アヒルのミューズとLOHASの森の仲間たち          ~綾乃緒ひびきの徒然日記~

美しい日本語を大切にした歌唱法と、透明感と倍音の響きを持つ温かみのある歌声で、幅広い年齢層のファンを全国に広げている歌い手:綾乃緒ひびきのブログ


テーマ:

♪綾乃緒ひびきの原点と看取り士との出逢い

 

今日、ARERという雑誌の11月20日号のある記事が目に留まりました。
それは、「看取り士」について書かれたものです。

 

古くから応援してくださっている方の中には、
「綾乃緒ひびき」もとい、
正確には最初のアーティストネームの「綾乃ひびき」の
誕生のお話をご存知の方もいることと思います。

 

話せば、長いお話になるので、
簡単に要約すると
島根県隠岐郡の知夫里島という小さな島で
島のお年寄りの最期を、
病院でなく自宅で看取るというホームを立ち上げた方のご縁で、
島で青空コンサートをしました。
2002年の夏のことです。


その時に、体験した「命の種を繋ぐ」ある素敵な経験から、
綾乃緒ひびきが誕生することにつながったといっても
過言ではありません(^-^)

 

「死」を忌み嫌うのでなく、
エネルギーを受け取る大切な時間で、

「いのちのバトン」を受け取る機会と受け取ったら良いのだと思います。

私は、その「いのちのバトン」を
「歌」にかえて今日があります(^-^)

 

写真:隠岐の島の景色から

コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

♪7netでの24時間予約ランキング8位獲得に、心よりの御礼を!!

 

本日、大政奉還記念曲のマキシシングルCDが、
発売開始になりました(^-^)
早い方はすでにお手元に着いたことと思います。

 

さて、前回の投稿で応援をお願したことで、
きっと沢山の方がCDをお申し込みくださったからなのだと思いますが、
発売日前日の11月9日付、
7netCD予約ランキングの24時間集計で、
な、なんと乃木坂46とB'Zの間に割っての
8位!をつけるという状況が起こりました(゚д゚)!


1週間集計ランキングでも、48位という
ランクに、本当に皆様のお力添えの賜物と、
心から御礼申し上げる次第です。

 

ありがとうございますm(__)m&(^-^)

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

♪11月10日NEWリリース
大政奉還150年記念曲「つなごう」
セブンネットほかで予約開始です(^-^)

 

先の10月19日、
京都二条城二の丸御殿前広場で
初お披露目させていただきました
大政奉還150年の記念曲『つなごう』と
カップリング曲『HITOと言うもの』が収録されている
マキシシングル盤が
いよいよ11月10日(金)リリースとなります。

 

今、セブンネットでは、
購入特典付きでご予約ができるようです。

 

歴史好きのあなた
歴史はそんなに興味ないけれど
綾乃緒ひびきを応援しておるわぃ!
というあなたも、
是非、応援下さいませ(^-^)

よろしくお願い致します。

 

尚、11月17日の発売記念ライブin銀座は、
お陰様で本日満席になりました。
ありがとうございます。

季節のフルーツ盛りだくさんのケーキを
ご用意してお待ちしています(^-^)

 

7ネット商品ページは、以下です♪
http://7net.omni7.jp/detail/1301376775

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
♪11月17日(金)新譜CD発売記念ライブin銀座カフェコムサのお知らせ
 
11月10日にリリースになります、
大政奉還記念曲シングル盤の
発売記念ライブが、
東京銀座のカフェで開催されます。
ご都合つきましたらお運び下さい(^-^)
 
11月17日(金)
開場18:30 開演19:00
場所 カフェ・コムサ銀座  
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-sHTQs_178cY/map/?utm_source=dd_spot
 
今回は無料で、
ケーキとドリンクがサービスとなっています(^-^)
先着順で、定員になり次第締め切りとなります。
 
お申し込みは、下記まで。
ファイブフォックス カスタマーサービス
0120-114-563(10:00~19:00)

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

♪二条城ライトアップステージミニ写真集

 

プロカメラマンの方が撮ってくださった
ライトアップされた二条城の夜景と、
ステージの写真をアップしました。

 

当日の様子を少しでも感じて頂ければ
嬉しく思います(^-^)

 

1曲目の「おりょうよばなし」のある下りで、
2ステージとも
霧雨が降りだし、
風が上手から吹きました・・・

おっ!

とステージ上で感じた綾乃緒ひびきでした(^-^)

 

(写真撮影:鶴田直樹)

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
♪期日前投票⇒ソゥ選挙⇒そうなるか・・・の夢の巻
 
今週末はとある事情で
衆議院選の投票に行けそうになかったので、
期日前投票に行ってきました。
 
そして、8月から先週末まで行われていた
全国の水族館所属のカワウソさんたちによる
「第1回カワウソゥ選挙」の結果が
先の日曜日に開票発表となり、
選挙期間中の9月に残念ながら急逝した
伊勢シーパラダイスのブブゼラくんが、
見事1位を獲得した記事を見たせいなのか・・・
 
また、変な夢を見ました(^^;)
 
場所はとあるデパート。
誰かへのプレゼントに丹念に選んだ靴下を
会計カウンターでプレゼント包装してもらっていた
という設定。
 
会計カウンター前に立って待っていた私の左5m程
離れた床に、催事売場の担当2名に囲まれた
カワウソが、1頭!
 
ん?
なんで、こんなところに、カワウソがいるの??
どうして、デパートで放し飼いで大丈夫なの???
 
と、夢の中の私は、ビックリ( ゚Д゚)
 
で、その後カワウソが近づいてきたので、
抱きあげて(重さ2~3キロのイメージで、
左の肩に向かってほのかにカワウソの温かさを
夢の中で感じた・・・!)
以下一人と1頭のやり取り・・・
 
綾「きみ。どうしたの?」
カワウソ「うん」
綾「こんなところにいて大丈夫だったの?」
カワウソ「うん」
綾「うちに来る?」
カワウソ「うん」
 
つぶらな瞳で、「うん」とだけ
答えるカワウソさん。
 
そこで、夢は醒めた。
 
ね、可笑しな夢でしょ(^^;)
でも、あのびみょ~な重さと感じたぬくもりは、
なんだったのか・・・
 
ほのぼのとした余韻の残る夢でした(^-^)
 
明日は、いよいよ京都二条城のステージです。
京都市中京区のお天気予報では
夕方から20時頃まで曇りで、
後は、雨もよう(゚д゚)!
 
てるてる坊主、がんばれ!
 
(故:ブブゼラくんのニュース動画)

 

 
 
 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

♪二条城の歴史のおはなし(^-^)

 

今日10月15日は、
1867年のこの日に、
京都の二条城二の丸御殿内で
15代将軍慶喜(よしのぶ)が諸藩の重臣を集め
大政奉還(たいせいほうかん)を発表した
歴史的な日です。

 

Q:大政奉還って?


A:徳川家が初代家康以来、征夷大将軍として264年にわたって保持していた、国内の行政に関わる権限が、天皇に移譲された行動。
しかし実はこの、「大政奉還」という呼び名は、後年に名付けられたもの!
  (出典参考:大政奉還150年プロジェクトサイト)

 

1601年 徳川家康が築城を決定
1603年 徳川家康が上洛時の宿泊所に指定。
同年、征夷大将軍となった家康は二条城で将軍就任の祝賀の儀を行う。
1611年 徳川家康と豊臣秀頼が接見(二条城会見)家康は秀頼の成長に驚き、豊臣家を滅ぼすことを決意する。
1614年 大阪冬の陣が勃発。家康は二条城を本陣とする。
1619年 徳川秀忠が二条城を改修。
1626年 徳川家光が城を拡張し、現在の模様となる。
1862年 徳川家茂が荒廃していた二条城の改修に着手する。
1867年 徳川慶喜が大政奉還を行う。

 

この流れのいくつかが、
今度の歴史歌謡第3弾になる
大政奉還150年記念曲の歌詞にも登場します(^-^)

二条城大政奉還プロジェクト公式サイト
http://www.taiseihokan150.jp/

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

♪大政奉還150年記念ライトアップ始まる

 

昨日10月13日から
10月22日までの予定の
京都二条城、大政奉還150年記念ライトアップイベントが始まりました(^-^)

...

ここ数日気温の差が激しく、
体調管理には苦慮するところですが、
その分?これから本格的に始まる紅葉に期待がかかりますね。

 

今夜は、水墨画の画人の方のパフォーマンスが
あるようですが、京都の夜を散策の際は、
温かい恰好で是非・・・

 

一足先にインフルエンザの予防接種を受けた
綾乃緒ひびき より(^-^)

 

(写真引用:https://marry-xoxo.com/articles/2650

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
♪新曲レコーディングnear 東京タワー
 
今日は、11月2日リリースの
新曲「HITOと言うもの」と
大政奉還150年記念曲の「つなごうよ日本の心」のレコーディングでした(^-^)
 
東京タワーの近くラジオ日本に隣接のスタジオで、
収録が無事に終わって
夕方スタジオから出たら、
ライトアップされている姿に
なにかホッとしました(^-^)
 
中秋の名月は昨日でしたが、
満月は10月6日のおおまがどきです(^-^)
今夜も、綺麗に見えるかな・・・

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

♪似て非なるけれどいずれも好きです

 

フランスパリのエッフェル塔が、
1889年の開業以来、3億人の来場者を記録し、
その感謝と記念に4色にライトアップされたことが...
ニュースになっていました。

 

我らが日本にも東京タワーがそびえ、
生まれも育ちも東京の私は、
地元だからいつでも登れると
ず~とたかをくくっていました・・・

 

その結果、東京タワーに登ったのは
30歳を過ぎてからになりましたが、
その眺望はやはり感動的でした(^-^)

 

 

 

個人的には、スカイツリーより、
好きだったりします。

 

横浜や大阪、神戸ほか
それぞれの町にシンボルツリーがありますが、
あなたのお気に入りはどんな場所でしょうか(^-^)

 

3億人突破のニュースに、
むふっ、その一人に自分も入っているぞ(*^^)v
とほくそ笑む少しミーハーな私です(^^;)

 
 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)