1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

エルアターブルのフードクリエイター部メンバーの竹内絢香です。神奈川県小田原の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。


テーマ:

おはようございます^^

雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

{38787759-E09C-4991-89ED-EF7A223499B9}

 

●逃げるのは簡単。
逃げれば自分はその瞬間に安全地帯に行けただろう。


でも、逃げたらどうなるのだろう?

 

 

先週は、自宅でパン教室を開きたい方のための相談会を開催しました^^

 

{E3F16759-9320-4B3E-8F5D-55E090E7BB0C}

 

沢山の方が参加してくださり、色んな質問をいただいたので、少しずつシェアさせていただきますね😊

 

 

中には、お子さんが私と同じくらいの方も。

 

旦那さんに初めて料理に関するお仕事に就きたいことを打ち明けたそうです^^

 

{26F1E68E-C983-4E4B-B5CF-81D711E24596}

 

子供も小さいから、

 

『今は子育てだけに集中したら?辞めといたら?』

 

と言われる、そんなことがあるかもしれない

 

 

 

『お家でレッスンをする』ということは

 

旦那さんやご家族の理解がないと、成立しません。

 

 

 

周りに協力してもらえる環境が整った方は、また違う悩みをお持ちでした。

 

 

皆さんに共通すること
もっと大事なことは

 

 

どう転んでも解決できないことは

 

「自分に嘘をついて逃げること」

 

なのかもしれない。

 

 

 

「大変だから逃げた」とすると、自分の心に一生の後悔を刻んでしまう

 

 

 

うわべを取り繕うことはできても、関わった人にもメリットを分け合ってそれぞれの人生を歩んでいくことができたとしても、

 

 

自分の一番のパートナーである自分を、自ら裏切ることになると思うんです

 

 

自分をごまかし、 挑戦に向き合わずに生きていくことは、

 

一度きりの人生を創りたい、

 

全うしたいという私の想いに反するので

 

 

 

子供が小さくても、その時にやれる事をやれる範囲でやればいい

と思うんです。

 

ちゃんと周りに説明して^^♪

 

{BA6EAC50-79AB-4E99-ADCB-0FFD1AE46640}

 

応援してもらえる環境を作るのも、パンの先生としてとっても大切なことです♡

 

 

 

昔、柔道をやっていた時代に、顧問の先生が頻繁に言っていた。

 

 

「最大のリスクは人生を後悔すること」だから、限りある一度きりの自分の人生を、精一杯やったと思う生き方をしなさい、と。

 

 

苦しくなったとき、落ち着いて考えれば解決策は絶対にある。

 

困難に苛まれたとき、私は目の前のやるべきことに10分だけ集中する。

 

 

メールの処理を一気にする。
支払い処理を無心で済ませる。
TO DOリストを上からどんどん片づける。


ランニングして、汗をかいて、頭の中を空っぽにする。

 

 

苦しみを逃す方法なんて、世の中にいくらでもある^^

 

人生は一本の道に似ている。

 

 

自分の人生のビジョンに照らし合わせたとき、絶対に通らなければいけない道。

 

 

私はこれからも一度きりの人生を最高のものにしたいから、まっすぐ、そして、軽やかに歩んでいきたい^^♪

 

{D2ED86A2-CC5A-40B2-9FEC-418788483CCA}


皆さんと作ったランチとパン、美味しかったです^^


{3A1B8440-CD19-4E9C-B17C-FFDC7B29F634}

{3DE26838-7A86-44D7-A869-26D47653B500}

今日も笑って、自然体で過ごして♬

 

3ヶ月で低音長時間発酵のパン教室を開講するパン教室養成講座 小田原5期 募集中

 

■7/21  ゼクシィ縁結びparty × 竹内絢香の恋活クッキング♬

 

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

 低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1生地で3種のパンを作りながら料理も作るパン教室:竹内絢香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります