  • 26 Jul
  • 25 Jul
    • 躁だと言われても。。昔からこんな感じで。生まれつき躁で疲れたら鬱かな。

      私はもとから躁オンナでしたよ。 朝は早起きでとても大好き≧(´▽`)≦いつも夢みていたし、ダメでもともと失敗だらけだけど全然、めげなかった。お家も🏠即決、車も即断🚘でも。父も言っていたけど。協調性に欠ける。なにせ、付き合いが苦手。好きなひととは長く深い。深いのが大切なの、何にたいしても深く、深く掘って掘ってオタクでもあります。11歳に弟が産まれるまでは一人っ子父も母もバリバリ働いていたからモノだけは与えられた。オルガン、エレクトーン、ピアノピノチオのお洋服家にはおばあちゃん👵転勤族だから小学校3回中学生2回高校3回付き合う暇無かったかも。高校では、クラスメイトのなまえも覚えられなかったよ( ̄▽ ̄;)キレイ❤️ラベンダーの季節です、こちらは急ぐように花が咲く鬱とは無縁だと思ってたのにな。頭は躁で構成されていた。だから、今が 躁なら、生まれつき躁で鬱はたまたま偶然が重なりWの悲劇が襲ったからあなただってあるかもしれない。だから人ごとではないと思うのお花で癒されて下さい真面目で間に受ける方要注意です重なるときは重なるからねこれからなにをしようかな妄想と空想を現実にするのが夢

      テーマ:
  • 24 Jul
  • 23 Jul
    • 日曜日のご主人様に送るメッセージ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

      彼女の体調が心配な私は 一度お話がしたいと思っていました。入院中や、体調が優れない時は無理でしたが。彼女と病室が一緒になり私達は相乗効果でグングン鬱の状態が良くなって行きました。しかし、2回目の鬱状態であった私は退院後、かなり自分が落ちるであろうことが予想できていたので覚悟。落ちる覚悟がありました。案の定、落ちました。そして1年と2ヶ月はたっぷりかかってしまいました。はっきり言わせていただければ、彼女の鬱は私より重いのではないかと思っています。彼女は強靭な精神力の持ち主です。だから、だからこそ克服や完治を目指すのではなく病気と並走寛解しか望まない選択肢はないでしょうか。私は実はこの鬱blogは彼女とご主人さまの為に始めたのです。ご主人に私の鬱記事を通して一緒に考えていただきたくて。お久しぶりですです彩です。躁だろうが気分元気モリモリな奥様に早く会いたいのなら病気を受け入れてあげて欲しい。倒れていたいだけ自由にしたいようにしたいこと以外なんにもしなくていいようにしてあげませんか?奥様とは三ヶ月のルームシェアでしたが本当にNOは言わない方。見ていて歯がゆいくらい。期待に、要望に答えてしまう方なので心配で仕方ないのです。精神障害手帳2級でしょう。年金も遡り5ねんまで受給できるはずです。ご主人の年収より今までの約2倍の控除もあるでしょう。運転はされないので交通費もかからずカルチャーや趣味をして楽しめる未来を作る方が 彼女の待ち受けるプレッシャーはなくなり、新しい生き方と目標ができるような気がしてなりません。是非、一度。お電話お会いできればと思います。会うときは病院の喫茶でよいです。受診の時にご連絡おまちしておりますではアメブロより愛を込めてよい週末を

