【マスコミの皆様】
気象予報士としての取材、出演依頼などはこちら
中島彩所属事務所

ウェザーマップ


★その他の用件での取材、出演依頼はこちらから★
(婚活事業や大学院研究関連など)

【出版のお知らせ】
2016年3月7日(月)出版 
講談社「3年恋人なしの私が3ヵ月で結婚をつかんだ婚活メソッド」
アマゾンでの購入はコチラ

<内容紹介>
3ヵ月間の婚活経験から学んだ、結婚をつかみとるためのノウハウを一冊に。

第1章○いざっ!「婚活大作戦」
第2章○目標は100人「攻める!出会い」
第3章○これが私の「戦う!婚活スタイル」
第4章○初対面でも「近づく!コミュ力」
第5章○やってはいけない「NG行為」
第6章○最終ジャッジ「心を決める」


お付き合いをしている方が居る方も居ない方も、何より今すぐ結婚したい方へ。
そして、いつかは結婚したいという方にもぜひ。


■映画『陽だまりハウスでマラソンを』のPR大使を
“女三世代”で務めます!

 3/21(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、
 新宿武蔵野館他全国順次公開!


■文藝春秋ナンバーウェブ
「中島彩の“女三代”マラソン挑戦記。
 79歳、55歳、27歳はゴールできるか!?」連載執筆中!

■お知らせ
★2月22日(日)東京マラソン2015出走します!
ライブストリーミングサービス「ツイットキャスティング」(ツイキャス)にて
“走りながら”実況します!
ツイキャスURL:ayapanda0801のライブページ
2014年の大会時のリポートは、動画でご覧いただけます!

★「中島彩と一緒に走ろう!グアムインターナショナル
マラソン2015」
2015年4月10日(金)~4月13日(月) 3泊4日

■6月21日(土)~22日(日)
「24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま
『24時間個人の部』完走!
スポニチアネックス掲載
“お騒がせ女子アナ”中島彩 24時間マラソン完走!100キロ走破

★放送★
4月10日 フジテレビ系バラエティ「アウト×デラックス」OA
4月3日のスペシャル未公開編&続編

■3月16日(日)ソウル国際マラソン出走!
公式HPにてスペシャルコラム掲載中!


■3月2日(日)渋谷・表参道Women's Run2014完走!
事前試走の様子が公式HPに!
     

■集英社スポーツスポルティーバで
「続・東京マラソンへの道」連載中!




■マラソン参加経歴 
・ホノルルマラソン2011 完走
・第6回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会
・名古屋ウィメンズマラソン2012完走
・第3回サンスポ軽井沢リゾートマラソン(ハーフ)完走
・第28回NAHAマラソン完走
・第37回サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフ)完走
・東京マラソン2013出走 記録:4時間45分49秒
・サイパンマラソン2013 50㎞マラソン完走
・第1回サンスポ古河はなももマラソン完走
・第23回かすみがうらマラソン完走
・バンクーバーマラソン2013完走
・第4回南魚沼グルメマラソン 完走
・第6回嬬恋高原キャベツマラソン大会 完走
・フライデーナイト・リレーマラソンin 国立競技場 完走
・ウォリアーダッシュ2013 東京ドイツ村 完走
・Overnight60kmみちくさウルトラマラソン 完走
・第4回 RunGirl☆Night  10㎞ 完走
・第13回 2013歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 完走
・大阪マラソン2013 完走
・第8回湘南国際マラソン 完走
・チョコラン2014in東京~チョコレートを愛する人のRUN~ 完走
・東京マラソン2014 完走
・ソウル国際マラソン 完走
・24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま『24時間個人の部』完走
・「24時間グリーンチャリティーリレー マラソンin東京ゆめのしま」 『24時間個人の部』 完走
・皇居Cityマラソン・10キロの部完走  ★祖母、母、娘の女三世代で挑戦
・第13回越後湯沢秋桜ハーフマラソン参加  ★祖母、母、娘の女三世代で挑戦
・大阪マラソン2014参加          ★祖母、母、娘の女三世代で挑戦

【ゲストランナーとしての参加大会】
・2012年12月9日 第13回全国スイーツマラソンin大阪大会 応援ランナー
・2013年2月17日 第1回Relay Marathon Festa in AJINOMOTOSTADIUM西競技場 ゲストランナー
・2013年6月1日「東京・柴又100K」
・2013年9月23日「第42回南房総市ロードレース千倉」

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-02 04:46:04

【イギリス・ケンブリッジ2年目 夏の空と帰国間近】

テーマ:Running
なかなかブログを更新できていませんでしたが、あっという間に9月になりました。

なんと、夫の友人から渡英から2年が過ぎようとしています。早いですね。本帰国を前に、ケンブリッジの夏の風景をアップしようと思います。

イギリス・ケンブリッジは夏が終わったかのような肌寒さですが、空はまだまだ夏模様です。
こちらはTea Gardenの様子。果樹園に作ったガーデン。名だたるケンブリッジの学者たちがお茶を楽しんできた歴史ある場所です。

