日本の男性の平均寿命も80台に乗ったそうですね。
この3月に厚生労働省により発表されたデータでは
日本の女性の平均寿命が86.99歳
男性が80.75歳。


けれど、健康寿命との差が、また開いてしまったとかorz
男性で、約10歳、女性で13歳の差。


元気に長生きするためには、
やはり、普段から健康意識を持ち
教養ある食生活をして
自分で自分の命を守るしかありません感謝

なんだか朝から難しい話をにっこり

でもやっぱり、自分の意識で動けて
好きなことをできるだけできる、
余生でありたいですよねスマイル
目指せ、ピンピンコロリチョキ


TV「みんなの家庭の医学」で
ある栄養素が、
認知機能、足腰の衰えの予防&改善効果があると
取り上げられていました。

何だと思いますかはてなマーク

私はカルシウムかなって一番に思ったのですが
答えは、ビタミンDでした。


ビタミンDを多く含む食品は魚やキノコ。
ちなみに野菜や果物、乳製品、大豆食品には含まれていません。
肉、卵も少量です。

参考までに→☆


ビタミンD含有量の多いものも
少し意識して摂っていくと
健康で長生きにつながるのではと思います感謝


手軽で美味しいお勧め食材は、鮭鮭

弁当にも入れやすいし、
塩鮭なら、焼けばそのまま食卓へ^^


マイレシピからも、1品ラブラブ

「レンジで簡単!鮭のちゃんちゃん焼き」
汚れものも少なく、
これならお野菜も同時に摂れます合格







お互い健康で長生きしましょうラッキー