      3
      テーマ:
    • 昨日、私の存在は彼にプラスしかもたらさないと言ってくれる人がいました

      わたしが信頼するかたで博識な方がおりますわたしは彼女のいうことはは真にうけとめるようにしているかたですその方から昨日はわたしの存在は彼にとって本当にプラスとなるはずですと言って頂きましたもちろん彼と話をしたこともあります彼も一目置いているでしょうわたしの行動を一から知るかたですもちろん、叱られることもありますわたしは思っていること考えていることの全てを伝えるようにしていますもし、ダメ出しされたなら説得さえすることがありますことの一部始終を知っていて欲しいから知る人が必要だとも思うからです相手のことも考え 距離を図り 心地よい加減で付き合いを続けたいと思いますわたしが同性で付き合いをするときは自分からアプローチをかけますだからもうひとかたお友達になって貰いましたそして、アプローチをした方には伝える努力も惜しみません彼女も彼を同じ角度から見てくれると感じました経験と懐の深い方だなと思いましただから前からお友達になりたかったやはり自分で選んだ方には満足、納得の方です自分が与えられることは少ないけれどワタシに与えるものは大きいですわたしがお友達になって頂いた方々は損得感情のないかたたち日頃からも人と人の仲裁に入る能力を持っていますことばを選ぶことができるし先見の目をもちます先見の目がわたしには欠けるので先見の目が必要です言葉を選べる大人な方じゃないと頓服薬が必要になるのでそこも信頼できる方ですかなりハイレベルな方々なのです忠告通りになりそうな時は、頭にかすめるしほらみたことかを言われちゃうとか、同じ場面が来た時あっ、そうだ前に言われたとか思い出しますストレートに自分の意見を言うひと気持ちいい信頼できるのです違うところもありますが、それはそれと分けて考え、根底にわたしのことを考えてくれていることが分かっているので頭の片隅にはつねには彼女等のことばを置いています私は精神病を患ってから先にお伝えしたように一部、能力が欠けました自分の記憶には自信がないこと客観性に乏しく限度がわからないこと暴走してしまうことこれらを鋭く指摘してくれる方の存在は私にとっては安心をもたらしてくれますお友達でいてくれる二人に感謝これからもどうぞ宜しくお願い致します今朝起きて そう伝えたくなりました

      3
      3
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 父の記録が確かなら、わたしは大きな勘違いをしていました。

      予想はしていた。オカシイな?と感じていた。記憶の曖昧な5年間の記録が父のパソコンにありました。24年10月記録性格明るく、活発で頑張り屋、一方、繊細、我が強く協調性に欠ける面も、子供の教育は熱心。(上記は診察にあたっての参考資料)現在の状態一連の騒動により以前の活発、前向きな性格が失われ、正気、笑いもなく家にひきこもり状態になっている。失望、落ち込みも激しく何よりも自信を失っている。また、極度の心配性、自身消失による自虐的な悔い等親への依存が強まる。買い物、公的書類の処理にも戸惑い同居して欲しいと強い要望をする。(上記は診察にあたっての参考資料)病院での診察結果想定外の強いストレスによる心的障害が診られる、快復には相当な年月、2.3年が必要。また、資料を見てこれだけのストレスをうければ、大方の人はこのような症状になるでしょうね、まわりも急がず療養に協力して欲しい。あえて言えば 雅子様の適応障害に当たるとの医師の診断。現在の主な事象物事の判断ななかなか出来ない集中できない頭を使うと痛くなるモノを買うのが怖い子供を無事育てられるか自信を失う好きだったフラも失い悲しい友達とも会いたくない同じことの繰り返しで前に進めない悪いことばかり考える書類が怖い、お金が怖い、未来が怖いその後、不安の強い、鬱病と診断されたようです。でも、鬱病を認めず、薬を拒んだと、書いてありましたびっくりしましたそして2年も待たずに、ムクッと起き上がり仕事を決め病気を隠して社会復帰。まるで自分を虐めるのが快感のような仕事ぶり。よく働く人だと同僚から何回か言われたわたしはただ働けることが嬉しくていました純粋にそれだけです稼ぎました。月に50万。それが躁状態で出来たことだなんてそしてまたあるキッカケでガラガラと崩れます。理由があると思っていた。まだ、全部が全部は咀嚼出来ていないけど。病気を受け入れたのはたしかに とうとう入院したとき。それでもできるはずのない仕事をしようと夜中、ナースステーションの灯りで履歴書を書いていた。そのときが落ち着いたからだ。そして、だんだん落ち着いてきたらわたしは病気だからこんな無駄なことしてると分かり、病気を受け入れた。精神病になりたくない攻防は3年続いていた。鬱病の診断が過去にあったことはじめて知ったよ不安混合型抑鬱障害だと思ってた名前はなんでもいい繰り返していたんだ負けたくなかったんだ。。悔しかったんだ。。どうしてこうなんだろ。。。自分強情で時間がかかるね。。。自分

      4
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 今日は病院の日です。先生に相談して来ます、睡眠がこんなに取れなくて大丈夫か。。。

      何かと、悩みが多いかな。。。何故、自分の躁鬱を疑うかと思うかというと。2回とも、できなかったことが急に何故?と思うくらい元気になったことに気がついたから。私の低調気は長く、重い。1年半寝込む→1年半我武者羅に働く→1年半寝込む→やりたいこと盛りだくさんでロケット🚀相談しよう ❗️     ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ     そうしよう❗️🏥🏥🏥🏥🏥午後3時半に病院到着🏥🏥🏥🏥🏥         先生、最近 毎日2時間しか              寝てないけど              眠くないんです。        そうですか、眠くないんですね?         5年前に1年半寝込んで               起き上った時と                          起き上がり方が。。                前回と同じなことに                最近気付きまして。。。                ムクッと起きてすぐ仕事を               決めてフルタイムで働いたのですが、               その1年半は一度も布団で                 寝てないのです。           そうだったんですか、                それは上がりすぎです                躁状態ですね。                違う病気かもしれない。           躁なんですか?           そうです。                 今のクスリを中断しましょう。                薬を変えます。                 病名も変わります。                  躁鬱病です。                 重い、軽いはありますが。。            やはりそうなんですか、                  鬱の時期は本当に                 辛くて1年半ずっと怖くて                  食品の買い出しにも頓服                  飲み飲みやっとでした。                   この5年間の記憶も定かではない                   必死に 働いても                    記憶力が戻りませんでした。                    そうですか。              次回は早めに受診してくださいね。躁鬱病でした                躁鬱病…やっぱりこの五年は病的かなと思います。頑張ったにしろ寝てたにしろ両極端病プラス個性が出るので分かりづらいんでしょうね       

      5
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 精神障害等級と精神障害年金の関係について簡単にまとめてみました

