美味しいものいっぱいヽ(*´∀`)ノ | ♪Ayami CANTABILE♪

美味しいものいっぱいヽ(*´∀`)ノ

今日のブログは美味しそうなものの写真満載のブログです。

お腹が空いている人は要注意ビックリ笑。


先週の火曜日のことになりますが、ドイツ語学校の先生とクラスメイトで映画に行きましたフィルム

午前中の授業には、ケーキを焼くのが上手なクラスメイトが2種類のケーキを焼いてきてくれていました。

チョコレートケーキと、ココナツケーキ。


どっちも美味しかった~ぽけ~きら



そして、夜18時半。再びみんなで待ち合わせて、まずはカフェレストランに行き、ピザを食べてお喋りしながらお茶コーヒー


語学学校のクラスメイトと先生。

実は先生は私の隣にいる可愛らしいお嬢さん。27歳なんだけど、しっかりしてて、いつも可愛らしいファッションで来るので、それも楽しみな今日この頃。

ピザもメッチャ美味しかったです~ぽけ~YES!





そして、20時すぎから映画鑑賞。

観たのは”プロバンスでの一夏”っていう映画。内容を日本語で確認してから行こうと思ったけど、どうも日本では公開されてないのか見つけられませんでした。

ジャンレノが、プロヴァンスに住む素朴なおじいちゃんを演じていて、それが本当に気負いのない演技で好印象ラブラブでした。

映像もどの場面をとっても、美しいプロヴァンスの景色が描かれていてとってもキレイきら。でも、内容的には何も押し付けがましいところもない、気持ちを楽に見れる映画でした。

日本でも公開されたらいいのになぁ・・・。


さて、映画の帰り道。

いつも気になっているパン屋さんに、最近大量のクッキーが出始めました。

クリスマスが近づいてきたからかな~?

美味しそうなので、いつも写真に撮りたいなぁ、と思ってて、この日は人気もなかったのでチャンスとばかりに撮りましたよぽけ~てへ

美味しそうデスね~♪





こちらの人はクリスマスに大量のクッキーを用意する習慣があります。

お正月よりもクリスマス休暇の方が長いヨーロッパでは、クリスマス前に沢山クッキーを焼いて、家族団欒のお供にするんですって。

最近はスーパーにも保存用の可愛らしいカンカンが沢山売られ始めました。

素敵な風習ですねきら



さて、そんなこんなで今日。

今日は先日たまたま録画していた日本のテレビ番組で紹介されていた白菜のサラダを作ってみました。(←写真の見た目が悪くてスンマセン・・・汗

テレビで食べてたゲストの芸能人も、みんな「美味しい!」って言ってたけど、これが本当に美味しかったのです(←ホント、白ご飯にもピッタリだし、サンドイッチの具材としてもイケルと思いました!)


レシピを勝手に載せていいか、ちょっと迷ったのですが、テレビを見てなかった方、外国住まいでご覧になられていない方の為に、チラッ、と記したいと思います。


①白菜を千切りにする。

②5分ほど茹でて、水気をしっかりきる。

③和風だしの素、砂糖(どちらもそんなに少なくない)、塩(少々)で味付けして5分ほど置く。

④再びそれを絞る。

⑤鰹節、マヨネーズ、すりごまで和える。


出来上がりです*花*

家に普通にある材料でできるので、よかったら試してみてください。ホント、メッチャいっぱい白菜が食べられますよ

私はすりゴマを持ってなかったので、残念ながら今回はすりゴマナシで作りましたが、それでも美味しかった~ぽけ~きら

これにシーチキンや、炙った油揚げとかを和えても美味しいと思いました。


それと、先週末、スーパーで見つけたこのワインワイン

量はそんなに飲まないのですが、白ワイン、好きなんですよね~。時々飲みたくなっちゃうハート

で、コチラのワインは、レーゲンスブルクのお友達、Rエさんのお宅でハウスワインとして飲んでいるワイン、MÜLLER

このワインを作っているのはRエさんファミリーのご親戚なのだとか。それでスーパーでも普通に買えると聞いたので、探していました。

そしたら、ごく近所のスーパーにありましたビックリ

コクがあって、女性にオススメの味です。

値段も7ユーロくらいでそんなに高くありません。

オーストリア、ドイツバイエルン地方にお住まいの白ワイン好きの皆様、是非、お試しあれ~~~おんぷ