もっと幸せ一家

 17年9月に初姫を出産♪19年11月に更に次女出産♪♪

そして、とーっても幸せな生活が始まったのだ・・・。

あやみとすみかの成長をこのブログを通じて、大切な思い出として残していこうと思います。

二人で仲良くお昼寝中Oo。。( ̄¬ ̄*)


姉妹で昼寝



テーマ:

 2,3日前から親指の付け根をしゃぶるようになって、昨晩は指をうまく口に入れてる姿を発見びっくり

可愛いーーーーッラブ

その内、物足りなくなって握りこぶしごと入れちゃうのかしらん(笑)

 

 

 長女との手の大きさはこんなにも違うんだなぁ…ニコニコ。12年後になるとこんなに大きくなっちゃうんだね。

ブログを書いてて、あやみと手をつなぐ機会がずいぶん減ったことにふと気づいた。今日、久しぶりに手をつないでみようかなおねがい

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間検診に行ってきました

 退院して1週間後、検診へ行ってきました。

入院中、よく飲んでも20ml程度しか飲んでくれず、ミルクを追加して満たされているようだったから、母乳だけでどれだけ成長しているかドキドキだった。三人目なのに、初産のように心配してたけど、検診の結果、1日当たり30g成長していて順調だと笑い泣き

よく育ってるので、母乳の後のミルク(or搾乳)はもうやめてもいいよと。

 毎回毎回授乳の合間に搾乳して、次のストックをためてる作業が無くなるとなんだか楽だわぁ。

 

あやみお姉ちゃんは学校から20分もはやく帰ってくるようになった。今までどんな寄り道をしていたのかしらえー

 お姉ちゃん達二人ともミルクをあげたり、おむつ替えがすでに上手になってお母さん役をしっかりしてくれて助かる~笑い泣き

 眠たくって大あくび顔。こんな顔も愛おしく感じて毎日幸せに過ごしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成19年4月11日 めはちゃん出産

 
 三度目の出産。お姉ちゃんと12歳と10歳離れた妹ができた。
 最初に心配したことが私の年齢。39歳になっちゃってる (;'∀')
体力に自信ない私が出産できるんだろうか??
い~やいや、もう赤ちゃんは日に日に育ってるんだから考えることはない。前向きに
『 産もう、顔を見てみたい、この手で抱っこするんだ (*'▽') 

そんな気持ちを持ちつつも、高齢出産という不安も抱えながら妊娠生活が始まった。

 3か月ころからつわりで体重が急下がりに減っていく。娘はやつれてしまう私を心配して、悲しげな顔をしてる日が多かった。

安定期に入り、ようやく娘たちにパパから発表された。

「大事な話があります。お母さんのお腹には赤ちゃんがいます。」と。

あの時の二人の顔はびっくりと喜びとが混じって本当にうれしそうだった。長い間心配させてごめんねと…。

 

 検診は順調に進んでいたが、25週目あたりからエコーを見る先生の顔がなんか怖いほど真面目すぎる。何度も首をかしげてじーっと見てる。 ”何?何があるの?”と思ってると、29週目の時に、

「赤ちゃんが小さいのと、羊水が少ないので日本赤十字病院へ移りましょう。」と。めーっちゃ落ち込んだ。自宅安静しながら36週目に入った頃、体重が下限ぎりぎりまで成長してくれ元の病院で無事に出産を迎えられた。

 

4月11日 p.m.6時18分 2822g

 

 今回はパパの他、お姉ちゃん達も立会っての出産。息も荒くうなってる私をお姉ちゃんたちはただただじーっと見つめ応援してくれて、そして、めはちゃんが無事出産した。

この年にもなると産んだ直後は力が抜けて返事ができないし、めはちゃんを見る力もなく、しばらく放心状態だった。

 

しばらくしてめはちゃんをみると元気で愛おしくて…。

生まれてきてくれて本当にありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スミカが生まれて、又ブログを再開したけれど、あっいというまに一年が過ぎてしまった。

アヤミのブログには、”歩けるようになった。”とか、”二言三言しゃべれるようになった。”とか、色んな成長振りを書いてきたけれど、スミカ中心に囲うと思って始めたこのブログでは、振り返るとあまりそういう発見日記は少なかったような・・・。ごめんねしょぼん


 今日は、「散歩行くから、ソックス履くよぉ。」というと、ソックスを探して持ってきて、そして、上着を指差して、「これ取って!!」ワンピースと言って、だいぶ、ママの言うことを理解してきました。

スミカもすごく成長したね。


もっと幸せ一家-スミカのアップ

子供達の成長を1年という期限付きで始めたので、今日でブログは閉じようと思います。

ブログをしていたからこそ、いろんなことが気づけたし、思い出として日記にも残せた。

すごく貴重な1年間だったと思う。

いつか、この日記を娘達と一緒に見て懐かしく思い出すんだろうなと思うと、その日が楽しみだね。

アヤミもスミカも、いつまでも元気いっぱいでいてね。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月17日に親子クラブでクリスマス会をしました。

それまでのアヤミにとっては、

「クリスマスにはサンタクロースさんがやってくるよ。」といっても、おじちゃんがくるのかなぁ・・・?!

