今日も、おばけGhost+゜でございます(笑)
ハロウィンワールド続いておりますがハロウィン
少しでもお楽しみ頂ければ、光栄ですスマイル

今回は、おばけちゃんクッキーを作ってみましたハート

「おばけのスパイスクッキー」ゴースト



風味よいスパイス、
「シナモンパウダー」と「カルダモンパウダー」の両方を
使用しています。

それではレシピですにっこりキティハート


<材料>分量15枚位

薄力粉・・・・・70g
高野豆腐・・・・1枚
ココナッツパウダー・・・・・10g
(アーモンドパウダーでも可)
砂糖・・・・・・30g
GABANシナモンパウダー・・・・小さじ1/4
GABANカルダモンパウダー・・・小さじ1/4
塩・・・・ふたつまみ
サラダ油・・・・・30g

トッピング用
チョコレート・・・・適量
アイシング・・・・・適量
クルミ(手)・・・・ 2個位


<作り方>

① 高野豆腐はすりおろし器で摩り下ろす。


② サラダ油以外の材料をよく混ぜたら、
  サラダ油も加える。 





③ ひとまとまりにしたら
  ハートのクッキー型に生地を詰める。
  ※型に入る分量でOKです。
   2、3回に分けて詰めて下さい。





④ 反対側から押して、7㎜位の生地を押し出し、
  押し出された部分を包丁で優しくスライスする。









⑤ ④を半分に切り、
  角張っているところは少しまるくして
  「おばけスタイル」なるように成形し、
  適当な大きさにしたクルミで手を付ける。








⑥ 160度に予熱したオーブンで、
  15分位焼く。
  ※焼けたら粗熱が取れるまで触らないで
   そのままにしておく。



爪楊枝に溶かしたチョコレートをつけて、目と口、
アイシングをつけて、リボンやほっぺを描けば、
できあがりヾ(@^▽^@)ノ





以前紹介させて頂いた、
ちんすこうをアレンジしているので、
サクサクしたクッキーです。
「シナモン」「カルダモン」が入っていますが、
小さなお子様でも抵抗なく食べれる量ですチョキ

少しずつ表情が違うのも手作りならでは^^ですよねニコ



カルダモンの効能について、調べてみました。
良かったら参考になさって下さい。
こちら→☆

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

中3娘は今日は代休。
土曜の合唱コンクール、
とてもよくて感動しました感謝

ただ、講堂を締め切っている状態で
生徒だけでも320人(一学年です)
その保護者もその程度来ているわけで
気温も高かったこともあり、
本当に暑くて、息苦しいような感じ^^;

そんな中で
皆よく頑張ったなぁ~って思います嬉し泣き
久々に若者パワーに触れて、
若返りましたヾ(@^▽^@)ノ
いや、だったらいなと(笑

娘がいると休日感覚になっていますが、
週の初め、気持ちも新たに頑張りたいと思います笑顔

皆様もどうぞ素敵な1日をハート

読んで下さり、有難うございましたスマイル