のレシピをキラキラ



photo:01





強力粉170g
薄力粉30g
砂糖 15g
練乳 10g

塩 小さじ三分の一
ドライイースト 小さじ1(3g)
(私は小さじ四分の三で作ってます)


バター 20g
(室温に戻しておきます。)
牛乳 145g
(私は150gで捏ねちゃいますが、ベタつくのが嫌な方は140g~145gで)





お気に入りの方法で捏ねていただいて
一次発酵(生地が二倍になるぐらい)


(ふわふわな生地を作るためには、一次発酵をしっかりとるのがオススメです!でも、過発酵には注意です。。)




一次発酵が終了したらフィンガーチェックとガス抜きをして
七分割~八分割にして
(七分割はサンドする時にオススメです。八分割は小ぶりサイズです)



ベンチタイム5分
(丸めるだけの成形なので5分で大丈夫です)




二次発酵します。
一回り大きくなったら茶漉しで強力粉をふりかけ焼成。



190℃で予熱し、パンを入れたら150℃に下げ13分焼きます。







(補足)

材料の練乳はなかったら砂糖25gで代用してみてください!




仕込み水の温度ですが、正確にいうと

夏35℃-室温
春、秋40℃-室温
冬45℃-室温
ですが、なんだか面倒くさいので
(コラーヽ(`Д´)ノ)
人肌程度ぐらいか少し低い温度で仕込み水を作ってます



発酵の温度は30℃~35℃で発酵しています。
夏は室温でゆっくり発酵させてます
(その間に洗濯やお掃除やら)




早く仕上げたい場合は
40℃で一次発酵 35分
二次発酵 20~25分で大丈夫だと思いますが
あまり高い温度で発酵すると、生地がパサパサになったりイースト臭くなるので注意です。
あと仕込み水の温度が高いのもイースト臭くなります。。
(4℃以下で活動停止、60℃以上でイーストさんは死滅します。)





アレンジは

最近ハマっています、バター+はちみつをぬったり


photo:02





いちごジャム+生クリーム+いちごで
デザートパンや。。



photo:03





バナナ+生クリーム+チョコレートソース+チョコチップや

photo:04







ハム+チーズ

photo:05






チーズコーンパン
photo:06



などなど色々アレンジできます♪






なんだか沢山書いてしまいましたが
ド素人の私なりの考えでポイントなど
書いてしまっているので
変な事ポイントを書いてしまっていたらごめんなさいあせる




少しでもパン作りしてるフレンドの役にたてばと思い書きましたヽ(;´Д`)ノ
よかったら作ってみてください♪