って言うくらいのものでしたが、このクリスマス会でサンタクロースさんを見てからは

”サンタクロースさんはプレゼントを持ってきてくれる。”

という風に理解したみたい。


もっと幸せ一家-サンタクロース

クリスマス会では、一人一人の子供にサンタクロースさんがお菓子を手渡してくれました。

帰宅してから、パパにもサンタさんがくれたんだよ!って報告していました。


そして、今日はもっと嬉しいプレゼントを持ってきてくれました。

昨夜のアヤミは寝る前も、「サンタさん来るかなぁ~はてなマーク

って楽しみにして早くに寝てました。


朝目覚めてすぐ、あたりをキョロキョロして目「サンタさんが来てないよしょぼん」と。

そして、戸をあけてみるとそこに二つのプレゼントを発見して、「あっ、あるよ。あるよ。ニコニコ



もっと幸せ一家-クリスマスプレゼント


早速、紙袋を破って中を見てました。




もっと幸せ一家-クリスマスプレゼント

スミカへのプレゼントもアヤミが空けてくれました。



もっと幸せ一家-クリスマスプレゼント

ちょっと明かりが暗くて見えにくいけれど、お化粧グッズですラブラブ!

口紅を塗って、化粧水をパンパン顔に叩いて・・・と、やること全ておばあちゃんやママの真似をしてました。

ブレスレットもしながら、「ママと一緒だねぇラブラブ」だなんて、可愛い事・・・。

スミカも、電話を触りながら、なんだろうって感じでキョロキョロとアヤミのする事を眺めてたよ。

普段、髪の毛を触られるのを嫌がるアヤミも今日はこの鏡を見ながら、じっとしてました。

サンタクロースさん、ありがとうね。



もっと幸せ一家-自転車

数日前に友達の自転車を借りて乗せてみたら、凄く上手に乗ってました。

後ろにハンドル操作があるのを考えていたけど、無くても大丈夫みたい音譜

パパ、ママからのプレゼントはこれにしようかな。

(まだ準備してません・・・ガーンクリスマスに間に合わなくってゴメンネ。)

キャラクターの自転車は可愛いけど、こんなシンプルな方が長く使えそうでよいね。


さぁ、スミカへのプレゼントはどうしようかなむっ

二人目っておもちゃはもうすでにあるから、何をあげようか迷うんだよねぇ。

三輪車もいいかな。と考え中。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月23日はダブルのHAPPY DAYラブラブ!

一つ目はアヤミの七五三祝い。

二つ目はスミカの誕生日。


そのお祝いのために、今日はおじいちゃんおばあちゃんも招待して皆でお祝いをして貰いました。


アヤミが先週の金曜日にちょっと風邪&下痢気味だったので、体調治るか心配でしたが、

何とか良くなってくれました。

 朝9時に実家を出発して、スタジオアリスへ車

衣装部屋に入るなりアヤミったらエ~ンエンしょぼんと号泣。

着替え部屋の外で待ってたばぁばまで聞こえたらしいの。何をされるか不安になっちゃったのかな?

でも、着替えて髪を結ってもらい、綺麗な姿に変身していくうちに気持ちも少しずつ治まってきたみたいで、着替え完了頃にはご機嫌よくなってました。

(千歳飴ももらえて嬉しかったのかしらニコニコ良かった良かった・・・。)


神社についてみると、かなりの人。

写真をいっぱい撮って時間待ちカメラ


七五三


どう??とっても可愛いじゃありませんかラブラブ!

丸顔をしてるせいかなぁ。すごく似合ってるよ。


整理券番号185番目

どれだけ待たなきゃいけないの??と心配だったので、こういうときは腹ごしらえタイムおにぎり

おにぎりを食べる時だけは静かになるんだなぁ。


七五三

アヤミもスミカも持参したおにぎりを口いっぱいほおばって満足げな顔でしょうニコニコ

お腹も満たされたスミカはあっちふらふら、こっちふらふらと歩き回って、一時たりともじっとせず・・・にひひ

おじいちゃんに見てもらって、パパに交代して、そして、ママが抱っこして・・・と。

代わり代わりにスミカにつき合わされちゃいました。

歩けるようになった事が本当に嬉しいんだろうね。


 アヤミは草履が慣れないもんだから今日はちょっとおとなしげだったね。



七五三

やっとこさ順番が来て、中でお参りしてもらいました。



七五三

アヤミもこの時はきちんと座ってお利口さんだったよ。

スミカもパパの胸の中でお休みしてくれてたので、お祓い中は助かったわ。


無事に七五三も終わり、お昼ごはんは「梅の花」へ。

久しぶりの豆腐料理はとっても美味しかったですニコニコ

ママも子供をじぃじ、ばぁば達に任せて、今日はいっぱい食べちゃったわ。

おじいちゃんおばあちゃんも全員集まる事は滅多に無いので今日は本当に良かったです。



七五三

夕方、ハーバーランドへ衣装を返しに行ったら、きれいなイルミネーションをしてたので、一枚撮ってみました。

もう、クリスマスもすぐそこまできてるみたい。

とっても綺麗でアヤミもウキウキだったわ。


スミカもこの一年、大きなけがも泣く無事に成長してくれました。

産まれた時は、2846gでとっても小さかったのに、もう体重は約10kgちかくあります。

何でも良く食べるし、好奇心旺盛なやんちゃ女の子ラブラブ

まだ小さい子供だけど、もう5年もしたら、ランドセル背負って小学校に行くんだね。

そう考えると、一日一日の成長を大事に楽しく過ごしていかないとあせる


最近、ほんとうに忙しかったので、育児を楽しむ事が出来なかった。

子供と過ごしていても、時計ばかりを見て早く夜になって寝てくれないだろうか時計

とばかり考えていた。

一緒に遊ぶ楽しみすら無くなってる時もあって、ちょっとした事でもイライラして八つ当たりもしちゃったよね。(今も叱ってばかりだね。)

アヤミ、スミカ、ごめんねしょぼん

これからは、一緒に楽しんで過ごせたら良いな。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜の夕食は、手羽元を使った甘酢煮をしました。

実家の近くにあるかしわやさん(鶏肉屋さん)ヒヨコでむ~っちゃおいしいお肉のお店を発見したので作っちゃいました。

手羽元って食べてると油ギッシュになって手がギトギトになるんだけど、ここのお店のお肉だと脂っぽく感じなくて、食べた後も胃もたれみたいな感じが全然しないんだニコニコ

なので、翌日(今日)のお昼ご飯には、スミカにも出してみました。


手羽元食べる


すると、スミカは他のおかずなんて見向きもせずただただ手羽元に夢中目



手羽元食べる


1本90gくらいあるので、まぁ、1本食べたら十分だろうと思ったんだけど、

骨だけになるまできれいに食べちゃったわチョキ

(ちょっと、醤油や酢の味が濃い目なので、お湯でさらっと薄めてあげました。)


手羽元食べる

見てみて!!こ~んなに骨の髄まできちんと食べちゃった。

しかも、これを取ろうとしたらダメプンプンってまだ食べる様子・・・。



手羽元食べる

よっぽど自分で食べるのが嬉しいんだろうなぁ。

しっかり握って、幸せいっぱいな笑顔を見せてくれたよラブラブ!



手羽元食べる

いつまでも食べ続けるもんだから、アヤミがちょっかい出しに来たぞぉぉべーっだ!

それでも、スミカは食べ続けていたわ(笑)


 いつもはスミカの食欲旺盛さに圧倒されて、ママは自分のご飯を慌てて口に入れるもんだから全然食べた気もしないけれど、これ(手羽元)があるとのんびりと味わって食べる事が出来たわニコニコ

手羽元、最高にひひって感じ。


酢って苦手かなぁと思っていたけれど、スミカは平気みたいだね。

今度は酢の物も作ってみようかなナイフとフォーク

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ようやく風邪が治りはじめたかなっていう二人をつれて昨日は買い物に行ってきたよ。

目的は、スミカの靴くつ


まだ3、4歩くらいしかあるけないから早いかと思ったんだけど、

外出したら自分も歩けると思っているのか、バギーから降りようとするし、

抱っこしてても「降ろして、降ろしてプンプン」とママの腕を振り払おうとするので靴を履かせる事にしました。

もう、公園へ行っても、ソックスが泥んこになる心配は無いねニコニコ


店員さんに聞いてみると、初めての靴は足首が固定されて、両方にマジックがある靴が良いと言ってこれを進められました。



ファーストシューズ


色んな可愛い靴もあったんだけど、やっぱり最初はデザインよりも質が大事ですもんね。

あれこれ迷わずに決めちゃったニコニコ

(靴のせいで、ガリ股や内股歩きショック!なんて事になっちゃうといけないし・・・あせる



ファーストシューズ


 今日は、二人の調子が良かったので、保育園の園庭開放へと出かけたんだ学校

園庭開放といっても、外ではなくて、今日は教室内で園児達と一緒に遊ぶ日だったので、外出しても風邪がひどくなることも無いだろうと思ってね行ってきました。

園児達に混じって体育館で歌にあわせて踊って手を叩いたりした後は、

トランポリンや鉄棒、平行棒を使って遊んだの。

アヤミは・・・・むっ

み~んな遊んでるのに、ママから離れなかった。(圧倒されちゃったのかしら??)