      今日は精神障害の等級や年金についてご紹介しますね。障害者等級とはこのような重度に分けられます。精神障害者保健福祉手帳は、何らかの精神疾患により、長期にわたり日常生活又は社会生活への制約がある方を交付対象としています。対象となる精神疾患には、次のようなものが含まれます。・統合失調症・非定型精神病・そううつ病・てんかん・中毒精神病・精神遅滞を除く器質精神病・高次脳機能障害・精神神経症状をともなう発達障害発達障害に関しては、世界保健機関(WHO)の『ICD-10』(『国際疾病分類』第10版)において精神疾患のカテゴリーに含まれていることもあり、精神障害者保健福祉手帳の交付対象となっています。しかし、二次障害による精神症状の有無など、交付判定に細かい基準が設けられているため、詳しいことはお住まいの市区町村に相談することをおすすめします。また精神障害者保健福祉手帳を受けるためには、精神疾患があると診断された日から6ヶ月以上経過していることが必要になります。 精神障害者保健福祉手帳の区分精神障害者保健福祉手帳の区分は3つに分けられており、1等級から3等級まであります。・1級....精神障害であって、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの(概ね障害年金1級に相当)・2級....精神障害であって、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの(概ね障害年金2級に相当)・3級....精神障害であって、日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの(概ね障害年金3級に相当)みんなのメンタルヘルスl 厚生労働省出典:http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html 精神障害者保健福祉手帳等級の判定基準実際に日常生活などにおいてどのような問題を抱えている場合に、精神障害者保健福祉手帳の交付対象となるのか、詳しい判定基準を紹介します。◇1級:精神障害によって、常に誰かの援助がなければ生活を送ることが難しいと感じられる状態です。例えば外出や食事の用意、入浴などの身の回りのことを一人では行うことができません。◇2級:誰かの助けがなくても一人で外出したり、障害者自立支援法に基づく就労支援、小規模作業所などに参加して単純な仕事をしたりすることはできます。しかし、予想外の出来事の発生など、少なからず本人がストレスを感じる状況に直面した場合には対処しきれない傾向があります。日常生活では食事をバランス良く用意するなどの家事をこなすために、誰かのアドバイスや助けを必要とし、部屋の片づけや身の回りをきれいに保つことを一人で行うことを難しいと感じる傾向があります。◇3級:一人で外出したり、障害者自立支援法に基づく就労支援や、小規模作業所などに参加したりすることができます。それに加えて一定の配慮がある職場では、一般就労ができる場合もあります。しかし、本人が過大なストレスを感じる状況に直面してしまった場合に一人で問題を解決することが難しい傾向があります。 手当の給付◇特別障害者手当精神または身体に著しく重度の障害があり、日常生活において常時特別の介護を必要とする特別障害者に対して手当が給付されます。主に特別障害者の負担の軽減や、福祉の向上を図ることを目的にしています。重度の精神障害者保健福祉手帳を持っている人については、特別障害者手当受給申請時の診断書の提出を省略できる場合があります。特別障害者手当は、精神または身体に著しく重度の障害がある在宅の20歳以上の方に支給されます。目安としてはおおむね身体障害者手帳1、2級程度及び重度の精神障害が重複している方、もしくはそれと同等の疾病・精神障害のある方です。支給額は月額26,830円ですが、病院又は診療所に継続して3ヶ月を超えて入院されている方、施設等に入所されている方は支給されません。精神障害者保健福祉手帳は所持している人が、一定程度の精神障害がある状態にあることを認定するものです。精神障害を抱えている人が自立し、社会活動に積極的に参加できる暮らしやすい社会を実現するために、手帳を持っている方々には様々な支援策がもうけられています。精神障害者保健福祉手帳は1級から3級まで区分が分かれており、受けられる支援は区分や自治体によっても異なります。療育手帳や身体障害者手帳と比べて支援がまだ不十分な面もありますが、早期に精神障害者保健福祉手帳の交付を受けることで、いち早く適切な支援が受けやすくなります。外出がしやすくなったり、生活がしやすくなったり、金銭面での割引や給付などの社会の援助やサービスが受けられることも魅力です。障害年金について障害年金の「受給要件」自分は障害年金の対象者なのか?「申請をしたら障害年金を貰えるのか?」皆さんが一番関心がある事項かと思います。お気持ちはごもっともです。とはいえ障害年金は複雑な申請であり、また障害年金の受給可否決定を出すのは当事務所でなく、厚生労働省です。ご依頼頂いた方のために精一杯努力することはお約束致しますが、受給のお約束はできません。 少しでも皆様のご期待に応えるために、当事務所では次の2点を確認の上、手続き受任を行っています。保険料納付要件を確認するまでは無料で行わせていただきます。 「初診日要件」「保険料納付要件」について 障害年金を受給するためには、まず、次の2つの要件を満たさなければなりません。 ①『初診日』に年金(国民年金、厚生年金保険等)に加入している。 ②初診日の前日までに『一定の保険料を納付』している、または初診日が20歳未満。 (原則:保険料納付期間<及び免除期間>が加入期間の3分の2以上であること) (上記を満たさない場合でも、特例的な措置により、当分の間は「過去1年間に国民年金保険料の滞納がなければ」保険料納付要件を満たす) この2つの条件を満たさないと障害年金を受給(申請)できません。また、これらをクリアしたとしても法律上、申請の権利があるというだけで現実に年金を受給するためには、まだいくつものハードルを越えていかねばなりません。 特に初診日証明は、医師法で、カルテの保管義務が5年となっているため、5年以上前の初診である場合、カルテが破棄されている可能性があります。もし、最近障害年金の制度に気づき、申請をお悩みの方は、初診日証明がとれる可能性が高いうちに障害年金の申請されることをお勧めします。 上記①~②条件を満たすようでしたら、まずはご相談下さいませ。障害の等級について障害の等級については、下記のような基準となっています。 ※1障害等級についての認定基準《1級》・・・・国民年金・厚生年金・共済年金身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のものとする。この日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度とは、他人の介助を受けなければほとんど自分の用を弁ずることができない程度のもの。 《2級》・・・・国民年金・厚生年金・共済年金長期にわたる安静を必要とする病状が、日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のものとする。この程度とは、必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のもの。 《3級》・・・・厚生年金・共済年金労働が著しい制限を受けるか又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度のものとする。「傷病が治らないもの」の場合には、労働が制限を受けるかまたは労働に制限を加えることを必要とする程度のもの。  そして、統合失調症、躁うつ病等、精神疾患の方の具体的認定基準は下記の通りです。 <統合失調症の場合の認定基準>1級 高度の残遺状態または高度の病状があるため高度の人格変化、思考障害、その他もう想・幻覚等の異常体験が著名なため、常時の介護が必要なもの2級 残遺状態または病状があるため人格変化、思考障害、その他もう想・幻覚等の異常体験があるため、日常生活が著しい制限をうけるもの3級 残遺状態または病状があり、人格変化の程度は著しくないが、思考障害その他もう想・幻覚等の異常体験があり、労働が制限を受けるもの <躁うつ病の場合の認定基準>1級 高度の気分、意欲・行動の障害及び高度の思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したり、ひんぱんに繰り返したりするため、常時の介護が必要なもの2級 気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したりまたはひんぱんに繰り返したりするため、日常生活が著しい制限を受けるもの3級 気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、その病状は著しくないが、これが持続したりまたは繰り返し、労働が制限を受けるもの ※2事後重症制度について障害認定日に障害等級に定める障害の状態になくても、その後65歳の誕生日の前々日までに障害の状態が悪化し、1,2級(厚生年金は3級まで)になった場合は請求により請求した翌月分から障害年金が受けられます。精神障害等級とある程度連動するのですが、精神障害3級で障害年金を受給している方はワタシの周りには居ません。それは、厚生年金が加入していることが受給要件であることが大きいのと、初診日に遡りカルテを集める段階で私のように厚生年金に加入していたとしても、初診日の時は扶養されていた。ご主人が厚生年金に加入、奥さんが扶養となる場合は国民年金扱いとなります。障害年金受給をお考えの方にアドバイスするとすれば、必ず、社会保険労務士に先ずは相談して下さい。年金事務所に直接電話すると、貴方の情報を全て調べて履歴が残ります。まずは専門家に相談を心がけてね

      8
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 母性愛。ワタシは愛の中で一番強く生々しく美しいのが母性だと思うの

      母性愛が強いと思います恋愛より心を揺さぶる愛心が動くと心に忠実なワタシは行動せずにいられない行動しないのがワタシの場合罪悪感にもなるのは自分を責める悪い癖でしょうだから、病んだのでしょういつもワタシには非がないか自分に反省を求めてしまうだから、たくさんとは関わりませんワタシに非が増えるから人と関わることには責任感がことさら強い。友達からはよく言われます。彩は人に自分の考えを押し付けない我が子にも誘導はしてもきっと押し付けたりはしなかったゲームを🎮隠したり取り上げたりはしたことないし個性や人格を否定したりはきっとしてはいません。小学生のとき、長男の家庭訪問で担任に言われました。〇〇くんは友達と遊ばず図書館にばかり居ます。ワタシは全く気になりません友達が居なくて図書館が逃げ場なのか、若しくは友達より図書館が魅力的だからか理由はともかく。本人が選んで図書館にいる訳です。何か問題があるでしょうか?先生と、応えました。ワタシは彼を尊重します。スゴイね、1人で図書館ってカッコイイねみんな輪に居ないと悩んだり不安になるのに、1人で行動するのってお母さんはカッコイイと思う。のちに彼はこの言葉に救われたと言ってくれました。どんなに小さくても自尊心があるそれはいろんな角度から見れば個性でもあり、賞賛に値しますそして本当にお世辞ではなくそう思うのです。見方を変えれば彼は自立心があるということです。ワタシは群れないひと好きだから彼が誇りなのです。プロフィールの尊敬欄にも書いたけど、長男は人格者です。控えめに育てました。美学があり自分の子供を全面に押し出す親にはなりたくなくて。ワタシに非があると思えば共感しました。ナルホド、お母さんてそうだね、ダメなんだよ、ワタシも分かってるじゃ、反面教師にしてよね^ ^そんな会話です。子育てが今年終わり皆旅立ちました。しっかりやってくれて居ますリアル充実している彼等を見てワタシの病は回復に向かいました。そして、彼に出会いました。出来ることがワタシには具体的に沢山あると思いました。手を差し伸べずにいられませんでした。それは母性が動いたから。愛のくくりはわかりません区別がつきません。でも、可能性を沢山感じたし想像出来たということです能力が沢山あるきっと化けるよ、この子は見て見たいな、将来。そんなワクワクです≧(´▽`)≦

      3
      テーマ:
    • 眠れない日が続いています。旦那さんの浮気が原因で友達が鬱に。不慮の事故。一家の悲劇

      家族同士で付き合いのあった友達家族豪雨の日、国道通行中に河川氾濫、橋倒壊により車ごと飲み込まれ友達夫婦と子供は3歳と6歳の2人の女の子、旦那さんの弟、全員がお亡くなりになりました。お葬式に家族で参列しましたがツギハギの2人の子供の顔を今も思い出します。奥さんとは職場の同僚でした。一番大人しくて可憐なスズランのような女性でした。ご主人の浮気に悩み、彼女が壊れていく様を私はずっと見てきました。彼女が相談相手に選んだのがワタシであり家出癖のある彼女を探した事も数度、有りました。彩?この昆布おかしいと思わない?と真顔で言う彼女に何がおかしいかも分からず、否定も出来ず困ってしまうこともありました。だんだん、彼女は正気を失い、目はワタシを見ているようで遠くを見ている焦点が定まらない目つきになり痩せ細り入院になりました。彼女のような被害者が出ないように。妻帯者の男性に言い寄られたときの私の必殺交わし術を紹介しますね基本、結婚している方は帰る場所がありますので余裕があるのです。だから、断然有利な立場で気軽に声をかけて来ます。フラれても傷つく事がないのですOneNightlove、刺激が欲しい、更に満たされたい平気で肉体関係を望む強引さもあります。ワタシは独身なので、そんな時その図々しさにムカッときます。…なので言ってやります奥さんと別れてから来てよねバレて私が慰謝料請求されたらどうしてくれますか大抵は現実に返って真っ青になりますこのタワケ立場わきまえろ独身に手を出そうなど甘いぞさて、友達の話に戻ります。退院後、彼女はご主人といつも一緒に行動をするようになりました。ご主人も奥さんの入院に幼子2人の不憫。懲りたのか自分の立場をわきまえたのか家族は安定したかのように思われました。それから、オフロードレースを始めたと言う話を聞いたのが間も無く。この河川氾濫による国道通行中の橋げた事故が起きました。当時、勿論テレビを賑わす事故でした。遺体が見つからないのです。とくに小さな子。事故発生から一週間のお葬式となりました。その後、テレビに出たときは国の国家賠償請求が認められました。このときなのですが、ワタシも同じくらいの子供を抱えたお母さんでした。ワタシは何故、そんな豪雨の日に小さな子を連れて行ったのかと内心思ったのです。あのとき、離婚していれば子供達は助かったのに。。不謹慎かもしれません。でも彼女が壊れていく様を間近で見て居たのでかんじてしまいました。ワタシはなにがあってもこの子達を守る、、、そう思うと 身ぶるいがしました。

      4
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 幼稚園2の続きがあります。園ボスはワタシの失態を狙っていた。幼稚園3

      由美子先生が私に泣きついて癒されている場面をしっかり見ていた園ボスは、実は私の存在が面白く無かった(;°皿°)。(;°皿°)。(;°皿°)よくある話です。園の行事で保護者によるお手伝いの分担って有りますよね?それを決める保護者会がありました居残り監視組は常に統制を敷いています。毎日控え室にお菓子を持ち込み話題はあの人は園の仕事をしないから、平等にしなければならない。ならないならないならない病保護者会の日に向け、園ボスはヒートアップ!さらなる統制をかけるからもはや、軍隊と化します。当日、おボケなワタシは見事に罠にハマりましたつい、本音。やれる方がやればいいのでは?ハハハハなんて言ったら、大変な事になりました。別室に呼び出され、園ボス以下軍隊がワタシを壁際へ感極まって顔には筋が立って真っ赤あの。。ワタシはめっちゃ、手伝っている立場で言ったのですが違うの?…この前の文化祭、みんなの衣装と踊りの指導全部プロデュースしたよね?ね?ね?これです!これ!!ハッピーサマーウエディングモー娘やったじゃんo(;△;)oでも、由美子先生と仲良しのワタシに失言は許されない。仲間でもない。あーじゃーヽ((◎д◎ ))ゝそんなに怒らなくても(;´▽`A``なんでムキになるの?ボス(-_-メ他に夢中になれることないんかいなと内心思うけれど(^▽^;)必死すぎるならない病は気の毒にも思うわ(;´Д`)ノ

      2
      テーマ:
    • 幼稚園でのエピソード2 ママ時代に経験した日本人の恥ずべき慣習と村意識

      幼稚園デビュー、公園デビューとママたちは必死です。のんちゃんと過ごした幼稚園で由美子先生がワタシに泣きついてきた事がありました。結局、由美子先生は精神を病み他の園に移られてしまったのですが。。息子の園は保護者が送り迎え、毎日お弁当持参の園でした。保護者待合室が設けられています。段々、その待合室にお母さんが居残り、保育が終わるまでお喋りをするようになりました。園に通う子供の兄弟姉妹のちびっ子を遊ばせたりお茶をしていました。その姿ワタシには異様に映りました。女が三人以上集まれば、何故か上下関係が生まれ、話題は先生の悪口や人の噂話になります。ボスがいて、見えない縛り括りの中で標的は先生の保育のあり方までも立ち入るようになります。Monsterペアレンツ由美子先生は監視され始めました。ボスの前では皆、由美子先生に辛辣な態度を取らねばならないのです。勿論、私はそんな仲間からは外れていました。だから、私に由美子先生は泣きついて来たのですo(;△;)oハッキリ言いました。由美子先生、気にしてはいけないココロの中では皆そうは思ってないの、ボスが怖いだけ。村意識が強いのは日本が島国であることに由来するのかもしれません。自由に発言、行動、個性を認め仲良くできたら良いのだけど何故かありもしない利害関係が無意味に出来上がる。人を追い詰める。それぞれでいいのに。のんちゃんのリハビリを手伝う方がどんなに有益でしょうヽ(;´Д`)ノ

      2
      テーマ:
    • 鬱病、その他疾患を持ってしまうとどうしようもなく欠けてしまうもの、それは客観性

      随分、Dr.ショッピングをしたけれど、その中で一番年老いた精神科医その医師が言った言葉が忘れられないこの患者たちを観ていていいところは嘘をつかないんだよねいや、つけないのです…ワタシもそうですが客観性を失いました記憶力や情報の整理力点と点とを線で結び深い思考で先を詠む相手までの出方を考察そんな上等なことは出来なくなりました会話は出来ますがそのまま思ったこと話しています。注意、留意、仕事をしていく上で沢山あるのですが、注意留意しなくてはならないはずのことがスッポリ抜けてメモを取るがメモを取ったこと自体が抜ける始末です。私が疾患を患う前の恋人は出版社の文学に長けたひと面白い表現をしてくれた彩は感情の整理が上手い結構嬉しい評価でした民法を学び会得したのがそれだと自負していたからです。しかし(;^_^Aそれが残念一番失ったこと(*´Д`)=з感情の整理は人間が高等動物として勇逸優れている知性です。学びによりしか得られないからですたくさんの高等動物として蓄えたはずの知性が流失してしまったことは残念です。悲しいです。(/_;)/~~ワタシだって辛いぞ…悔しいぞヽ(;´Д`)ノ死にたくなるのわかりますか?プライドズタボロo(;△;)o諦めから立ち上がり今があります(;^ω^Aそんな訳で人間辞めたくなったけれど見た目が人間なので人間として生きるしかありませんhttps://youtu.be/MVVQynaCOYgいいですか?生きてても(*^o^)乂(^-^*)

      3
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 昨夜、世の中にはもっと大変な人がいてあなたの行為は彼の自立を妨げていますと言われました。全否定。

      あなたは鬱病のことしっていますか? 普通の暮らしを営むことの困難さと常に戦っている。慢性的にうつ病に苦しんでいる人にとって、ささやかな勝利などない。何かをすることはすべて"成し遂げる"という大きな勝利になるだからだ。. うつ病の喪失感による疲労は、一般的な疲れの比ではない。うつ病でやる気が出ない場合、本当に筋肉が動かない状態であることがある。仕事に行ったり、集中したり、笑ったりすることが物理的にできなくなってしまうのだ。興味、感情の喪失は、体の不調と一緒になって、危険信号を発する。こうした人を助けるためには、まわりが心を大きくもって、継続的に支えてあげることが大切だ。 自分の感情をうまく伝えることが困難になる。信じたい信じて貰いたいしかしそれは簡単なことではない鬱で一人ぼっちはありえない、と、自らの経験から思いました。私なら餓死するかもしれないから。寄り添う、生活の心配を一緒に考え 食事を取らせたい。ぬくもりを感じて欲しい。孤独は辛いものです。一般論では片付かない、もっと酷い環境のひとが世の中に沢山いたとしても、目の前の人に気づけなければ意味がないと思っています。隣人愛こそが世の中を救うと信じています。のんちゃん(前エントリー)の時と一緒です。 必要で当然の事をしたと思っています。  もっと広い視野と優しさを持ってね  彩より  

      テーマ:
    • 鬱のときに集うスピリチャリスト、宗教家、霊が見えるというヒーラーは勘弁して欲しい!

      わたしはスピリチャルな方が苦手です。なぜなら、スピリチャルを武器に考えを押しつけるからです。鬱になるといろんなスピリチャルや宗教の方が寄ってたかって怖い話しをします。わたしにもいます。が、全無視です。元気なときは寄って来ません。はねっ返されますから笑笑弱っているひとに、なにかの祟りだとかこれを買えば救われるだとか、勘弁して欲しい判断力のない人間を怯えている人をただただ落とす凹ませるようなものわたしがお友達になりたい女性は自分の経験談を語ってくれる人それはどんなジャンルでもその道にどっぷりはまったかたは面白い。経験豊富なかたが好きですね?そういう方は人に押し付けたりしませんリアルが好きです。本当に体験した人の話は宝です。沢山背景が見えてきて勉強になるし気付きになる鬱抜けしてしまうと、意思がはっきりしてきます。さぁ、退散してください。この目で判断します。ハッキリものを言います。鬱抜けした途端待たせていた友達に元気になったよー仲間たちは彩が元気になったってよランチだ、お泊まりだと忙しくなります重い、しけた、話はナシよ歯に絹着せぬ仲間たちは宝塚みたいな職場でしたのでバリバリの本音トーク女のやらしいとこなんてありません大好きなターミネーターだぞ〜ほな、さいなら〜ASKAリハーサル最高‼️

      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。