1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

エルアターブルのフードクリエイター部メンバーの竹内絢香です。神奈川県小田原の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。


テーマ:

おはようございます^^

雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

 

●自宅パン教室をやるメリット、まずは何から始めるべき?

 

 

{DF3A89CF-9DD0-4236-BF51-410A0E8454BC}


 

 

先日、ブログでLINE@で質問を受け付けますと書いたところ、皆さんから沢山のご質問をいただいています。

 

全ての方にお返事出来ないのですが、大切に読ませていただいています。

 

順番にこちらのブログで回答していきますね^^

 

 

あなたの見込みとなる生徒さんがインターネットやブログなどのSNSを通じて、あなたのパン教室を検索できるようになる時代になりましたよね^^

 

 

私の教室は決して立地が良い場所では無いのですが、それでも生徒さんが来て下さるのは、このSNSが活発な時代だからこそ。

 

 

ブログやSNSを生かさない手は無いですね^^

 

 

美味しいパンが焼けるのは当前、パンの先生に求められるスキルですが、先生自身のブランディングや発信力も大切な時代になりました。

 

 

{A2413111-F1DD-4759-A916-A07C9B3DD61B}


 

 

例えばあなたのパン教室がある地名。

私の場合だったら、「小田原 パン教室 開業」と入力します

 

これは、生徒さんにどのようなメリットがあるでしょうか?
 

あなたのブログやSNSにいくと

 

生徒さんからの口コミを読むかもしれませんし、

 

レッスンの価格を見たり

 

地図でアクセスを調べたり

 

あなたのパン教室に関することをお問い合わせしたり、

 

自分にあったパン教室や先生との出会いのきっかけになることと思います^^

 

 

これからパン教室を始める方にとっては、いきなりすべての情報を載せる事は難しいと思います。

 

 

まずはお手持ちの写真や、過去に自分が作ったパン、先生の人柄などを発信していくことから始めてみて下さいね。

 

 

 

{C61CF00E-3CE2-4B50-A32F-C06B93AD813C}


 

 

まずはブログに慣れることから。

始めてみましょう!

 

 

養成講座のこれからパン教室を開きたい方向けのレッスンでは、ブログやFacebookのアカウントを作るところから始める方が多いです!

 

はじめは悪戦苦闘しながらも、少しづつ慣れていかれます。

 

 

インターネットの普及によって、ただ単にパンが焼けるだけでなく、また教える技術があるのはもちろんですが、

 

 

インターネットを使って先生自身が私の教室に来ると、こんなにパンが上達します、など発信していく力が求められます^^

 

 

私もブログやline@を始めてから、まだ出会ったことのない方と出会えるようになりました^^

 

 

せっかくネットがあるのですから、しっかり活用し、生徒さんが何を求めているのか?

 

またどんなレッスンを提供すればいいのか?

 

等も知ることができますよ^^

 

 

私はパソコンが苦手だから・・・といわずに、少しづつ取り組んでみて下さいね♬

 

 

どんどん、生徒さんとコミュニケーションをとるようにしてみてください!

 

 

先生一人一人がご自身の世界観やコンセプトを考え、伝える力が求められます。

 

{F8B43055-1BDF-497A-861A-C4EBE6C91F15}

 

{2A249175-1850-4CE2-A3B4-900ABE467389}

 

 
 

こうやって、写真から伝わるものも大きいですよね♡

 
 
写真についても、詳しくまたお話ししたいと思います。
 
{FF2E1BEF-186D-4312-868F-D3BABBAF846A}
 

 

 

まずはあなたがどんな教室をやりたいのか?

どんなパンを伝えたいのか?

 

あなたにしかできない事は何なのか?

 

など、ノートに書き出してみてくださいね^^

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました♬

 

悩んでいる先生のお役に立てたら嬉しいです。

 

 

3ヶ月で低音長時間発酵のパン教室を開講するパン教室養成講座 小田原5期 募集中

 

■7/21(金)19:00〜ゼクシィ縁結びparty × 竹内絢香の恋活クッキング♬ 〜夏にぴったりの手打ちうどんを作ろう!〜

■8/4(金)19:00~・自家製のナン・キーマカレーつくり

■8/12(土)18:30~・石窯ピザづくり 

■8/18(金)19:00~・中華麺と担々麺つくり

 

 

友だち追加

・【無料講座】LINE@で自宅パン教室開業に関するお役立ち情報を配信中です^^

これからパン教室を開きたい!まずは基本から。

竹内への質問も受け付けています♬

 

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

 低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1生地で3種のパンを作りながら料理も作るパン教室:竹内絢香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります