ayano's diary

ピアノ弾き城 綾乃の気まぐれに更新されるブログです

倉田寛2ndアルバム「TROMVOCE」発売!!


神奈川フィルハーモニー首席トロンボーン奏者、テノール歌手として活躍する倉田寛さん2枚目の一人コラボレーションアルバム♪




$ayano's diary


発売日
2013年7月6日

定価
3000円(税込)

収録曲
① プライヤー:愛の想い (6:58)
② カッチーニ(大橋晃一編曲):アヴェ・マリア (5:11)
③ プッチーニ(大橋晃一編曲):トゥーランドット・ファンタジー (13:01)
④ 武満徹:小さな空 (3:57)
⑤ 小林幸太郎編曲:トロンボーン・アラカルト~オーケストラ・ソロ~ (8:25)
⑥ 岩田匡史編曲:カンツォーネ・ファンタジー (9:55)
カステレード:トロンボーンとピアノのためのソナチネ
⑦ I. Allegro vivo (3:25)
⑧ II. Andante sostenuto (4:53)
⑨ III. Allegro (4:51)
Bonus Track
⑩ ポンセ(大橋晃一編曲):小さな星(4:06)

倉田寛(神奈川フィルハーモニー首席トロンボーン奏者、テノール)/ 城綾乃(ピアノ)


ゲスト・アーティスト
②山本裕康(ソロ・チェロ 神奈川フィルハーモニー首席チェロ奏者)
⑩石田泰尚(ソロ・ヴァイオリン 神奈川フィルハーモニーソロコンサートマスター)、高群誠一(神奈川フィルハーモニーコントラバス奏者)、平尾信幸(神奈川フィルハーモニー打楽器奏者)

レコーディング&マスタリング
宮下雄二

ブックレット寄稿文
小田桐寛之(東京都交響楽団首席トロンボーン奏者)

録音
①~⑨ 2013年3月25日~27日 茨城県小美玉市四季文化館みの~れ
   ⑩ 2012年12月3日 横浜みなとみらいホール(ライヴ収録)


蓼沼雅紀CD「TADENIZE !」発売!!



$ayano's diary


発売日

2013年6月27日


定価

¥2800


Saxophone:蓼沼雅紀(Soprano,Alto,Tenor)
Piano::城綾乃
Naoko Strings   

Cb:小金丸章斗
Guitar: 佐藤豊
Percussion: 相川瞳
Le coeur de Garçons



いわき出身のバストロンボーン奏者によるチャリティCD発売中!!

$ayano's diary-ipodfile.jpg


※ 本CDによる収益は必要経費を除いた全額を震災募金として
福島県吹奏楽連盟を通じて音楽を愛する被災地の子供たちに
寄付させて頂く予定となっております。

NQCL-3004
HARBOR RECORDS.a division of NICHION.INC.

篠崎卓美(読売日本交響楽団)
黒金寛行(NHK交響楽団)

城 綾乃(ピアノ)
木原良輔(ギター)

中川英二郎(プロデュース/テナー・トロンボーン)



タワーレコード、HMV、Amazon、レコチョクでもお求め頂けます♪








テーマ:
もう3月ですね!!

ビックリです。

ご無沙汰してしまいました・・・

2014年は明けてからあっという間に今日まできてしまいました。

はやっ!


今年はしょっぱなから、沢山の素晴らしい演奏家の方々と演奏できる機会が沢山あり、必死ではありましたが、とても幸せな時間を過ごしております。


昨日、また約1年ちょっとぶりにいわきで演奏することが出来ました。

いわき出身のバストロンボーン奏者の篠崎卓美さんと、黒金寛行くんとのトリオです。

このメンバーで初めていわきで演奏会を行ったのはちょうど3年前のあの地震の1か月前。

一度きりのつもりで行った演奏会でしたが、あの地震があり、いわきへの想いをはせるお二人が自分たちに出来ることは何か、とチャリティの活動を始めました。

私もそのメンバーとして地震後も何度も都内でチャリティコンサートを行い募金を募ったり、チャリティCDを作って売上金を寄付したりと、活動に参加してまいりました。

地震の1年後に再度訪れたいわきで、当時コンサートに携わってくださっていた裏方のスタッフの皆さんと再会できた時の、込み上げる気持ちを今でも鮮明に覚えています。

今回も、また変わらず皆さんと再会できたこと、演奏会が出来ること、皆さんがいつも通りにそこに居ること、全てのことが幸せだなと、改めて感じました。

いわきでの公演で、いつも譜めくりをしてくださっているねもと先生という方がいらっしゃるのですが、

今回も先生が相変わらず自然かつクレバーな最高の譜めくりさばきをしてくださったこと、本当に幸せでした。


今回、先生と話していて


いま、普通にご飯を食べられて、普通に仕事ができて、普通にこんな風に人と会えて、普通なことがとんでもなく幸せなことなんだよね

と語り合ったのですが、


いわきに出向く度に、私もそのことを再確認している気がします。

今年もまた皆さんに会えて良かった。


本当にありがとうございました。


大好きなメンバーと。

photo:01



これまではデュオとピアノ、という形でしたが、この夏からはトリオという形で活動してまいります。

それも、お二人の提案で、はじめはデュオコンサートという依頼から始まったものだったからそのまま活動していたけど、僕たちにとっては城さんはもうとっくにメンバーだから、という意向でユニットになります。


なんて素敵なお二人なんでしょうね!

私はもう胸がいっぱいです。

夏からの活動はまた追ってお知らせしますね。

そして、いつもいわきで譜めくりをしてくださっている先生。

photo:02



またお会いできる日が本当に楽しみ。



そしてそして私は今夜はいわきから山口県は萩に来ております。

明日は、またまたとってもお世話になっている、素敵な演奏家、トロンボーンと歌を操る倉田さんのコンサートです。

萩の方々にも、倉田さんの魅力を存分に感じて頂けたらな、と思います(^-^)/







iPhoneからの投稿
AD
いいね!(5)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大晦日ですね☆


皆さんは如何お過ごしですか?


今年の自分は、色々な形でのコンサートや、新しい職場など、本当に沢山の経験をさせて頂く機会がありました♫


4月からは大学の非常勤講師として学生の伴奏助手の役目を頂いたり、自分個人の仕事では、CD制作への参加や新しいユニットで新しいジャンルに挑戦してみたり、それから2台ピアノのデュオリサイタルやコンチェルトのソリストまでやらせて頂き、本当に充実した一年だったな、と思います。

充実の裏にはとにかく練習量が半端なかったし、秋冬はひぃひぃ言いながら過ごす日々でしたが、それらに費やした時間は、今思えば本当に楽しかったです。


それから今年は特に、人としての自分とよく向き合う年でした。


今年の年明け早々に友人を亡くし、生きることについて考え、とにかくやることは一生懸命にやり、そして周りで支えてくれている人たちに感謝し、大切にして生きようと決めた一年でした。


怒ることも、ワガママを言うこともさほどなくなり、グチを言うこともなくなりました(笑)

そして、何事にも感謝するようになりました。

歳かしら(笑)


それから、学生以来健康診断にも行き、A判定ももらいました!

中性脂肪が足りないのがBだったくらいで、健康体でした!

1人暮らしして長いですが、さほど風邪も病気にもかからない丈夫な体の土台を作ってくれた両親に感謝です。


来年は、もっと表現の幅が広げられるよう、アンテナを広げられるよう、何とかがんばりたいと思います。

それから、ちょっとずつだけど、自分の今後のことも考えて生きなきゃな~~と思います。

なにをどうしたらいいのかわかりませんが、とにかく来年も右往左往しながら一生懸命生きていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


皆さんどうぞ、来年も宜しくお願い申し上げます!

では、良いお年を~\(^o^)/


iPhoneからの投稿
AD
いいね!(7)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり12月になってしまいました~!

師走ですね!!


私の足は早くも先月からしもやけが出来ております!!

毎年順調にしもやけです!


前回の更新から、怒涛の毎日を送っておりました~・・・ヽ(;▽;)ノ

振り返ろうにも、もう、なんか、もう、色々弾いたので、、、

でも、一回一回楽しくコツコツ演奏していたことだけは覚えています。



今年の音楽家としての目標は、

何でも挑戦すること
丁寧に一つずつの本番をふむこと

なので、しっかりやり遂げたいと思います!!


今年の師走は、残すところコンサート2本、リサイタルの伴奏1本、3つのコンクールで計8人の伴奏、大学の試験、卒業試験、とある中、大好きなピアノコンチェルトがあるのです!!



\(^o^)/



22日に、西宮の芸術文化センター大ホールで、神戸大学交響楽団さんと、ラフマニノフの2番のピアノコンチェルトを演奏させて頂きます♫


\(^o^)/


めちゃくちゃ幸せです。


ラフマニノフの2番は、3年前、日本センチュリー交響楽団さんと共演させて頂き、今回が2回目という、何という幸せ!!!


大好きな曲をまた演奏できる機会を頂けて、


本当に幸せです。


指揮は、学生の頃、私が初めてコンチェルトとやらせて頂いた時と同じ、小田野宏之先生です♫

小田野先生とは今回で3度目の共演をさせて頂きます。


何という幸せ!!!


そして、今回お世話になる神戸大学交響楽団さんは、歴史あるオーケストラで、もう今回の定期演奏会が63回目になるのだそうです。

そんなオーケストラの定期で演奏出来るこの機会を、私自身も重く受け止め、そして、とてもありがたく思っています(^-^)/


できる限りの時間をピアノに費やして全部がんばります( ´ ▽ ` )ノ


私の手元のチケットは既に完売しておりますので、もしご興味ある方は芸術文化センターのチケットオフィスまでお問い合わせくださいませ♫


明日は大学の試験です!
しっかりサポートできるようがんばりますp(^_^)q




iPhoneからの投稿
AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちわ!

昨日、ピアニストの中村圭介くんとの2台ピアノのリサイタルが終わりました!

お足を運んでくださった皆様、応援してくださった皆様、影で動いてくださっていたスタッフの皆様、本当にどうも有難うございました。

先月から何度も東京と大阪でリハーサルを重ねてまいりましたが、

ピアノ同士でのアンサンブルって、とにかく凄く難しいな、と感じるところもありましたが、逆にお互い刺激しあい、切磋琢磨出来たり、個人的には中村くんの持っている世界観を間近で感じられたことは、私にとって得るものの多い貴重な時間でした!

本番は集中できたし、これまでのリハーサルなどが思い浮かんで感慨深いものでした。

久しぶりのリサイタルで胃が痛かったですが、

素敵な一日を過ごすことが出来ました。

ご尽力頂いた皆さんに、心から感謝申し上げます。

どうもありがとうございました♫

これからもまたコツコツ精進して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


今回唯一の貴重な写真。
photo:01



撮って頂いてどうも有難うございました( ´ ▽ ` )ノ


また今日から新譜の譜読みが始まります。

心はなんでかちょいとお疲れなので、しばらくゆったりのんびり穏やかに過ごそうと思います。練習と仕事はもちろんしますけどね(^-^)/



iPhoneからの投稿
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
来月、10月20日(日)、兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホールにて、

ピアニストの中村圭介くんと2台ピアノのデュオリサイタルを行います♫



photo:01



photo:02




モーツァルトのソナタから、ラフマニノフ、ストラヴィンスキー、ラヴェルのラ・ヴァルス

と、大変濃く盛り盛りなプログラムになっております!!

先週からリハーサルも始まり、

関西、東京と2人で予定を合わせながら、当日までどっちかに行ったり来たりします( ´ ▽ ` )ノ


リサイタルとなると、開催するにはなかなか腰の重い私ですが、今回中村くんとこのような企画が持ち上がり、デュオでリサイタルを開催することができ、本当に嬉しいです。
事務所の方々、中村くんに本当に感謝です。


私にとってとても大切なコンサートです。


素晴らしい曲ばかりですので、是非ぜひ皆様、お越しくださいませ~♫\(^o^)/


チケットは、こちらのメッセージ、コメントからも受け付けます!

チラシに書いてあるお問い合わせでも受け付けております!


宜しくお願いします♫




iPhoneからの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう9月も終わりそうですね!

やっと涼しくなってきて、ようやく秋の気配ですが、

最近時間が経つのがめちゃくちゃ早くてビックリですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


今月の色々。


ピアニストの中村圭介くんと連弾でコンサート2本♫

・・・写真を撮らない2人なので写真が無い(^◇^;)


彼とは高校の音楽科の同級生なのですが、去年久しぶりに再会した時に、何か一緒にやろうよ!という話になり、今年は何かと一緒にやる企画があります。

今月頭の連弾は、本当に楽しかったです!!

同級生とはいえ、門下も違うし、それぞれの持ち味も全く違うのですが、

こんなにも楽しく連弾出来るなんてビックリしました!

正直、今までやってきた中で1番楽しかった!!

特にシューベルトはブラボーも頂けて、感無量でした(T_T)


中村くんとは来月に兵庫県立芸術文化センター小ホールでデュオリサイタルがあります♫

ぜひぜひ、お越しくださいませ!

詳細はこの次のブログに書きます!


それから、高校、大学の後輩であり、日本フィル首席トロンボーン奏者の藤原功次郎くんのトロンボーンコンチェルトに、エキストラでオケのピアノを弾かせて頂きました♫

何年ぶり?3,4年ぶり?のオーケストラの中のピアノパートで、この上なく緊張しました(^◇^;)

が、本当に素晴らしかった!!!

藤原くんから溢れ出る音楽と、作曲家の菅野祐悟さんの素晴らしい作品が、私の心を揺さぶって、この曲を演奏できたことを、本当に幸せに思いました。

藤原くんの音楽に傾けている情熱と、卓越した技術、表現力、もう脱帽でした!!彼は今年、来年と沢山リサイタルがあるそうです。
是非皆さん一度聴いてみては如何でしょうか( ´ ▽ ` )ノ

そして菅野さんは、ガリレオや来年の大河ドラマなど、ドラマや映画の曲を沢山手がけてらっしゃる敏腕作曲家さんで、それでいてお人柄もとても謙虚で丁寧で、素敵な方でした(^-^)/

すっかりファンになりました!!!

藤原くんと。
photo:01




それから、トリムルティのライブもありました♫

今回は、たまたま私の家の近所のライブハウスで行うことができ、近所のお友達も沢山来てくれて、個人的にも嬉しい気持ちでいっぱいのライブでした!!

相変わらず気を使わずできる仲間との楽しい時間でした(=´∀`)人(´∀`=)

photo:02


生首みたい(笑)

トリムでは、年内に関西で公演があります♫


今年は来月の2台ピアノのデュオリサイタルと、年末はピアノコンチェルトがあるので、全く気が休まりませんが、しっかり練習しなくては!!!




iPhoneからの投稿
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

韓国編とタイトルに書きましたが、多分他編はありませんよ( ̄▽ ̄)


時々国際コンクールに伴奏者として同行させていただくのですが、

こんなに光栄なことはないなといつも思います。

国内外、演奏することはいつも真摯な気持ちで何一つ変わりませんが、海外は特に、公式ではなく、個人で私を連れていくということがどれだけ大変か、と考えると、より一層気持ちが溢れるのは当たり前で、責任も、気持ちも、そりゃ増しますよね。人間だもん。


今回も、私自身も色んな経験をさせていただきました。

細かいことは割愛しますが、

人生起こることは、自分がそれを修行と捉える限り全て修行だ、

と思いました。

なんとざっくり(笑)

私は、今回伴奏したみんなには、吸収力と、努力とそれらを音楽にできる才能があると思ってます。

影ながらこれからも応援しつづけるし、必要とあらばしっかりサポートしたいと思いました。


今回は3年ぶり2度目のチェジュ島でしたが、前回行かなかったところに観光にも連れていってもらいました!みんな優しいっ!!

photo:01


photo:02


photo:03



日本語の話せる観光タクシーのおじさんと知り合えたので、1日タクシーを乗り回して美味しいものも食べさせてもらいました\(^o^)/

サムギョプサル!
photo:04


photo:05



アワビ!
photo:06



おわずけ!
photo:07



楽しかったです♡

みんな、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ



iPhoneからの投稿
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんお元気ですか?



私は今年も無事、夏の陣を終えました。

多分今までで1番激しく濃く大変な夏でした。


今年は、大学の試験も去ることながら、他大学の試験や、関西でのコンクール、韓国での国際コンクール、それから日本管打楽器コンクールに、オーケストラのオーディション、それから大学のTb科定期演奏会から自分のユニットでのLIVEなど、とにかく毎日朝は9時から夜は23時まで、ひたすらピアノを弾き続けた40日でした。


キツい日も多々ありましたが、それよりも、皆が頑張る姿に励まされ、皆の真剣な姿勢に触発され、私の方が逆に沢山のパワーをもらったなと思いました。

結果としては、とにかく「悔しい」思いをすることばかりでしたが、きっと私よりも本人たちの方が悔しいと思うし、私の知らないところで涙していたかもしれません。

でも、この経験を糧に、是非これからの音楽人生に生かしていってほしいと心底思いました。

私もまだまだ微力ながら、まだできることが沢山あるのでは、と改めて考えさせられる夏でした。


大変だったし、悔しい気持ちは拭えないけど、本当に良い夏でした。




なんか、思うことは沢山あるのにうまく書けません(´Д` )


気が向いたらまたゆっくり振り返りたいと思います。


とりあえずやっと42日ぶりにお休みなので、ちょっとだけ夏休みを取りたいと思います!


また更新します!



iPhoneからの投稿
いいね!(1)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日あっついですね!!!

皆さま夏バテなどしてませんか?

私は先日おそらく熱中症ではないかという症状に襲われ(疲れかもしれないけど)、倒れかけましたが持ちこたえて元気です\(^o^)/


先月の色々を振り返ろうと思って書きはじめましたが、何やってたっけ?くらい昔のことのように思いますので、また写真でも。

photo:01


ヴィオラの土井茉莉ちゃんとシューマン特集をやりました♫(ターシャさん写真拝借です!素敵な写真をありがとうございます!)

photo:02


トロンボーンの岡村哲朗くん!
てっちゃんとは12月も松方ホールでのリサイタルで共演します♫
写真の女性はいとこです♡(いとこが写真のレイアウト加工をしてくれました♡)

photo:03


そして、神奈川フィルの倉田さんのタワーレコードでのインストアライブ♫
倉田さんは沖縄帰りで灼けております\(^o^)/
倉田さんとは、10月にリリスでコンサートがあります!

写真は以上です!!笑


そして先日、新しいユニットでライブをしました!

Fermento mondo(フェルメントモンド)
と言います!
photo:04

photo:05



私はTrymultyトリムルティというラテンやボサノバ、タンゴのユニットを組んでおりますが、

今回は、長年の友人でありコントラバス奏者の内山和重くんに声をかけられ、古典タンゴや、タンゴジャズ、オリジナルを中心とした弦楽器とのユニットをすることとなりました♫

し、か、も!!!

メンバーとして出会った、バイオリン、ヴィオラ持ち替えの吉田篤貴くんと、チェロ、ギター持ち替えの伊藤ハルトシくんが、ほんとに凄い!!!


2人は、ジャズからロックまで、ほんとに幅広いマルチなジャンルでライブをやりまくっている若手の売れっ子ミュージシャンなのですが、とにかく凄い!!!

アドリブバリバリ、超絶テクニシャンで、オリジナル曲もとにかく超絶かっこいいんです!!!

わたしも、今まではコード譜があまり読めないので全部譜面に音を書いて弾いておりましたが、彼らと出会い、人生初のコード譜デビューをしました!\(^o^)/


めちゃめちゃ大変だったし、何度も白目むきそうになりましたけど( ̄▽ ̄)


でも、みんなとっても温かくて、足りない音はさりげなく音でフォローしてくれるし、私の良さも、曲中に入れちゃうし、とにかく温かくて楽しかった。

それに、瞬間的な頭の回転の早さと、人が今何をやってるかの洞察力、それからアドリブのネタの多さ、とにかく沢山の武器をまのあたりにしました。


こんな素敵なメンバーと演奏できて幸せでした♡
これを機に、ずっとちゃんとやりたかったアドリブとか、挑戦していこうと思います~ぅ( ´ ▽ ` )ノ


次回は11月で、まだ場所取りなう、なので、決まったらまたお知らせします♫

そんなこんなでコンサートやライブの最中、色んな大学の試験やコンクール、オーディションなどもやっております。

今日はこれから某大学の実技試験で12人斬りです。

その後は某コンクールのおさらい会。

死ぬかも。。。がんばります!!!\(^o^)/



iPhoneからの投稿
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
只今寝ようとしていたけど、思いついた時に書かなきゃ!と思ってブログ開きました(^-^)/


先日トロンボーン奏者でありテノール歌手としてもご活躍の倉田寛さんの2ndアルバム「TROMVOCE」が発売になりました♫

そういえばコンサートの宣伝や報告などはチラっとするものの、今まで倉田さんのことをきちんと書いておりませんでしたね。


倉田さんと初めてご一緒させて頂いたのは、確か二年前の春、某楽器店でのサロンコンサートでした。

その時はピンチヒッター的な感じでやらせて頂いたのですが、リハの時から本当にとっても楽しくて、それに、本当にお人柄が良く、こんな良い人世の中にいるんだ!と腹の底から思ったほどです。


しかしその本番の前日まで、私はプラハにいたのもあり、しかもその本番の後も夜中の24時から別のリハが入っていた私は、打ち上げで胃が痛くてソファにゴロンゴロンしていた失礼極まりない状態でありました・・・(^◇^;)
今思うと反省しか無い・・・(泣)

でも楽しかった記憶は、濃く、私の中に残っておりました。それからしばらくしてまたお仕事を頼んで頂いたところからは、もう、それはそれはいつも楽しくやらせて頂き、こんな楽しくていいのか、と思うほどです。


倉田さんは大学の先輩でもありますが、しかしこれだけトロンボーンの伴奏をしていても、歳も一回り以上違うし、それまではなかなか接点がなかったのですが、今こうして活動に参加出来ていることは、わたしにとって楽しみであり、そしてとても幸せです。

トロンボーンの作品から、歌とトロンボーン両方を取り入れたアレンジもの、他の楽器も入れてバンド風にしたりと、とにかくバラエティにとんだコンサートをやってます♫歌も素晴らしく、題名のない音楽会でも歌っていらしたそうですよ♪( ´▽`)


今回発売されたCDもその要素が沢山詰まっていて、とても聴きやすく温かい気持ちにさせてくれるものになっていると思います( ´ ▽ ` )ノ

ゲストアーティストの皆さんもとっても豪華です♫すごく贅沢!な気がします!


ぜひぜひ聴いて頂けると嬉しいです♡

そして、またコンサートにも足をお運び頂けると尚嬉しいです♫


よろしくお願いします!!


東京では、26日にタワレコ渋谷店でインストライブがあります。
19:30から無料で聴けますので、ぜひお時間ある方はフラっといらしてください♫

というわけで、寝ます。
明日も学校。がんばりま~す

おやすみなさ~い☆彡




iPhoneからの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。