ayanoha 

わたしの中の内なる声を聞く


テーマ:

こんにちは!皆さん、どんなお盆をお過ごしでしたか?

浜松は雨が多くどんよりしたお盆でしたね~ダウン

それでもちょっとした晴れ間に川遊びできたので娘も楽しそうでした!


私はこの休みを利用して、研修に行ったり、研修で学んだことを復習したり

勉強に励みました。充実した楽しいお盆でした!

お休みをいただいてありがとうございます。


さて、ブログ更新も滞り、書きたい事がたくさんあるのですが

少しずつ綴っていきます。



時々、ヨガ講師としてセラピストとして学んだことを思うままに書いていきます。

気に障る方はスル―してくださいねビックリマーク






Yoga Mandala ~毎日がリトリート!~ 








今日は「言葉の魔法」について書いてみたいと思います



これは、本当に効力があり、恐ろしいものでもあるとも思います。

私はyogahouseで行うクラスは、お一人お一人のお話を聞く時間を設けていて

私の経験と知識の中でサポートできるものがあればと微力ながらアドヴァイスさせていただいております。

その中でとても感じるのが、「人から言われた言動による自分の思い込み」です。

例えば、ある人が整体の行ったとします。

その整体師に「あなたは右の股関節が非常に固くうまく動かすことができないでしょう?」

と言われたとします。

その人の股関節は、その整体師が見た股関節の可動域よりも

どんどん固くなっていきます。

その人はもしかしたら、最初は肩こりを楽にしたくて、整体に行ったかもしれません。

けれどその言葉を言われてからは自分の注意は、右の股関節が硬い。というところに固着します。


そしてヨガに来た時に「私、右の股関節がとても固いんです。良くなりますか?」と私に聞きます。

肩こりのことなどすっかり忘れています。


こんなこともよくあります。

妊婦さんで、それまでは元気に過ごしていました。

後期になって、すこし疲れやすくなってきました。


お医者さんで血液検査をするとヘモグロビンの数値が9・3でした。

「ひどい貧血ですね。鉄剤を出しましょう。鉄分とってくださいね。」

最初は、ちょっと疲れやすいかな、から「私、ひどい貧血なんだ!」そこから

後期に普通に起こるちょっとした疲れも全部、貧血の症状と思いこみます。

レバーを食べた方がいいかな?ひじきも食べなきゃ!サプリも飲もう!

と生活が貧血を治すためのサイクルに一変します。


確かに事実は事実かもしれません。

でも、それは相手が見た物差しでの事実であり、人間の体も心もつねに

変化するものなので、それがずっと続いていくとは限りません。

しかも、その症状がなくなったとしても、その「言葉の魔法」により

ずっと自分はそうなんだ。と思いこんでいる方がとても多く、自分の可能性をとても小さくしてしまいます。

実際に、「股関節、硬くないですよ。大丈夫ですよ。」と言って、股関節の仕組みを理解して

きちんとほぐしていくと、すぐに股関節が広がったりします。

心がその股関節が硬くしているのです。


貧血も「後期の貧血も妊婦さんならよくあることなので平気ですよ!私はひどい貧血でしたが

出血もなく貧血じゃない方よりもとっても楽にお産しましたよ!」

と言ってあげるとそれだけで楽になったりします。

(お医者様の言うことは聞いて下さいね。)



なので、人から言われたことをいつまでも固着して信じ込まないこと。

はとても大切で、この固着している自分の思い込みが多い人ほど

なかなかヨガの効果が表れなかったりします。

大切なのは、体の声を聞くこと。心の声を聞くこと。です。

これは、私も勉強していると知識が増えて頭で考えてしまい

体の声を無視してしまうことがあるので気をつけなければいけません。


言葉の魔法は特に威厳がある人から発せられると、とても強く働きます。

自分より強い存在だったり、信じている人だったり、自分が知らない事を知っている人です。

人に頼るのも大切なことですが、一番大切なのは今の自分を知ることです。

そして、助言してくれる人と自分の物差しと違うことも知っていなくてはいけないと思います。

これは、私が信頼するお医者様が教えてくれました。

人間は正しい位置に戻る力をいつでも持っている。大事なのは自分の体の声を聞くこと。


もし、自分の体のことで固着している事があったら、それはなぜそう思ったか?

誰から言われたか?思い出してみるのもいいです。

「私、右の肩甲骨が上がりません!」「左の腰が詰まっています。」

などと細かい部位で悩んでいる方はたいてい、セラピストや病院の先生に言われたことを

ず~っと信じていてその部位を気にして動いているのでどんどん凝り固まっている場合が多いです。

事実を受け入れるは大切ですが、ずっとそこに固着する必要は全くありません。

考えてみたら、3年も前に先生に言われたこと、をずっと信じている。ということも少なくありません。



自分の今の可能性を広げましょう!!






























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 大城 綾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。