華音~Canon~ creative flowers

お花 のち ディップアート 時々 日々のつぶやき

このブログは フラワーデザイナーのひよこはっぱ あやめ
活動や出来事、つぶやきを綴っています。


コメント、応援のぺタ よろしくおねがいしますWハート


趣味つながりのお友達、または同志を常に募集中んもうっキラキラ



テーマ:

今年はなかなか冬らしい寒さがやってきませんが、

私はさっそく風邪をひきました。。。


2週間ほど前にひいた風邪で3日間寝込み、

症状の大半は落ち着きましたが未だにのどがイガイガ・・・


久しぶりに本格的な風邪で、

熱にうなされ、起き上がれないほどの辛さにグッタリガクリ


年のせい?? 体力不足??

今年は体力づくりを目標にしてましたが、

まだまだ活力が足りていませんね。。。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、そんな風邪をひく直前に


旅する花屋 ハヤシラボ さんのワークショップに参加しました。


あちこちのイベントで大人気のハヤシラボさんを

独占できるワークショップということで、ファンの方が遠くから駆け付けてこられていました。。


できあがったリースは~

ラボリース


珍しい素材をつかったフレッシュリースです。

リューカデンドロンが2種入っていて、徐々にこれが開いて雰囲気が変わるそうですよ。。



元花屋の私ですが、花屋の仕事としてリースを作ったことはありません。

個人的にレッスンで数回・・・そうだなぁ・・・

フレッシュリースは3回くらい作ったかなぁ?

頻繁に作っているわけではないし、最近は練習もさぼっているので、

フレッシュリースを作ったのは実に7年ぶりくらいでしょうか??

最後に作ったのは息子が生まれる前ですから。。。


上手にリースワイヤーが巻けなくて、

先生にばっちり直してもらいました( ´艸`)



リースワイヤーの巻き方も、私が昔習った巻き方と、

先生の手法が違っていたので、

いろんな手法を覚えるのも重要だなと実感しました。。


(おしゃべりなどなど)楽しいワークショップでした(´∀`o)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

11月に突入してからのご報告ですが、

今年は初めて、ハロウィンというイベントを意識。。ハロウィン


息子くんが通う英語教室でのハロウィンパーティーのための

衣装を考え、製作し、レッスンも見学しました。



日本のハロウィンは「仮装のためのイベント」

「若者のお祭り騒ぎ」って感じですが、


海外では子どものイベントですし、

英語教室がハロウィンパーティーするのは自然なこと。。


で、作ったのは・・・


がぶ

妖怪ウォッチのガブニャン!!

ジバニャンの吸血鬼版みたいなやつです。。


妖怪って日本のお化けじゃんってのは気にせず。。

一応吸血鬼なんで、西洋お化けですよね。。


100均で買ったマントと耳飾りとしっぽを加工して、腹巻巻いて・・・


気合い入れた割には大した仮装でもないですが、

息子が満足してくれたので良しとしましょう。。


ミシンが使えない私は、常に手縫いで、

手芸も昔はちょいちょいやりましたが、最近はさっぱり。。

でも、やり始めると楽しいですね~オバケ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あまり暑さが戻らぬまま、秋の気配は深まっています。。


車で一人で出かけるときは、よほど暑さ寒さが厳しくなければ

エアコンをつけず、窓を開けて走る私は、

田舎を運転するときの外の香りが好きです。。


花の香り、草の香り、

雨の香り、どこかから漂うおいしい香り・・・


もちろん排気ガスや野焼きのにおい、田舎の香水(畜糞とか)のにおいもありますが、


10月頃には金木犀が香るのですが、それにはまだちょっと早いのに、

昨日は近くの会社の敷地から、似たような甘い香りが漂ってきました。。


なんだろう? ジャスミンの種かな?


秋には五感がフル稼働!!

素敵な季節ですもみじ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ガーデンセンターの散策中に、クランベリーの鉢植えを見つけました。


数年前にも同じガーデンセンターで見つけて2鉢買いましたが、

育て方がわからず、日当たりよい花壇に地植えして枯らしてしまいました・・・ガクリ

リベンジで購入~はっぱ


クランベリー


なんでしょう? ついつい実物の鉢や苗が欲しくなってしまうのは、

私が食いしん坊だからでしょうかね?


クランベリーは寒冷地の湿地を好むようなので、

水切れと暑さに注意して育ててあげたいと思います。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先週は息子君が1週間も熱でダウン* 

じぃじ、ばぁばも巻き込んで交代で看病してたんですが、

いよいよ私もうつったらしく、だるくて動けない~悔し泣き


せっかくの庭しごと日和ですが、おとなしく引きこもりの一日でした。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。