箏曲彩音会の活動と徒然日記♫

生田流箏曲 箏・三絃教室『彩音会』の活動内容などを中心に日々の出来事を気ままに綴っています。


テーマ:
中畝詩歩先生の演奏会出演スケジュールのお知らせ

平成28年3月6日(日)
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール 
にて
NHK邦楽技能者育成会 同窓会<第4回>演奏会
が開催されます。

開場15:30 開演16:00
前売り ¥3,500  当日 ¥4,000 (学生・会員 ¥3,000)

ayanekai 

出演 板倉康明 [音楽監督・指揮/50~55期講師]
    NHK邦楽技能者育成会同窓会会員

プログラム
   合奏曲 壽 
   三つのパラフレーズ
   竹
   四面の箏のための音楽
   大合奏 白雲青靄

お問い合せは
   NHK邦楽技能者育成会同窓会事務局
   TEL:090-9708-1055
  
   チケット発売中!!


今後の出演予定

平成28年4月1日(金)
サンシティ東川口にて
埼玉県アーティストボランティア演奏

平成28年5月31日(火)
森の会定期演奏会 出演予定

平成28年6月22日(水)
日本橋公会堂にて 絹の会定期演奏会 出演予定


詳細は決まり次第アップさせて頂きます。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
  
2016年、初更新ですほっこり

2月13日(土) 午後1時より三鷹市芸術文化センター、
星のホールにて『KOTOかすみ会新春演奏会』がありました音譜
こちらの演奏会には令子先生と詩歩先生が出演してました。

入場無料だったので行きたかったのですが、仕事の為行けませんでしたぐすん
なので典子先生のブログから当日のお写真をお借りいたしましたあせる

彩音会 
かすみ会のみなさま、お疲れさまでした。

さて、彩音会ですが
年末に東川口の某ケアホームでのボランティア演奏で1年を締めくくりました。
クリスマスメドレーやわらべうた等を演奏させて頂き皆さんに喜んで頂けて、帰りの際には素敵な花束を一人一人に頂きましたラブラブ
{EB3A7077-BD82-44D2-BDC6-4B4AF6675AFD:01}

そして年明け1月10日には恒例の新年会ナイフとフォーク
美味しいお料理とゲームで楽しい時間を過ごしました。
最後はお決まりの記念撮影📸
{16E46992-8551-441B-A128-4E39A29A8D73:01}

実は新年会の前に彩音会の活動は始まってまして、8日には大宮某所で『十日会』様の新年会に令子先生、詩歩先生、尺八の先生でお邪魔させて頂きました。新年らしく“春の海“からのスタート、こちらも皆様真剣に聴いて頂き令子先生はとても感謝されていましたおねがい

今年も彩音会の活動、そして令子先生・詩歩先生の活動の様子をゆっくり綴って行きたいと思います音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月13日、さいたま市民会館おおみや小ホールで開催されました【大宮箏曲演奏会】が無事に終わりました。
今回は彩音会の演奏曲数が多かった為、調弦表の完成が前日の深夜アセアセ
ただでさえ着付けのお手伝いに入るくりママは荷物が多い叫び
忘れ物がないか確認をして会場に入ります。

先ずはチビちゃんの着付け 
チビちゃんと言ってももう中学生ですハート着物姿も板に付いてすっかりお姉さんです。

次に調弦にバタバタの中堅組の着付けです。当日は時間の空いた人からドンドン着付けをして行きます。
最後の人の着付けが終わる頃チビちゃんの紹介アナウンスが入り慌てて会場に向かいましたアセアセ

{0FA32951-600B-4B6A-BD5E-25174B552747:01}
宮城道雄作曲  童曲
実はこの日、詩歩先生の娘ちゃんがステージデビューラブラブラブ
お手手を振る余裕っぷりでした(笑)
演奏後に聞いてみたら「楽しかった~音符」と言ってました。さすがですガーン


{C3FAFC76-4883-4A0E-8931-1FCE6D376593:01}
水野利彦作曲   琴姫のうた
栄東中学箏曲部による演奏です。お三絃を始めて数ヶ月の子もいたようですが、しっかりした音が出てました。くりママはこの曲が大好きです口笛


{70BBA67C-C395-444F-8F82-C49B23457993:01}
宮城道雄作曲   小鳥の歌
令子先生と彩音会中高生による演奏です。少し前まで幼稚園や小学校に通っていたのに、本当に大きくなりました。お姉さん達との合奏に入るのも時間の問題です。今から楽しみですブルー音符


{75E0EB83-B62B-4276-919A-FF4FEE1AD53E:01}
長沢勝俊作曲   箏四重奏曲
こちらは詩歩先生と彩音会中堅組の演奏です。このメンバーは中学入学と同時に箏曲部に入りずっと続けているメンバーです。合奏曲が大好きらしいです。
この曲はとても難しい曲ですが、そこは詩歩先生❣️
詩歩先生の一音にしっかりついて行ってました。最後の一音では、会場にいたお客さんから「おぉ~」と言う心の声が響きましたびっくり


{A0BC7C17-3A7F-4F7F-9672-71D58020B20E:01}
そして最後は令子先生と詩歩先生、そして大御所組で  夕顔
唄、箏、三絃、尺八による古曲です。多人数で合わせる事は大変難しく、合奏練習では苦労していた所も本番では上手くいきましたが…
令子先生曰く、三絃はもう少し元気に弾きましょうね~との事でしたガーン
お三絃は難しいですね。


演奏会後は、会場から徒歩圏内のレストランで忘年会でした爆笑
サラダからスィーツまで、とっても美味しかったですナイフとフォーク
みんなとのお喋りもとっても楽しかったです音符

{0EF5BA37-C4CA-4928-8104-D8B26D73D223:01}

今年も無事に終わりましたおねがい

と言いたい所ですが、今週末にはホームでのボランティア演奏が有ります。
クリスマスの時期ですからねクリスマスツリー
楽しい演奏を聴いて頂けたら良いなぁと思いますクリスマスベル








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変…ご無沙汰していますタラー

何ヶ月…いや…何年振りの更新でしょうかアセアセ
安心してください‼︎
彩音会は変わらず活動していますよウインク


さて、
10月に出演させて頂いた【さいたま三曲協会】の演奏会に引き続き今週末は【大宮箏曲協会】の演奏会に出演致します。

《日時》12月13日(日)  
               12時30分開場  13時開演
《開場》さいたま市民会館おおみや小ホール
        足 アクセス足

演奏させて頂く曲目は
『童曲』
『琴姫のうた』
『小鳥の歌』
『箏四重奏曲』
『夕顔』
になります。

今回は栄東中学箏曲部の生徒さんも出演します。
彩音会には卒業生がいますので、後輩に下手な演奏を聴かせる訳にはいなかいと必死でお稽古をしていました。

お時間のある方は、入場無料ですので是非足を運んで下さいませルンルン


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、本日も彩音会のブログにお越しいただきありがとうございます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bs/bs234/2706130.gif}

今日から4月になりました。

ついに消費税が8%になってしまいました叫び
またお財布の中に1円玉と5円玉が増えそうです…汗
5%の消費税に頭が慣れていたので、8%に慣れるには時間も掛かりそう。しかも計算も遣りにくいよ~


今日からの増税は頭が痛いけど、そんな事ばかりではありません。

朝の通勤途中に黒いスーツを着た初々しい若者をたくさん見かけました目
本日が入社式の企業も多いのでしょうね。
娘の会社も今日が入社式と言ってました(娘は新入社員ではありませんあせる)。



そしてくりママは今日、氷川神社に行って来ました。毎月1日と15日にお参りに行くようにしています。

{B3636EF4-C2CA-452A-9BA5-0F06C44ACE19:01}


氷川神社に隣接している大宮公園には、桜の木がたくさんあります。

今日は見事に満開桜
お花見の人達でとっても賑わってました音譜

{9B6CBFF6-E12A-4552-9C5A-AA3395F26711:01}

お天気も良くて絶好のお花見日和ですね晴れ

今日は時間が無くてゆっくり見て歩けなかったので、今週中にもう一度ゆっくり行けたら良いなぁって思いますニコニコ

ちなみにくりママは、桜よりお団子派です



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。