1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

エルアターブルのフードクリエイター部メンバーの竹内絢香です。神奈川県小田原の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。


テーマ:

おはようございます!

雑誌エル・ア・ターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

●江戸川区にて食育パン講座を開催しました^^真紀先生、お疲れ様でした!

 

{A81D61CD-F038-4B9A-9ED1-62312B598FD2} 

朝早起きして、子供たちとお出かけ。

ではなく、新幹線で都内へ。

 

今日は江戸川区で食育パン講座をする為に一期生の藪内真紀さんと、森絵里可さん(パン教室準備中)と一緒に向かいましたよ^^

  

真紀さんの挨拶からスタート。


{1FB96F11-AB32-4872-9EFF-A6348A62E67A}

 

おぉー。なかなか様になっている(感動・・・泣)

 

この日のメニューは、

 

{D68AE527-4D62-458B-8E27-532614825CBF}

・旬のさつまいもとりんごをたっぷり使ったパンと、

{2F1654A8-D519-4432-878D-B9851C4AA4A9}


・玄米粉のシチュー

 

と一緒にお召し上がりいただきました。

 

クリスマスが近いので、リースの成型をみんなで一緒に作りましたよー。

 

{F490577A-FF6D-43F8-9315-716F907056C6}

柔らかいパン、癒されるよね。

かにパンの様なこどもちゃんの手が、またかわいいんです^^

今日は汚しても大丈夫!

 

{26D1B946-97B4-4458-AB0A-626C156C4E81}

やんちゃキッズも、張り切ってお手伝いしてくれました^^

{528F2066-C03A-4869-98A0-F54AC252D352}

ママも真剣に真紀さんの話しを聞いていました^^

 

{DA497621-B3E5-4131-8956-C8C00D762061}

 途中で子供ちゃんが飽きてきても大丈夫。

{D227C1EE-F54B-4407-95A4-5CEDEBE4C0A6}

子供たちが楽しみにしていたのは、パネルシアターならぬ、エプロンシアター!

(先生たち、手作り上手ー。)

 

ママが玄米粉のシチューを作る間、子供ちゃんはからだあそびをやりました~♪

 

{1A1AF8D0-E9CE-4DA9-A875-EA843D7666CE}

あーかわいい。

シチューとパンが焼けるまでの時間は、パラシュート的な遊びもしましたよー!

私も参加したかったなぁ^^♬


{6A458EF7-2A99-4000-BB43-E7C3A57D8DA8}


(これは、何というのでしょうか?

すごい盛り上がってました^^)

 

さーそんなこんなしている間に、焼けましたよ♡

{B4ABA477-D81F-44A7-B04B-5790B0C8E553}

 

玄米粉のシチューもトロトロです。

普段のシチューより栄養価が高いのに、こんなに簡単にできて嬉しい。

さすが、真紀さんだ^^

 

ママもお子さんも嬉しそう。

 

{3DA7F055-3C27-4C7F-9BF6-2919E639909F}


先生をしているとこの時間が何より楽しみなんですよねー。

この顔が見たくてパンを焼くと言ってもおかしくないのです。 

{77F26AEA-7FA8-4CB5-9CEF-0DEA54FAEC23}

あーほっこり。こどもってかわいい^^

 

久しぶりに子連れパン教室やりましたが、楽しいなぁ。私の原点です^^ 

 

天然酵母パン教室Natural Kitchen YURA主宰:藪内真紀先生、お疲れさまでした^^

 

先生たちがこうやって独立していく姿をみていると、とても胸が熱くなります。

 

来年はもっと沢山の先生と一緒に活動できたらいいなぁ。

乳幼児サークルかめさん主宰:順子さんもありがとうございました♬

 

養成講座の先生たちと3ヵ月に一度のペースで、葛西区民館にて食育パン講座を開催させていただく予定です^^

 

安心してお子様に食べさせてあげられる安全な原材料の選び方や、栄養素を余すことなく体に取り入れるコツもお話します。

 

次回はもう少しあったかくなってから、3月の開催。

 

またこのブログで先行予約を受付しますね。

楽しみにしていてくださいね〜♬

 

{437E1017-9128-48CE-ACA6-D82449B61626}

*最新のレッスンスケジュールはこちら*

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1生地で3種のパンを作りながら料理も作るパン教室:竹内絢香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります