1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

エルアターブルのフードクリエイター部メンバーの竹内絢香です。神奈川県小田原の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。


テーマ:

おはようございます^^

雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

 

●自宅でパン教室を開くためにライセンスや資格は必要ですか?

 


先日、これからパン教室を開きたい方の為の相談会を開催しました^^

 

 

{E027ED4B-F311-4005-B21C-A62B79C26E4F}

 

 

 

 

皆さんやはりパン教室を始めるにあたって、資格が必要だと思ってる方が多いです。

 

 

LINE@でも、こちらについて質問をよく頂くのでシェアさせていただきますね。

 

 

 

今日はパン教室にまつわる「資格」について、お話ししていきます。


 

 

私が以前働いていたABC Cooking Studioでも、

 

 

ライセンスを取得すると

   ⇓

ABCの講師になる

もしくは自宅でパン教室を開いて独立する

受注販売する

パン屋さんやカフェで働く

 

 

と色んな選択肢がありますよね^^

 

 

そもそも「資格」や「ライセンス」とは、何の為に取得するのでしょうか?

 

 

{D02B783C-5F2F-480C-A912-AFB4E2D60C3E}


 

 


ライセンスなしで仕事を行うことが法律的に禁止されている職業が世の中にはたくさんあります。
 

 


専門的な職業に就くために必要な資格もありますよね。




では「パン職人」や「パン教室の先生」にはライセンスや資格が必要なのでしょうか?
 

 

・パン屋さんを経営するのに、どんな資格が必要?



・パン教室を運営するのにライセンスはいるの?
 

 

ほとんどの方が何かしら資格を持っている必要があると思ってらっしゃいます。



ですが、結論から言うと、何の資格も必要ありません^^



・飲食店を経営するには、
 

 

『食品衛生責任者』の資格が必要です

 

 

パン屋さんなど、お店を営む場合は、この資格を取得する必要があります。

 

 

しかしこれは、保健所に講習会を申し込んで受講すると、全ての人が1日の講習を受ければ、簡単に取得できる資格です

 

 

研修を受け、お金を納めれば取得することができ、実技も特にありません^^

 

 

パン教室を運営するにあたっては、

食品衛生責任者の資格は必要ありませんので、

無資格で誰でも始められます。


 

 

養成講座を受講してくださっている生徒さんには、食品衛生責任者の資格の受講をお勧めしています^^

 

 

{8B487CA0-702F-44F4-9195-5F90FD37F2E0}

 

 

 

 

まとめ。

 

 

パン職人になるため、パン教室の先生になるために、取得しなければいけない難しい資格はありません^^



ところが、世の中にはパンの資格がたくさん存在しますよね!

 

 

近年のパンブームもあり、パンに関する資格は増える一方です^^


参考程度に、人気のある資格をいくつか調べてみました。
資格名と取得にかかる費用など、良かったら参考にしてくださいね。


 

*パンアドバイザー

 http://pan-a.jp/

 

*パンシェルジュ検定 検定費用 

http://www.kentei-uketsuke.com/pancierge/

 

3級パンシェルジュベーシック

2級パンシェルジュプロフェッショナル

1級パンシェルジュマスター

 

*パンマイスター パン屋さんを目指す方向け

http://www.happy-semi.com/pan/

 

*パンコーディネーター資格 

http://jpca.ne.jp/

 

パンコーディネーター資格は

「パンコーディネーター」

http://jpca.ne.jp/license/course1.html

「パンコーディネーターエキスパート」

http://jpca.ne.jp/license/course2.html

「パンコーディネーターアドバンス」

http://jpca.ne.jp/license/course3.html

の3つに分かれています。

 

*パン製造技能士 パンの製造に関する唯一の国家資格

(パン屋さんや、ベーカリーに3年以上勤務している実務経験が必要)

http://careergarden.jp/pan-shokunin/qualification/

 

 

最後のご紹介したパン製造技能士は国家資格で、筆記試験と技能試験があります。それらの試験に合格しないと資格は取得できません。

 

 

私もパン屋さんで修行していたことがあるのですが、実は資格を持っている方に出会ったことがありません・・・

 

 

 

また、気を付けていただきたいのが、協会でパンを学び、パン教室を開業した場合には、習ったパンのレシピを使用するのには毎年ライセンス費用を支払う必要がある場合が多いです。

 

 

きちんと確認した上で資格を取得するようにしてくださいね^^

 

 

 

資格を取得した後にどのような道に進みたいのか、年会費を支払ってでもその協会に所属するメリットがあるのか?

 

など、様々な面をよく考えて受験されることをおすすめします^^

 

 

 

パン教室に来て下さる生徒さんが一番気になっていることは、先生から学んで楽しく、そして着実にパン作りが自宅で再現できて、上達できるかどうか?身につくのか?だと思います

 

 

私たち講師が持っているキャリアや資格は、自宅教室を選ぶ際の選択基準において、それほど重要ではありません。

 

 

先生らしさ、人柄などをどんどん出していってくださいね^^
 

 

{16C78BCA-E564-414E-AF3D-7880A140BDC1}


 

 

なぜなら私自身、料理学校も、調理学校も出ていません。

 

私のプロフィールに資格やパン職人としての経歴もあまり明記していないにもかかわらず、沢山の生徒さんが私のパン教室に参加してくれていますし、企業さんとのお仕事もできるという事実があるからです。

 

 

{A33E66A2-2317-4498-BC97-1ED350EDD730}


 

 

ぜひ楽しみながら、パン教室の準備を進めてみてくださいね^^

 

 

ではまた、お役立ち情報アップしていきますね♬

 

 

3ヶ月で低音長時間発酵のパン教室を開講するパン教室養成講座 小田原5期 募集中

 

■7/21  ゼクシィ縁結びparty × 竹内絢香の恋活クッキング♬

 

 

パン竹内絢香の詳しいプロフィールはこちら

パン3ヶ月で低音長時間発酵のパン教室を開講するパン教室養成講座 

パン世界を旅するパンと料理教室

パンFacebook / instagram / HP / Youtube 

パンLINE@にて『自宅パン教室を開く!先生たちのお悩み相談』を毎日配信♪ 竹内への質問もこちらへお願いします。

友だち追加

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

 低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1生地で3種のパンを作りながら料理も作るパン教室:竹内絢香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります