かきや野村綾乃の備忘録

東海エリアの子育てママ向けコミュニティメディア【マンマ・マーマ】編集長であり、住宅ライター、番組構成作家としても活動している名古屋のママライター “あやのみや” こと野村綾乃が、日々を気ままに綴る 『かきやの備忘録』。

↓東海エリアのママ向けコミュニティメディア↓ さまざまな子育て情報発信中♪

東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ

テーマ:

 

遅ればせながら(遅すぎますが…)
明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

節目の年でもある今年は、

自分の“根っこ”をもう一度しっかり捉えたいなと。

先を見据えつつ

そこに向って力強く歩めるように、足元を見直したいと思います。

 

あとは・・・

筆の遅さを克服だな(笑)

たくさん取材記事も書きますぜぃ~^^

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ  
★【マンマ・マーマ】どうぞご贔屓に★

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お久しぶりの更新です。
 

今年も“筆不精なかきや”を貫きました!

ブレないな、自分(笑)

 

ブログ発信したいネタを溜めたままの年越しは心苦しいですが、

心を鬼にして(?)本年これにて仕事納めとさせて頂きます。

 

4日までお休みしちゃうぞ~

 


収納王子コジマジックさんに、収納やかたづけのコツをレクチャー頂いたのに…
収納上手になれる杖(前身はつっぱり棒☆)で魔法をかけてもらったハズなのに…
結局は、小掃除どころか微掃除レベルの我が家でした。まっ、2017年に持越しじゃ♪
先月行われた
バンベール小牧カーサシティのセミナーにて
↑小牧駅前「ラピオ」4階に、間もなくモデルルームOPEN!

 

 

さまざまな場面でご縁をいただきました皆さま、

2016年も本当に本当にありがとうございました!

 

新しい年の出会いや気づきも楽しみに

誠実にワガママに精進していきたいと思いますので

2017年も何卒よろしくお願いいたします。

 

どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください^^

 

 

東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ  
★【マンマ・マーマ】どうぞご贔屓に★

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「小牧市に『洗濯王子』が来るらしい!」

 

・・・というコトで、

マンマ・ブロガーでもある料理研究家・高羽ゆきさんと一緒に

王子がレクチャーする洗濯術を聴きに行くことに。

 

小牧駅徒歩7分の地に誕生する

矢作地所の新築分譲マンションバンベール小牧カーサシティ

住まいと暮らしのヒントセミナー』の第一回目として行われた

洗濯王子こと中村祐一さんの“洗濯セミナー”に参加したのでした♪

 



▲会場は、名鉄「小牧」駅近くの大型ショッピングセンター【ラピオ】4階にある
「バンベール小牧カーサシティ」インフォメーションセンター

 

 

さすが王子っ!さすが洗濯家!!!

パリッと真っ白なシャツが似合うことったら:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

中村式洗濯術のアレコレを分かりやすく教えていただきました。

 


▲シミ抜き法を伝授中。
あらゆる汚れの7割ぐらいは漂白剤を使わない基本のシミ抜きで落ちちゃうのだとか。
もうすぐ2歳になるお子さんのスタイの食べこぼし染みなども、この独自の“中村式洗濯術”でキレイに落としているんですって~

 

▲そんなシミ取りを実演中!
(ソースや赤ワインをキレイな白Tに垂らしちゃう暴挙に出たっ)
ガンコなシミも王子の手にかかればキレイに取れるのがスゴかったー♪
・・・何はともあれ、すらっとした手・その動きが美しくてステキ(笑)

 


▲アイロンがけのコツなども教えて頂きました。
シャツがまるで購入時のようにパリッと仕上がり、セーターが毛糸の風合いを崩さず柔らかく整えられていく様に聴講者みんなが興味深々・・・

何はともあれ、動作がイチイチ美しいわぁ~(笑)


▲洗濯の干し方だってアドバイスしてくれちゃった♪
ちなみに、王子のオススメは「部屋干し」で、中村宅は年中部屋干しなのだとか。敬遠されがちな部屋干しだけど、そのメリットであったり、臭わず気持ちよく乾くコツを教えてくれました!

何はともあれ、干す姿もイケてるぅ~ 家事ができる殿方ってエエですな^^

 


▲王子監修の本『時短・節約・きれいになる!マンガでわかる洗濯の裏ワザ』も頂きました。読み込んで洗濯上手になりますっ!
※洗濯のプロ&料理のプロと、家事がニガテな主婦の画(^▽^;)

 

 

この『住まいと暮らしのヒントセミナー』、
洗濯王子に続いては、収納王子が次回登場!!

 

TVや雑誌でおなじみの収納王子こと

コジマジックさんによる収納セミナーが11/20(日)に行われます。

 

参加無料ですし、気になる方は予約してみては??
https://www.yahagijisyo.co.jp/ventvert/komaki/event.html

 

 


▲「バンベール小牧カーサシティ」インフォメーションセンターは【ラピオ】にあります
 


▲同じフロア(4階)には、小牧市の「子育て広場」と「えほん図書館」もあるので立ち寄ってみては??
小牧市は、こども・子育てを応援するまち『こども夢・チャレンジNo.1都市 小牧』を掲げ、子育てサポートの充実し
た、こども&子育てを応援しているまちなんです(例えば…無料予防接種が10種類あって、中でもおたふくかぜの無料化は愛知県内で小牧だけ)。
マンマ・マーマにも小牧市の子育てサポートを取材した記事が載ってますので読んでみてくださいね⇒【うち・まち・こそだち】

 

 

 

東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ  
★【マンマ・マーマ】どうぞご贔屓に★

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日の【リビング名古屋】に紙面掲載されていますが、

11月27日(土)にメ~テレ八事ハウジングで開催される

「住まいづくりセミナー」の講師を務めさせていただきます!

 

 

http://mrs.living.jp/nagoya/home_money/article/2504192

 

 

テーマは『コンパクトに豊かに過ごせる家』。

 

何を話そっかなぁ~♪ ←まだ決めてないんかぃあせる

 

 

一生に一度あるかないかの家づくり。

マイホームを検討中の方に参考にして頂けるように

住宅ライター目線で第三者的にお話ししたいな~と。

 

参加無料ですし、ボンヤリと家づくりをお考え中の方も

気軽に聴きに来ていただければ嬉しいです!

 

応募締切は11月13日(日)必着。

 

お問い合わせは

名古屋リビング新聞社(052-269-9512)へどうぞ^^

 

 

 

東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ  
★【マンマ・マーマ】どうぞご贔屓に★

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日で閉幕した

国内最大級の現代アートの祭典「あいちトリエンナーレ2016」。

 

74日間の会期中、60万1,635 人(速報値)の来場があったとか。

 

↑すごーい! 私もその一人に入ってるぜっ(笑)

 

で、閉幕間際の先週土曜日夕方、長者町会場に行ってみたら・・・

 

 
地下鉄伏見駅~地下鉄丸の内駅の間、錦通と桜通の南北に渡る「長者町通」の繊維問屋街では、先週末の土日、歩行者天国にして通りをずらーっとテントが連なる巨大フリーマーケット的イベントが行われておりました!

 

 

長者町ゑびす祭りって言うのね~

 

初めて知ったんだけど、今年で16回目を数える人気のお祭りで、

問屋さんならではの激安な衣類を買えたり

多彩なフリーマーケットやグルメ屋台や大道芸を楽しめたり。

 

毎年2日間で8万人が訪れて、

昔ながらの趣き漂う通りが大いに賑わうようです。

 

今年は、あいちトリエンナーレ2016との協働で

いろいろなアートパフォーマンスもあって更に盛り上がってたみたい。

(立ち寄ったのがお祭り終了30分前だったから観れなかったケド)

 

 
▲個性的すぎる「長者町山車」もあったし、アートプログラムの一つとしてワークショップで制作された「歩く山車」や、トリエンナーレ会期中に大活躍したベロタクシーとお揃いの花柄「ラッピングプリウス」もいた~

 

 

長者町の“顔”にも出会えましたわ♪

 


「長者町おじさん」と記された襷に、黒帽子と金縁メガネがトレードマークのこの御人は『長者町おじさん』!
お写真を撮らせてもらおうとしたら、「一緒に撮ろう!自撮りして~」とのコトで
記念撮影(自撮りがニガテゆえに顔ひきつってますけどが・笑)
 

 

それでもって、コレいただきました。

 
▲両口屋是清の千なり「長者町おじさん」バージョン。
好きな絵柄や文字で
オリジナル千なりをオーダーできるのね!こりゃエエですな♪

 

 

いつか『マンマちゃん』マークでオリジナル千なりを作りたい。

焼印代が無料になる「800個以上」の大口注文でドーンと。。。

 

そんなことを思いつつ、

名残惜しく会場を後にしたayanomiyaでございました。

 

 

街と人の温かみが漂う、温故知新の良い空間&時間だったな~

来年はもっと早い時間からそぞろ歩いてお祭りを堪能したいな。

 

 

 

東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ  
★【マンマ・マーマ】どうぞご贔屓に★

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。