• 14 Jun
    • 久しぶりの風邪

       みなさまこんにちは宮城県登米市にある、あやピアノ教室です。久しぶりにカラッと晴れたお天気になりましたね。先週末、珍しく熱を出してしまいましたが、お薬を処方して頂き、元気になりました喉の調子が本来の感じではないですが、歌っていれば治るかな(笑)歳をとると、あまり高い熱が出ないと聞いたことがあります。発熱は、体が身を守るための生体防御機能のひとつだそうですから、ちゃんと機能してくれたという事でしょう(笑)今日もたくさんの笑顔に会えますように宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします人気ブログランキングへ

      30
      テーマ:
  • 08 Jun
    • ☆一緒に楽しんで子どもが伸びる

      みなさまおはようございます  宮城県登米市にある、あやピアノ教室です。  昨日の夜からの雨で、空気はしっとりと、少し肌寒い朝になりました。  昨日は、発表会の写真をお渡しした生徒さんのお母様から、お礼のメールをいただきました  「発表会の時の感動がよみがえって、また、いっぱいほめてあげましたこれからもがんばりますので、よろしくお願いします」  また、別の生徒さんのお母様からは、  「(写真が)すごくうれしかったようで、張り切ってバァバに見せてました!」  嬉しいメールをありがとうございましたお母様たちも、一緒にピアノを楽しんでいる様子が感じられて、私も本当に嬉しくなりました。  少し時間が経って、改めて思い出す発表会  練習は大変なこともあったけど  本番弾き終えたときの達成感  そしてみなさんからのお褒めの言葉  努力すること、頑張ることで子ども達は大きく成長します  同じく与えられた時間を、どのように過ごすか?  無限の可能性を持った子ども達には、ただ漫然と時間をやり過ごすのではなく、  自分を高めていくことをしてほしいと思います。  大変だ、辛い。。。と思いながらではなく、  楽しみながら練習することで、子ども達はぐんぐん伸びていきます  お子さんの練習は、どんなに間違っても、止まっても、楽しそうに聴いてくださいね。  そして、頑張っているお子さんを、たくさんほめてください  先ほどのお母様は、いつもたくさん褒めて、  そしてご自分も一緒に楽しんでらっしゃるのです  そのお子さんは、レッスンを行くのを嫌だと言ったことがないと以前伺いました。  そして、発表会では、  当時弾いていた曲よりも  ずっと難易度の高く、長い曲にチャレンジし、  暗譜で見事に弾いたのです  お母様、そしてご家族みなさんの応援、  普段からの言葉かけなどは、やはりとても大切なんですね。  どうぞこれからも、応援よろしくお願いいたします   今日もたくさんの笑顔に出会えますように   読んで頂いてありがとうございました   宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします人気ブログランキングへ

      17
      テーマ:
  • 06 Jun
    • ☆心を育てて

      こんばんは  宮城県登米市にある、あやピアノ教室です。  今日は天気もよく、気持ちのいい1日でした。  いつも、そ〜っと階段を登って来て、私を驚かそうとするHくん(^◇^;)   きちんと楽譜をそろえ、挨拶をすませると、  「いっぱい練習してきた!」とバーナムを弾き始めました♪   本当によく練習してあり、宿題じゃないところまで練習を進めていました  2番の指がちょっとつぶれてしまうので、一緒に練習しました。  ちゃんと意識を指に向けると、きれいな形で弾けます  意識する、というのがとても大切なんですね   ごほうびのポケモンシールを、嬉しそうに楽譜に貼って、ママにたくさんもらった花まるの報告をすると、元気に挨拶をして帰っていったHくん   できた!嬉しい!そんな気持ちを大切に、心を育てる音楽の素晴らしさを改めて実感しました   今日もたくさんの笑顔に出会えますように   読んで頂いてありがとうございました   宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします人気ブログランキングへ

      11
      テーマ:
  • 05 Jun
    • ☆笑顔が一番

      みなさんこんばんは   宮城県登米市にあるあやピアノ教室です     みなさん、楽しい週末を過ごされましたでしょうか?     私には3人の子どもがおり、週末も家族の用事で     終わってしまうこともしばしば・・・     やりたい事がたくさんありすぎて どれも中途半端になってしまう。 思うようにいかない・・・     いかに自分のパフォーマンス能力を高めていくかが 大事になっていくのですが(笑)     どうにもこうにも、立ち回らない時があります(^_^;)     ピアノのレッスンも、自分の思いがうまく伝わらなくて、 煮詰まってしまうことも。       でも、原点回帰すると、意外とあっさり解決したりしますよね     子ども達をどんな風に育てていきたいか?     みなさん、いろいろなお考えがあると思います。     でも、その先に子どもの幸せというものが存在することは みなさん一緒ですよね     私は、ピアノを教える仕事をやらせて頂いてますので、     ピアノを弾くために必要な知識を教えていますが、     教えるだけでなく、育てて、初めて教育となります。     教えるだけじゃ、足りない     教えることに一生懸命になって、     その子が、本当に楽しいと感じることを     見逃しているかもしれません。     いつも子ども達を笑顔にしていますか?←自問(笑)       今日もたくさんの笑顔に出会えますように      読んで頂いてありがとうございました       宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら     よろしければ、応援お願いいたします 人気ブログランキングへ  

      19
      テーマ:
  • 02 Jun
    • ☆指使いの大切さと素敵なバラの花

      みなさんこんばんは  宮城県登米市にある、あやピアノ教室です。  今日は先週お休みしたMちゃんの補講がありました(*^▽^*)すっかり元気になってレッスンに来てくれてとても嬉しかったです  今日は指使いについて、お話しました Mちゃんはピアノを始めてまだ2年ほど、今は基礎力をどんどんアップさせたい時期です。  指使いは、美しい音を出すために大切ですね。基本の型を学ぶために、きちんとした指使いで弾くことが大切です  まだ小学生の生徒さんには、目から入った情報をすぐにアウトプットする、そんな練習にもなっています。  作曲家からのお手紙でもある楽譜を間違いなく、きちんと読めるようになって、素敵な曲がどんどん弾けるようになってほしい  音楽は一生の友達1人でも、たくさんの人と一緒でも、楽しむことができますよね。自分で楽器が演奏出来ると、その楽しさは倍増です音楽という教養をしっかり身につけて、みんなに幸せになってほしいといつも思っています  レッスンが終わったあと、お母様が、お家で育てているバラをプレゼントしてくださいました  アイスバーグと、イブピアッチェ  可憐で、見てるだけでも癒されるのですが、さらに、すごくいい香りがするんです〜 今日も幸せを感じたっぷり感じました  Mちゃんのお母様、素敵なプレゼントを本当にありがとうございます  今日もたくさんの笑顔に出会えますように   読んで頂いてありがとうございました   宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします。人気ブログランキングへ

      20
      テーマ:
  • 31 May
    • ☆発表会の写真出来ました✨

      みなさま、おはようございます(^-^) 宮城県登米市にある、あやピアノ教室です。  発表会の写真が出来上がり、後はみなさんにお渡しするだけとなりました!  みんな可愛く、かっこよく撮れていました💖  ピアノを弾いている写真って、  ちょっと素敵だと思いませんか?  私は子どもがいたずら弾きしている写真もよく撮ります📸  白と黒の鍵盤が整然と並んでいる上で、  可愛い手が踊っているのが、  なんだか好きなんです💖  今日はCDを作成したり、パソコンフル活動です(笑)  今日もたくさんの笑顔に出会えますように✨   読んで頂いてありがとうございました   宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします。人気ブログランキングへ  

      15
      テーマ:
  • 28 May
    • 今日は宮城県合唱祭♪

      みなさまおはようございます宮城県登米市にある、あやピアノ教室です今日は多賀城市で宮城県合唱祭が行われます。もう何回目の参加か忘れてしまいましたが、今回の参加団体80ほど、いつも会場は合唱の熱気に包まれています。今からバスで出発するのですが、既に盛り上がっております団員さん達の笑い声を聞いているだけで、幸せな気分になってしまいます歌うことは、とても楽しいですし、お腹を使って声を出す事は、身体にもすごくいいんですって幸せな事に、私は生徒さんのピアノと一緒にいつも歌わせてもらっています少々声が裏返ったって、気にしません(笑)生徒さんにも、一緒に歌いながら弾いてみよう!と、いつも話しています最初は恥ずかしそうにしている子も、自分の好きな所から、少しずつ歌えるようになっていきます。歌うことで、どのように弾けばいいのか、大きな流れが分かってきたり、フレーズの感じを掴みやすくなりますよみなさまも、ぜひピアノと一緒に歌ってくださいね昨日は練習後、帰宅して子ども達とそのまま寝てしまいました。今朝3時に慌てて起きて(^_^;)シャワーや家事を済ませたりしたので、このバスの揺れが眠気を誘いますちょっと一休みしますね(笑)みなさまが今日も幸せでありますように  読んで頂いてありがとうございました   宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします。人気ブログランキングへ

      17
      テーマ:
  • 26 May
    • 伴奏のお仕事と美容院で充電しました!

      みなさま、こんばんは 宮城県登米市にあるけど、あやピアノ教室です。  今日は美容院に行ってきました担当の方と楽しいおしゃべりをしながら、美味しい紅茶をいただき、マッサージもしっかりやってもらい、しっかり充電してきました(笑)  夜はハーモニーなでしこの練習があり、これまたココロの充電をしてきました  高校時代の恩師に声をかけていただいて、合唱団の伴奏をやらせていただいて、もう6年になります。  いつもアクティブで、音楽に対してひたむきな先生と、アドバイザーとして、東混で現役で歌ってらっしゃる先生に教えていただける、大変貴重な時間、本当に幸せです 時に厳しい事も言われますが、全ては、美しいハーモニーを作り出すため。   同じ志を持つ団員さん達も、みなさん素敵な方ばかりなんです  日曜日は、宮城県合唱祭があります どんなハーモニーが生まれるか、今から楽しみです〜‼️  それでは今日はこの辺で   みなさまが今日も幸せでありますように  読んで頂いてありがとうございました   宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします。人気ブログランキングへ

      15
      テーマ:
  • 25 May
    • 素直な心ですくすく伸びる

      みなさまこんにちは 宮城県登米市にある、あやピアノ教室です。  今日の宮城県もスッキリしない空になりましたが、楽しくピアノを弾いていこうと思います  小3のMちゃんは、ピアノを始めて2年ですが、お家でも毎日練習をしているそうで、いつも素敵なピアノを聴かせてくれます。  伸びるお子さんは、とても素直ですレッスンで言われたことを、次のレッスンまで一生懸命練習してきます。  昨日のレッスンでは、指のフォームがとてもきれいになってきたことに驚きました  バイエルは、ちょっと壁に当たる曲でしたが、さらっとノーミスで弾いてきたので、  「この曲、ちょっと難しくなかった?」と聞いてみると、  「ちょっと難しかった」と、本当に可愛らしい笑顔で、にこにこと話すMちゃん。  練習、とても頑張ったのだと思います  課題が出たら、それをクリアするように努力する。そんなことが当たり前にできるような、強い気持ちがピアノですくすくと育っています。  途中で投げ出さず、当たり前に努力する。  お稽古事では、そんな習慣も身に着けられますよね。  そして、がんばった後には、ピアノが上手に弾けるご褒美付き(笑)  我が家の5歳の娘は、ステージドレスのカタログを見て、ピアノ頑張る~!と話していました(笑)  「ピアノが上手になったら、こんな素敵なドレスが着れる~」と。  子ども達に夢を持ってもらい、それにむかって努力する。  子ども達の力は無限です。可能性に満ち溢れています  たくさんの花を咲かせるために、今日も頑張ります!   みなさまが今日も幸せでありますように  読んで頂いてありがとうございました   宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします。人気ブログランキングへ

      17
      テーマ:
  • 23 May
    • 嬉しいチャレンジと4歳の女の子の体験レッスン

      こんにちは   登米市にある、あやピアノ教室です。     中学生のHちゃんが、レッスンの後に、 今年は合唱コンクールの伴奏をやりたいので、 オーディションに参加します!と話してくれました。 もう、弾きたい曲も決めてあるそうです     このあたりの中学校では、 年に一回校内合唱コンクールがあります     上手に演奏すると、伴奏者賞がいただけたり、 ソロピアノとはまた違った勉強ができますので、     「伴奏にもどんどんチャレンジしてみてね!」 と、話しているのですが、     去年のHちゃんは、うーん。。。とちょっとはにかんでいたのに! 今年は積極的に、チャレンジを決めたこと、すばらしいですね     今年の発表会では3曲演奏し、小さい生徒さんたちの 憧れとなるような成長を見せてくれました     そのことも自信につながったのか、 ピアノを弾く楽しさが、Hちゃんのピアノからすごく感じられます。     レッスンをしている私も、とても嬉しいです。     Hちゃん、早速曲に取り掛かりましょうね     それから、今日は体験レッスンに4歳のかわいらしい女の子が 来てくれました     今日、急にお休みができたお母さんがお電話をくださり、 私も、普段はレッスン出来ない時間でしたが、 運動会の振休で、今日は少し時間に余裕がありました。 これも御縁だなぁと嬉しく感じています。     ピアノの音が出るしくみなどを見た後に、 ドの鍵盤の見つけ方や、指の形、ソルフェージュ、 最後にはピアノを一緒に弾きました     にこにこと笑顔のかわいらしいMちゃんと、 ピアノを通じて楽しい時間を過ごせて、 私もとても楽しかったです     音楽には、人を笑顔にする力があります。 演奏している本人はもちろん、それを聴いている人まで、 幸せにしてくれるんですよね     美しい音を聴き、幸せだなぁと感じる心、 その器づくりがとっても大切なんです   みなさまが今日も幸せでありますように     読んで頂いてありがとうございました       宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら     よろしければ、応援お願いいたします。 人気ブログランキングへ

      31
      テーマ:
  • 21 May
    • ☆頑張る力を育てましょう☆

      みなさまこんにちは  宮城県登米市にある、あやピアノ教室です。  昨日は市内の多くの小学校で、運動会が行われました  大変暑い一日で、小学生のみなさんも、おうちの方も、お疲れになったのではないでしょうか(^_^;)   二人の息子も、顔を赤くして一生懸命走りました  二人とも、かけっこで1番になれず悔しそうでしたが、目標に向かって頑張ることが大事だと、私は思います  ピアノも、頑張る力のある子は、ぐんぐん上達します  少々のことで諦めない強い気持ちは、生きていく上で、とても大切になっていきます  頑張る力は、お子さん自身の力もありますが、そこにご家族のエールが加わると、さらに強いものになりますね。  運動会に来てくれたご家族の顔を見つけた時、お子さん達の表情が喜びでパァッと変わっていました  応援してくれいている、そのことが子ども達を笑顔にします。そして、もっとがんばろうという気持ちを大きくします。   ご父兄のみなさま、お家でのサポートいつもありがとうございます。  何も教え込まなくてもいいのです。良くなったところ、練習を頑張っていることをどうぞほめてあげてください。  「こんな曲も弾けるようになったんだ!?すごいね~」  「○○ちゃんのピアノ、聴きたいな」  「またピアノ聴かせてね」  自分のピアノで、ママが喜んでくれる。  そんなことが、お子さんにはとても嬉しいことなんです   みなさまが今日も幸せでありますように  読んで頂いてありがとうございました   宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします。人気ブログランキングへ

      22
      テーマ:
  • 19 May
    • ソルフェージュの大切さ

      みなさまこんにちは 宮城県登米市にある、あやピアノ教室です 今日の登米市も素晴らしい晴天になりました。幼稚園でも行事があるようですので、お日様の下で、楽しんで欲しいと思います!昨日は、次男と、おんがくのーとを使って読譜の練習をしました。ノートからはみ出そうな大きな花丸をもらうのが嬉しいらしく、  もっとやる~!ト音記号も練習する~!と、ノリノリでした(笑)  実は、ピアノのほうで、ちょっとした壁にあたっており昨日はあまり弾きたがりません  どうしてもうちょっと頑張れないんだろう、 一つ弾けないと、すぐ嫌になっちゃうんだろう・・・。と、思っておりましたが、  おんがくのーとを使っているうちに、まだスラスラと読めない音符があることがわかりました。  ドレミは読めるけど、ミレドになると、レの音符が読めない・・・というような感じです  これくらい読めて当たり前という気持ちが、私の中にあったのでしょう次男が練習している時は、その事に気が付きませんでした  ソルフェージュ、とても大切ですね。歌ったり、音符を書いたりしながら、楽しんで音楽の基礎を学べます。  小さいうちからレッスンに取り入れて音楽する楽しさを経験したお子さんは、ピアノも大好きになり、自然に歌うことが出来るようになります   あやピアノ教室では、楽しく、その子にあわせたレッスンで、しっかり基礎を身につけてもらいます  ピアノを通して、音楽という教養を学び、人生を豊かに、幸せになってほしい  目標を持って頑張ることで、強い心を育ててほしい  そんなことを思いながら、今日も楽しくレッスンします   みなさんが今日も幸せでありますように  読んで頂いてありがとうございました   宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします。人気ブログランキングへ

      18
      テーマ:
  • 16 May
    • ピアノ、楽に弾いてますか?

      みなさまおはようございます。   宮城県登米市にある、あやピアノ教室です   今日は少し風が強いものの、 とてもいいお天気になりました     わが家の子供たちは、運動会に向けて 練習を頑張っているところだと思います🏃   週末に熱を出した長男、今日は登校したのですが 風の中で長時間の中で練習、大丈夫かなぁ・・・。     自分の感覚を大事に、無理をせずやってくれますように。       ピアノを弾くときも、自分の身体の感覚を掴むことが とても大切になって来ます。     一人一人違う身体、弾いていて心地いいとか、辛いとか、 一番良く分かるのは自分ですよね     うまく弾けた時、美しい音が出せた時の感覚を しっかり掴んでください。       今日も、楽しく弾きましょう       読んで頂いてありがとうございました     みなさま、今日も素敵な日をお過ごしください     宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら     よろしければ、応援お願いいたします。 人気ブログランキングへ

      24
      テーマ:
  • 12 May
    • 【動画】コロコロコロッケと楽しいランチ

      みなさま、こんにちは登米市にある、あやピアノ教室です。今日の宮城も、とてもいいお天気になりました指導法を教えて頂いてる、まさえ先生のご縁で、とてもステキなピアノの先生とお知り合いになる事が出来て、今日はその先生とランチをご一緒させて頂きましたしっかり煮込んだカレー、甘い人参のサラダ、デザートはなんと2種類⁉️(食べるのに夢中で写真を撮り忘れました)こだわりの、紅茶も美味しかった〜💖S先生、ステキなお店を教えて頂きありがとうございました😊先生には、お会いする度にたくさんのアドバイスや、目標に向かって頑張るパワーまで頂いています✨まさえ先生の所に集い、同じ志しを持った先生とお会いし、お話が出来て本当に幸せです!さて、今日はコロッケの曲を可愛らしく弾いてくれたAちゃんの動画です。あやピアノ教室   コロコロコロッケ  小4Aちゃんは、バイエルも、ハノンもしっかり練習して、楽しく基礎を学んでいます♪これからがすごく楽しみです💖とても笑顔が可愛らしいAちゃんに、毎週会えるのがとても楽しみなんです今日も読んで頂いてありがとうございました  みなさま、今日も素敵な日をお過ごしください  宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします。人気ブログランキングへ  

      14
      テーマ:
  • 07 May
    • 大人の生徒さんの入会が続いています♪

      みなさま、こんばんは 登米市にある、あやピアノ教室です。   GWも終わり、明日から、我が家の子供達も、 学校と幼稚園の日々が始まります     最近、あやピアノ教室では、 大人の生徒さんの入会が続いております。     みなさん、お仕事や家事、育児と忙しい中で、 自分の目標に向かって頑張ろうというお気持ちを持って ご連絡をくださいます。 素敵なご縁を頂けることにいつも感謝しております       全くの初心者の方、子供の頃に少し習っていた方、 1人でも多くの方に、ピアノを弾ける喜びを 知っていただけると思うと、ワクワクが止まりません!     みなさんも、いつもワクワクした気持ちでピアノに向き合ってくださいね。     今日も読んで頂いて ありがとうございました     みなさま、明日も素敵な日をお過ごしくださいね     宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら     よろしければ、応援お願いいたします。 人気ブログランキングへ   

      16
      テーマ:
  • 06 May
    • 美しいと感じる心

      みなさま、こんにちは登米市にある、あやピアノ教室です。 GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今日の宮城は弱い雨が降っています昨日まではキャンプで鬼首に行っておりましたが、日中は夏のように暑く、朝晩は大変冷え込み、その温度差に参ってしまう方もいらっしゃったようです。  私はもともと寒いのが苦手なので、寒さ対策はしっかりして、快適に過ごすことができました。  朝の清々しい空気、まだ白い雪が残る山の美しさ、夜空に輝くたくさんの星たち✨自然の美しさに癒されてきました。  音楽を勉強するなら、文学、演劇、美術など、様々な芸術に触れることが大切になってきます。  自然の中で、五感を刺激されることも音楽の豊かな表現につながりますよね。 音楽を美しい、素晴らしいと感じられる、そんな器作りは幼児期からも重要です。  テレビやスマホ、ゲームから離れる時間を作ってくださいね。  メディアが脳に与える刺激は強過ぎて、素朴な美しさでは、脳が満足できなくなると聞いたことがあります。  こわいですね・・・(^_^;)   今日も読んで頂いてありがとうございました  みなさま、明日も素敵な日をお過ごしください  宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします。人気ブログランキングへ  

      14
      テーマ:
  • 01 May
    • コツコツ続けること

      みなさま、こんばんは登米市にある、あやピアノ教室です。今日も宮城はいいお天気でした。 発表会の写真が出来上がったという事で、銀河スタジオさんに伺ってきました。みんな、可愛く、カッコよく撮れてましたよ✨出来上がるのがとっても楽しみです💖やはりプロの方に撮ってもらった写真は違いますね💦さて、いよいよ連休が始まりますねいろんな過ごし方があると思いますが、基礎力をアップするこの時期、ピアノに触れる時間をちゃんと作りましょう短時間でも毎日コツコツと積み上げた練習は、しっかりとした土台作りになります!そんな努力が、大きな花を咲かせるんです小さな目標からでいいのです。自分で決めた事をちゃんとやる。毎日それを繰り返す事は、習慣になり、必ず力になります。頑張りましょうね〜今日も読んで頂いてありがとうございました  みなさま、明日も素敵な日をお過ごしくださいね  宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします。人気ブログランキングへ  