街を歩くと緑の中に光が差し込みます。
学期外で、街はのんびりしてますね。

川沿いの公園と空。
美しいです。本当に静か(笑)


こちらは2年間お世話になったDowning college。
完璧に管理された芝生と古くからの建物の調和が、独特の雰囲気ですね。

と、そんな特別なCollegeで、息子が歩いていました。
先日1歳の誕生日を迎えた息子。
最初は一歩二歩とおぼつかない様子でしたが、今は歩かずにはいられないほど、ガシガシ歩きます。たくましい。


と、ケンブリッジは気温こそ秋らしい肌寒さですが、素敵な緑とお空で包まれています。


加えて、写真を。
最近旅をしたスイス。
空気が澄んだ山の上でハイキングを楽しみました。


そして、もう一枚。ノルウェーの世界遺産フィヨルド。
こちらも、神様が住んでるんじゃないかと思うほど、幻想的な景色が広がっていました。


この2年色んなところを旅しました。

ポーランド・クラクフ&アウシュビッツ
フランス・パリ
スペイン・カナリア諸島
スペイン・バルセロナ
ドイツ・ミュンヘン
ドイツ・ハイデルベルグ
イタリア・ヴェネツィア
イタリア・パドバ
イタリア・フィレンツェ
イタリア・ローマ
イタリア・サーディニア島
アメリカ・ニューヨーク
スウェーデン・ストックホルム
フィンランド・ヘルシンキ
エストニア・タリン
ノルウェー・オスロ&ベルゲン
ノルウェーのフィヨルド
スイス・ジュネーブ&ローザンヌ


イギリス国内は、これ以上にたくさん旅をしました。書ききれないほど。
旅が増えたのは友達のお陰。ヨーロッパに増えた友達が、いつでもおいでと招いてくれて、自らで旅するより知見も広がりました。感謝です。どの場所にも素晴らしい思い出があって、懐かしくて、幸せでした。学びも多く、興味も広がりました。

こんなに幸せなのに、悲しいことに、この2年間夫とはなかなか上手く行きませんでした。でもそれは、また日本でゆっくり考えるとして、、、。


日本への帰国まであとわずか。
長くなりましたが、中島彩、たくさん充電し、もう少しで本復帰ですのでぜひお待ち下さいね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-01 11:49:03

誕生日。30歳になりました!

テーマ:Works
あっと言う間に8月1日!
30歳の誕生日を迎えました!


30歳の目標!
まずは、気象予報士として仕事復帰をする。
続いて、大学院の単位取得に励む。
そして、息子の成長をサポートする。

他にも、婚活事業の展開や慶應の仲間たちと立ち上げた会社運営など、やらないといけないことは沢山あるけれど、取り急ぎはこの3つかなと思います。

30歳から40歳の10年は“行動”に力をかけたいと思います。40歳を過ぎると体力的にしんどくなることも、30代ならできる。厳しい環境での仕事や研究も、本気になるなら今のうちだと思うのです。
しっかり学んで働いて、40歳に“中身のある大人”“どこに居ても使える大人”になりたいなと思います。
そのためには健康一番。
健康を大切に毎日歩みます。


このブログもあまり更新ができず、読者はピークの0.1%ほどになってしまいましたが😱
そんな中でも読んでくださってるファンの皆さま。
これからも中島彩をよろしくお願いいたします!


ここ最近は、初の学会発表をイギリスの気象庁で行ったり、



1歳になったばかりの息子の誕生日会を、ケンブリッジの仲間達としたり、



そして、もろもろヨーロッパを旅行したりもして、ドタバタ過ごしていました!


帰国まであと少し。
しっかり充電して日本にへ戻ります!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-13 00:33:16

【おねがい】アンケート協力のお願い

テーマ:Works
大学院の研究もぼちぼち進んできているこの頃。
(なんといっても2019年までに卒業しなければならないのが、とてもプレッシャー)

研究領域は気候と環境なのですが、この研究に当たってぜひお願いがございます。
美味しそうな、霜降のお肉ですね。
皆さん、例えば牛肉や豚肉というお肉。食べるのは、お好きですか?

お肉に関して調査をしています。
ぜひご協力して頂けると幸いです。
ごく数分でアンケートは終わります。プライベートな質問はありません。
ぜひ、よろしくお願いいたします!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-06 07:51:40

【イギリス・ケンブリッジ生活 ニューヨークへ一人旅】

テーマ:イギリス生活
なんと、今、アメリカはニューヨークに来ています。
今回は10ヶ月の息子は夫に任せて、土曜日の夜着き、火曜の夜に出るという弾丸のNYC tripです。

というのも、ケンブリッジで出会った友だちのスイス人とイラン人の夫婦が、現在はニューヨークに住んでいて「おいで!」と誘ってくれたのが一つ。そして、ニューヨークは日本から飛ぶより、イギリスから飛ぶ方が比較的に近いというのが一つ。そして、息子と離れた生活を送ってみたいと思ったのも一つ。
色んな理由が重なり、行って来ました!