ずーっと、「ママ、一緒に行こう。」「ママ、こっち来て。」とかばっかり。

でも、教室に戻ってからは、カスタネットしたり折り紙で遊んだんだけど、一人でも大丈夫だったね。

ようやく慣れてきたわぁ~ニコニコと思った頃に、”さようなら”パーする時間になるので困ったもんだわ。


来年、保育園へ行かせようかと思ってるのに、大丈夫かなぁむっ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先月31日(金)頃、アヤミが咳してるなぁ~と思っていたら、土曜日の晩に息遣いが荒くなってて体温を測ってみると、ナ、ナ、なんと39度もの熱が出てたショック!

1歳の頃に痙攣を起こしたことがあるので、びっくりしちゃった。

 午前中それほどしんどげではなかったから、軽く見ていたのが大失態だったなぁガーン

今、実家に帰っていて、解熱剤を持ってないので、せめて病院で貰っておけばよかったな・・と反省、反省。

まぁ、アイスノンやタオルで頭を冷やして何とかその晩はしのげたけど、土曜日から3連休で病院が休みだったのが痛いなダウン

しかも、とうとう、スミカにまで移ってしまい、二人してダウン状態。

ママは、何とか気合だけで移されないように今のところ気をつけてはいるものの、実はちょっとしんどい・・・しょぼん


風邪

おばあちゃんが取り合えずで用意してくれた冷えピタを貼ってみたら、可愛いラブラブ!

もう、こんな姿はカメラ撮っておかなくちゃね。


火曜日に二人病院で診てもらったら、アヤミは軽い中耳炎。

スミカは単なる風邪との事。インフルエンザも神戸はまだ流行っていないらしくて良かったですわ。


 アヤミはいつもの風邪と違って、今回は食欲がなく、大好きなものを見せても一口食べるかどうか・・・。

う~ん、おかしいむっ

スミカは39度も熱が出ても食欲は十分に有るから、まだマシかな。

でも、夜は咳がしんどそうでぜーぜー言ってる。

早く二人とも治ってぇぇぇしょぼん



風邪

二人ともお昼ごはんを食べたら即効、お昼寝しちゃいました。

ママもブログ書いてるよりも寝なくっちゃネ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は朝早くから公園へ行ってきました。

ちょっと風がきつくて寒いかなぁって思ってたんだけど、遊びだすと体がほっかほかに・・・ニコニコ

冷え性のままでさえ大丈夫だったので良かったわ。


 公園へ行ってまず、スミカが遊ぶのは滑り台なんだ。

最近、滑り台の楽しみを覚えたみたい。

2ヶ月ほど前まではママが抱っこして滑っていたのに、今では一人ですべるのが楽しいんだってニコニコ


滑り台


 足元が危なっかしげでしたが、徐々に登るコツを覚えたみたいでうまくなってきてるんだ。

てっぺんまできたら、きちんと座る事もしてくれます。

たまに、急に後ろを振り向いて降りようとするから恐いのですが・・・ガーン


滑り台


 写真撮ろうとカメラを出すと、目をぱちくり開けて嬉しそうでしょ目音譜

 
滑り台

自分ひとりで滑ってるよ~ニコニコとでも言いたげな自慢げな表情デス得意げ


滑り台


 ソックスをはかせてるのでかなりのスピードで滑り落ちるんだけど、スミカは平気へいき。

滑り終わると、面白いみたいで、すぐに階段へと歩き出すんだ。

 そろそろ靴を買ってあげなくちゃねくつ裸足だと寒い、ソックスだけでは危ないよね。

とっても滑り台が気に入ってるのでしょうか、10回は滑ってた気がするな。

自分で階段を登るから足も鍛えられてちょうど良いかもね。



 スミカが滑り台で遊んでる間、アヤミはというと、どんぐり拾いに夢中。


どんくり拾い

あんな短い棒で、高い上の方のどんぐりをつつこうと頑張ってます。

親からすれば、どうみても無理なのは分かるけど、一所懸命手を伸ばしてジャンプするもんだから、「無理無理。」だなんて言えず黙って応援しちゃったわにひひ

子供って可愛いですよね。


どんくり拾い


しばらくしてあきらめてなにやら振り回してました。

足元にあるどんぐり拾いに変更したのかな!?


どんくり拾い

そして、帰る間際に二人で乗って、スミカはノリノリ気分で体を動かしてたわ。(車と勘違いしてるのかな??)

まだ、神戸は紅葉してませんが、寒くなってきたから一気に秋景色になるんだろうなぁ。

アヤミと一緒に落ち葉拾いするのも楽しみだわもみじ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。