      15
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 新しい仲間とピアノの喜び

      みなさま、こんにちは  宮城県登米市の、あやピアノ教室です。今日はいいお天気になり、とても気持ちがいいですね  この4月から、進級、入学、入園と新しい生活が始まった方もたくさんいらっしゃると思います。  新年度、8名の生徒さんがお仲間になり、あやピアノ教室はますます賑やかになりましたありがとうございますポイントを押さえて、どんどん上達するレッスンを目指しています  ピアノを勉強することで、弾ける喜びはもちろん、人生において必要な強い心、壁にぶつかっても諦めない気持ち、人としての優しさが育つと信じています。 1人でも多くの方に、ピアノを弾ける喜びを伝えて行きたいと更に強く思う今日このごろ今日も、たくさんの笑顔に会えますように   みなさま、どうぞ素敵な日をお過ごしくださいね  宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら  よろしければ、応援お願いいたします。人気ブログランキングへ   今日も読んでいただき、ありがとうございました。  

      8
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 連弾のススメ

      みなさま、おはようございます宮城県登米市の、あやピアノ教室です。今日はいいお天気になり、気持ちいいですね。あやピアノ教室では、月末に発表会がありその準備で、昨日も寝たのは3時過ぎですが、目覚めもスッキリ、早々と美容院に来ました💇お子ちゃまは、おばあちゃまに見ていただき、久々に1人の時間ですパーマをかけていますが、頭が温かくて、気持ちいいです(笑)昨日は、連弾のレッスンで、生徒さんと気持ちがピッタリ合う心地よさを何度も感じられて、嬉しかった〜1人で弾くのもいいけれど、一緒に弾いて、楽しさを共有出来る、音楽の楽しみ方は、無限ですね連弾は、お互いの音を聴きあう、相手の事を思って弾く、そんな勉強になります✨相手が思うように弾いてくれないと思った時、実は、その原因は自分にあったりします。普段の生活でも、そんな事ありますよね。お稽古事を続けると、そんな気づきもたくさん出てきて、いろんな壁を乗り越える力をお子さんにも付けてくれるように思います!ピアノを弾けるって、幸せですピアノを続けさせてくれた両親、音楽の魅力を教えてくれた先生方、応援してくれた皆さんに、感謝していますさぁ、今のうちに本を一冊読んで勉強します。今日も読んでいただいてありがとうございました。

      80
      テーマ:
  • 15 Feb
    • ☆嬉しいニュース☆

      みなさま、おはようございます   宮城県登米市にある、あやピアノ教室です。   今日は、受験生のIちゃんから嬉しい報告がありました Iちゃんは高校3年生。先日受験した第一志望の大学に 見事合格したそうです!!!!!!   Iちゃんは、小学校1年生からピアノのレッスンを始めました。 レッスンで言われたことを、次の週にはきちんと直して 持ってくる、本当に素直で可愛らしいお嬢さんです。   控え目でありながら、芯のしっかりした、 素晴らしいお嬢さんに成長してくださいました。   大学では幼児教育を学ぶそうですから、幼児教育の現場で 働くことになっても、美しいピアノを子どもたちに聴かせて くれることでしょう 夢への第一歩を踏み出してくださったこと、 私もとっても嬉しいです。本当にありがとう   Iちゃんなら、どこに行っても大丈夫!     ピアノ教育は、心を育てる。     ピアノを学ぶという事は、弾けるようになる楽しさはもちろんのこと、 たくさんの気付きがあります。   「優しい人間は強いものである。」 みなさんも、こんな言葉を聞いたことがあるかと思います。   ピアノも、優しく、美しい音は、強く鍛え育てた指だから奏でられるんですね。     さぁ、今日もレッスン頑張ります!    音楽って、素晴らしい! 音楽でみんなを幸せに     今日も読んでいただいて ありがとうございました。       みなさまに、たくさんの幸せが 訪れますように       宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら 人気ブログランキングへ 

      37
      テーマ:

プロフィール

あや

性別:
女性
誕生日:
1973年4月30日
血液型:
A型
お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
・名前 むかであや ・生年月日 1973年4月30日 ・出身地 埼玉県→東京→宮城育ち ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。