社長秘書のチクリブログ~アジアを代表するモチベーターの秘密~

社長といつも行動を共にする秘書が、社長の日常をチクる(笑)
日常にこそ成功の秘訣が眠っているはず!こんな立派な社長さんでも笑っちゃうような失敗もしてるかも?そんな目に鱗な情報から、元気が出る内容まで☆気軽に読んでなんだかハッピーというチクリブログです♪


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■ドクターが営業を学ぶ?!

 

ライフデザインパートナーズの代表、浅川智仁は、

業界最大手の美容外科様にて、

院長先生を対象にした営業研修を行わせていただきました。

 

弊社では、セールスパーソンとは『ドクター』である。

 

とお伝えしています。

 

文字通り、ドクターの皆様へ『営業』についてお伝えできるということは

本当に光栄なことです。

 

浅川は、常日頃から、

「営業とは、お客様の問題解決と願望実現のお手伝いを扱っている商材やサービスを使って行うことである」

という定義の元、営業を行っています。

 

ですから、営業力を磨くということは、

お客様の理想とする問題解決と願望実現を

より近い形で実現できるということであり、

 

「感謝されること」なのです。

 

 

逆に、問題と願望のヒアリングが不十分であるために

結果、理想とは違う現実になってしまう、ということが多々あります。

 

 

この考え方を院長先生である皆さまにお伝えしたところ

とても嬉しいお言葉をたくさんいただきました!

 

●「営業」ということに関して、どこか気が引けるところがあったのですが、

営業とは感謝を生み出すことだと学び、

ご提案することがお客様の悩みを解決する方法なのだと自信を持って思うことができました。

 

●「行動は状態をつくる」「ラポールは過去の共有」など

具体的なモチベーションの上げ方を教えていただいたことが

素晴らしく、すぐにでも実践できると感じた。

 

●お客様は自分自身の鏡であるという言葉にドキッとした。

明日よりその考えを頭の片隅に置きたい。

 

●浅川さんの講義で部屋が暑くてしょうがなくなりました(笑)

 

 

皆さま、本当にお忙しく時間のない中で

こうしてお客様のために日々学びを続けていらっしゃる、

その在り方に浅川共々、心から感動いたしました。

 

 

よく浅川が、

 

医療の世界は日進月歩で進んでいる。

だからこそドクターは技術を常に学び磨き続けている。

 

営業もドクターと同じで、

お客様を一日でも早く悩みから解放し、理想の未来を実現させるために、

学び続けなければならない

 

 

と言っています。

 

 

技術だけでなく、

コミュニケーションスキルやお客様の問題と願望をヒアリングする能力、

お客様の心に寄り添う心構え、

 

それらを習得しているお医者さんは

果たしてどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

 

 

そういった地道な取り組みをされているからこそ、

業界トップを走り続けられるのだと思いました。

 

  

また次回の研修でお会いできることが今から楽しみです!

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

そして、このご縁を繋いでくださった

Tさんに心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

~人生はデザインするもの~

ライフデザインパートナーズ株式会社

社長秘書 伊藤彩

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