ご訪問ありがとうございます(≡^∇^≡)

このブログは、癌で虹の橋の行った愛猫シゲチヨの想い出話と現在の同居猫、千代野とハントの日常を綴ったブログです(*^▽^*)


シゲチヨの闘病記は、コミック本となって出版されています。そちらも読んで頂ければ嬉しいです



シゲチヨ日記~猫の最期が見えてきた!!~ (ねこぷにコミックス)/井上 彩名
¥1,200
Amazon.co.jp

A5判/198ページ
定価1200円(税込み)
井上彩名の書き下ろしエッセイ
まつうらゆうこのおまけ4コマ
シゲチヨ達の写真もイッパイです(o^-')b
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-11 01:34:59

炭火で秋刀魚!

テーマ:なぜか彩名

ウチのキッチンに付いてる魚焼きグリル…


絶対に設計ミスだと思うのです…💧


たまにしか使わないから、忘れててフタ開けると


絶対に水が溢れるし…洗いづらいし…💧



って事で、今年初モノの秋刀魚焼いて、


やっぱり魚臭の水が溢して決意しました!


もう、絶対に使いません!(T ^ T)


まっ、切り身はフライパンで焼いてるし…


困らないんですけどね…σ(^_^;)



そう!私は火鉢好きが高じて、

アウトドアとかキャンプとかに興味ないくせに、


炭の火起こしと火力調整覚えてしまいまして


フツーの平日に秋刀魚食べるためだけに、


火起こししちゃいました!σ(^_^;)


{0C6B5CFC-2F5B-4B6D-AA01-1B202822CF35}


ついでに、マッチョと私の為に安南芋で


焼き芋もしちゃいましたー!(≧∇≦)


火鉢を使い慣れておくと


だいたいこのぐらいの炭でいっかーって


分かるようになって、炭の無駄もないっす!



余談ですが


ウチの火鉢、大震災でも倒れなかったんです!


古くからの日本の知恵は凄いです!(≧∇≦)



大震災までは、毎年冬の間は


種火を灰に埋めて、翌朝掘り起こして


それを使い続けたりしてました。


秋刀魚と野菜の晩御飯と焼き芋


このぐらいなら火起こし3分の2ぐらいかなー


{A97423FA-0A2C-46A2-BB00-43FCD1076142}

{1324A1FE-7028-4519-ABCF-2051CB76228E}

最後は、ほんの少し炭が残るぐらいでしたね。

これは火消しツボに入れて、次回使います。

{A5157676-B149-404E-9CFB-643E8A5F33F6}

マッチョちゃんは、焼き芋待ち!

{D23FFAC0-8F75-40BA-953A-1C9E83262049}

{B31A3124-BC2A-4537-879B-16D8F4C91E8C}

ホクホクの焼き芋が待ちきれません(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-10-07 01:12:00

石垣島ゴーヤカンパニーの調味料を使ってみた

テーマ:彩名メシのレシピ付き
あー寒い…石垣島に戻りたーい私…(T ^ T)

じつは石垣島には友人がいて

ゴーヤカンパニーという、

石垣島の食材て調味料とか作ってる会社やってて

ふだん、タレやドレッシングも

自分で作る派の私も購入してお試し!

まずは、空港で買った海ぶどうを使って

マグロ刺身トロトロサラダ!

{5FCEB5F7-71DA-47AF-8DA5-FE6432B01DE2}

{E889CB47-C1DB-4D7F-8070-9CA26CECAF5E}

まずはタレはもちろんペロリと味見してみた。

おっ!ネギやら野菜の風味と甘みドーン

もろみ味も嫌味がないのでチョイ使い!

食材にも合ってて美味しかった!✨

で、生ってぐらいだし、トットと使ったろ!

って思えるぐらい、サイズ感がいい!(笑)

翌日は、残りを使って

石垣島の名物、八重山そばを使って焼きそば!

{AB7B48AB-3B4F-4780-BA01-386C8E75D621}

{B66795AC-F13F-4B43-907B-A6D0B4C016A9}

ごま油ひいたフライパンで、
軽く塩胡椒した豚肉とにんにく、
長ネギ、人参、シメジ炒めて、お酒少々
八重山そばを投入したらタレ入れて炒め
最後にニラを入れて完成〜
この時の胡椒も島胡椒のビパーツ!

ビパーツ、普通の胡椒とちょっと違う風味

胡椒と山椒の合わせた感じ?

今日は風邪気味でもあるんで

生姜たっぷり冬瓜と鳥手羽のスープを作って

最後にビパーツ入れてみた。

{836397C6-27A3-4802-B7B0-5910789A6B65}

いつものブラックペッパーとは

やっぱり風味が一味違う。

ピリ感より、先にくる香りが良いな〜

ついでに、もずくとキュウリ・トマトで

酢の物作ってみた!

{DEC449FF-7910-4294-929B-17AA57D902C5}

ウチの酢の物は、ホワイトバルサミコ酢だけ

何も混ぜないから簡単だし美味しい。

野菜ザクザク切って、このお酢とオリーブ油

お好きな胡椒とだけで、ハイ!サラダ!

ウチで食べた人は、わりと試してるらしいす〜!

別の土地に行くと知らない食材とか

お野菜とか、ホントに楽しいです!(≧∇≦)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-05 01:03:05

マッチョ!献血出動任務完了です!

テーマ:ブサ可愛コーギー・松千代ヨーダ
マッチョの緊急献血出動!

無事に任務完了です!

{D2E6EA30-4CD4-45D4-B433-143C5CFB7BF1}

{0B6D5497-138E-4DB5-8E62-641FC8CBE67A}

マッチョは、お兄ちゃんのハントくんが

献血猫を7年も続けて引退していたため、

赤ちゃんの頃から、献血犬候補でした。

ノビノビと育ったおかげで、

体重10キロもなんなく超えクリア!(笑)

健康面も問題なくスクスク成長し1歳となり、

晴れて献血犬となりました!

適性的にも、マッチョは穏やかで

精神的にも安定しているし

何より病院やお医者が大好き!

献血任務後も帰りたくない〜と

病院に戻る〜となっちゃうぐらい!(笑)

{3729833D-E13A-4C93-AF8B-F4377C578576}

マッチョの献血は、DEA1.1 マイナス!
 
30%〜50%と、プラスより少ない血液なので

半年に1度の定期献血の他に

緊急出動任務にも登録しています!

そして、今回、緊急の出動要請!

病院も闇雲に献血要請を出すのではなく、

定期献血もそろそろの時期だったので、

マッチョに要請があったようです!

検査もしっかりしてくれるので

健康で安全な血液である事も証明されます!

マッチョは、元気にお散歩して帰宅し

すぐに爆睡してしましました!(^◇^;)

{91F0167B-84C5-4497-8E61-C261F7F826D8}

さっき起きてゴハンをペロリと食べ

また、サッサと自分からハウスして爆睡です!

マッチョ!お疲れ様ー!❤️❤️❤️

今回、緊急で血液が必要だったワンちゃんが

元気になる事をお祈りしています!✨

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。