学生だった10年前に訪れたきりのニューヨーク。
セントラルパークはなにも変わらず長閑です。



緑と建物のマッチングがなんとも素敵。


ビル郡からの眺めは最高ですが、今回はエンパイヤステートビルディングには登りません。
(しかし、これはエンパイヤステートではありませんでした。あまりにも似ていてうっかり(笑)
なぜなら10年前の1月1日、カウントダウンで飲み過ぎた友達(オーストラリア国籍のカンボジア人)が、ゲロゲロした場所だからです。景色より衝撃的でした(笑)


今回ホスト役をしてくれたスイス人のお友達と、

そしてその妻のイラン人の友達です。
彼女は心理学を研究している、バリバリのフェミニスト。


永世中立国であり国連のあるスイスの出身と、なにかと近代歴史的に苦労してきたイランの出身の彼らは、口を開けば政治の話。そして歴史から文化へと広がります。毎日議論です。

そんなインテリな彼らとのニューヨークは、全く観光らしくなく、政治と歴史と文化を学ぶ旅となりました。(笑)

まずはブロードウェイのコメディーショー。
イラク戦争のスキャンダルをコミカルに扱っていました。

つづいて、現代アート。Whitny Museum


これぞアメリカらしい、現代アートを満喫しました。


朝はもちろんジョギング。
New yorkerにWork outは欠かせません。

そして、旅の疲れを癒しに緑を楽しめるバーへ。
ここでも、シャンパンと共に議論ばかりしています。

常に話し続けるおしゃべり夫婦との3日間は、中東の政治や歴史、宗教とテロ、ジェンダーの問題、現代の家族の形など考えさせられる旅となりました。

ニューヨークは刺激とモチベーションを与えてくれる世界一の忙しい街というのは、変わらず、でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-02 04:26:08

【イギリス・ケンブリッジ生活 ミュンヘンとパリ、ハイデルベルクそしてケンブリッジ】

テーマ:イギリス生活
いよいよイギリスも夏(春)らしくなりました。
ケンブリッジの自宅には、見事なバラが!
お庭に向かって無数のバラが咲きました。
先週からでしょうか。待ちに待った開花です。



最近の私は、夫のことで落ち込みつつも、勉強やケンブリッジでの活動に励んだり、旅行に行ったりとなかなか忙しい日々を過ごしていました。

まずは、春のオクトーバーフェストが開催されていたミュンヘンへ。母と息子で楽しみました。
大きなジョッキ片手に、ドイツの歌で盛り上がりました。

お友達が滞在していたため、ガイド付きでとってもスムーズ。
市内観光ではレジデンツをの華麗な屋内を堪能しました。

さらに丸1日を使いダッハウ収容所跡へ。
本当に考えさせられることが多く、ガス室の様子など途中は息がつまりそうになりました。


続いては陽気なパリへ。
これは、母と娘の二人旅になりました。楽しかったのですが、長くなるので割愛します。


ケンブリッジでは、母が子守りをしてくれているお陰でフォーマルディナー(大学の夜の会食的な)にも参加できました。
お食事もワインも最高に(かつお手軽に)楽しめて、満足です。

気がつけば、22時前まで明るいケンブリッジの空。
お馴染みのケム川の景色も最高です。

カレッジのお庭でのんびりする学生も居て、和みます。
勉強も捗る、、はずです。

そして、今週はドイツ人のお友達夫婦に招待されハイデルベルクへ。
ハイデルベルクはもちろん素敵な街でしたが、その街を一望できるお家に宿泊。日々感動しながら、リゾートを楽しめました。

有名なハイデルベルク城。
フランス兵に壊された跡が生々しく残ります。

私を連れ出してくれたドイツ人のお友達に感謝です。
息子にもプールを用意してくれて、彼も楽しんでいました。

ケンブリッジに帰りたくなくなるぐらい過ごしやすくて、ハイデルベルクとその一家にメロメロになってしまいました。

こんな毎日の中で、母やケンブリッジの国際色豊かなお友達に囲まれて、私の心も少しずつ晴れてきました。
本質は解決してないのですが、私なりに別の方向を見れるようになってきました。


修士の研究も再び進みだし、今、実地調査に入るところです。色々あったけれど、この土地と生涯の仲間に出会えたことを考えると、ケンブリッジに来て本当に良かった思えます。 
また、近々ご報告します!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース