【長岡】パン歴10年が教える・託児付おうちパン教室

「パンなんて時間かかるし難しそう」
そんなハードルを下げさせて頂きます
手作りパンと料理を中心に
家族が帰ってきたくなる食卓を提供します


■初級コース
■いちごのぐるぐるパン教室
 2月17日(金)  終了
 3月 1日(水)  満席
 3月11日(土)  満席
■オトナの調理実習~肉まんあんまんの会~
 2月23日(木)  満席
 3月25日(土)  満席
■オトナの調理実習~小籠包の会~
 3月 8日(水)  残席3
■中華の会
 3月10日(金)  満席
■シフォンケーキの会
 3月13日(月)  満席
■和カフェきららコラボ~苺づくしの会~
 3月15日(水)  満席
■出張パン教室
 3月17日(金)  加茂へ行きます
■託児機能がついてます
■教室の流れはこちら
■お問い合わせ・お申し込みはこちら
 48時間以内に返信が無い場合は送信エラーかアドレスの入力間違い
 などが考えられます。
 恐れ入りますが再度ご連絡を下さいますようお願い申し上げます。


NEW !
テーマ:

リクエストを頂きまして
3月オトナの調理実習を開催します



自宅で作れる小籠包をやります







小籠包を皮から作り、具を包んで蒸していきます



スープも仕込んで包んでいくので



出来たてを一口食べればスープがじゅわっ!!



出来たて熱々を食べるのは至福の時間です♪



しかも手作りの皮がモチモチしてるので



少し食べただけでお腹がいっぱいになるんですね



当日は皆さんに作って頂いて



私がデモンストレーションで蒸した小籠包でランチ



皆さんが作ったモノは持ち帰って頂いて



食卓の一品にして下さい♪





ということは?



家事の手間が省けるというお得がついてます



女性は外出しても家事は付きもの



楽しくて、美味しくて、学びもあって

家事の負担がひとつ減るという




前回開催した様子はこちら → ◇◇◇


参加した方からご感想をいただきました → ◇◇◇




皆さん楽しく包んでましたよ^ ^


3月なんて
ここ数年は暖かくなってきましたが


時期的に最後の雪が降るタイミングではないかと思います



なごり雪の季節にできたて熱々をハフハフしながら


一緒に楽しみましょう




【オトナの調理実習】


■日程 3月 8日(水) 10:00~13:00 
残席3

■場所   おうちパン教室(参加者にお知らせ)
    
■参加費  6000円(事前振り込み)

■申し込み・お問い合わせはこちら → ◇◇◇
 
折り返し持ち物などの詳細をお送りします

受信可能なアドレスに設定の上、送信して下さい

■キャンセルポリシー(必ずお読み下さい)

 申し込み確定後
 下記のキャンセルには料金が発生することをご了承下さい。

 ・開催日1週間前までのキャンセル‥‥参加費の20%
 ・開催日6日前よりのキャンセル‥‥‥参加費の80%
 ・開催日前日・当日のキャンセル‥
‥‥参加費の100%

  (いずれも振込手数料差引後の金額です)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今週はオトナの調理実習でした♪

 

 

初だしの

肉まんあんまんの会ですよ

 

 

 

 

 

冬になると

お店にも出回るし

食べたくなっちゃうのが肉あんまん♪

 

 

私も最近こそ

食べる機会が減ったけど

 

 

 

学生のころはよく食べていたので

その時の思い出をたどりながら

試作を繰り返しました

 

 

 

 

 

 

この餡を包めるかな‥?

 

と皆さん言いながらも上手に包んでました^ ^

 

 

 

普通の材料と調味料を使いましたが

ここでもやはり

アイツを登場させました

 

 

 

やはり旨味がアップしましたし

全て自家製なので

安心なのですね

 

 

 

 

 

大人になると

皆んなで一緒に料理を作るって機会

なかなか無いですよね

 

 

でも皆んなで作ると、おしゃべりしながらだから楽しいの♪

 

 

でもやっぱり大人だし主婦なので

ゴハンの一品になったり

オヤツになって持ち帰ることができたら‥

 

 

もっと嬉しいよね♪ってなコンセプトです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、上手にひだを作られましたよ〜♪

 

 

 

 

 

そして蒸し立てホヤホヤを試食♪

 

 

手作りの生地ってとっても格別なのです

皆さん口々に美味しいと♪

 

 

 

 

 

肉まんはお店のよりも美味しい!と

 

 

 

あんまんは

とにかく餡が美味しい!と絶賛でした♡

 

 

 

もう春の気配がチラホラと感じますが

寒いのは寒いし

雪もまだ少し降るこの季節

 

 

 

手作りの肉まん、あんまんで、とびきり美味しいオヤツにしましょう♪

 

 

 

ありがたいことに

3月開催しますが既に満席です

 

 

もう春になっちゃいますが

4月25日に今シーズン最後の

肉あんまんの会をやりますね

 

 

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

※現在、残席がある教室一覧です!

 

■いちごのぐるぐるパン教室
 4月18日開催します


■オトナの調理実習~小籠包の会~
 3月 8日(水)  残席3

 



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今週は東京へ行くのもあって

スケジュールはゆるく設定しております

 

 

本日は外部の予定がないので

朝から苺シフォンケーキを作ってみました♪

 

 

 

 

 

焼きあがったらそのまま放置して外出

 

 

確定申告をサクッと済ませて

買い物してお昼ごはんを食べてティータイムです♡

 

 

上手に焼けて良かった♪

(焼き時間もう少し長くしようっと)

 

 

子供たちが帰ってくるまでPC作業です

 

 

 

 

 

子供が帰ってきたら医者へ連れて行くので家で帽子かぶったまま(笑)

 

 

 

さてさて私は

商業高校出身で事務員として勤めていたこともあり

経理に関して無知ではないのですが

 

 

専業主婦も長いので

経理のことなんてキレイサッパリ忘れてしまいました(泣)

 

 

 

あと起業って

学校の勉強や会社の仕組みとは訳が違うと

思ったのですね

 

 

 

人って、わからないことに関しては怖い、不安、になるのだなぁ

 

 

 

確定申告なんて

最初は「よくわからないから」という理由で

意味もなくビビりまくってました(笑)

 

 

(学校で確定申告の勉強しないし、笑)

 

 

わからないけど記帳はしてた方が良いし

溜め込むのって嫌な性分なので

 

 

デキる人にお願いして

データを分析して仕組みを自分なりに理解して

 

 

どんな流れでやるのか?

が、わかったら不安がなくなりました

 

 

やっぱり「自分で知る」「自分がわかる」「自分で理解する」って大事だなぁと

 

 

 

 

 

 

以前、先ゆく先輩から

『学生の頃に教わった知識って覚えてるモノだよ〜』

と言われたことがありまして

 

 

いやいやいや‥

 

 

もう、帳簿のつけ方すら忘れちゃったからアリエナイ!!

 

 

と、聞いた瞬間から全否定してましたが(笑)

 

 

頭でというよりは

感覚で覚えてるものなんだなぁと

 

 

ベースがしっかりしているから

サクッと理解できたのかもしれないなぁと感じましたね

 

 

 

 

 

 

学校で学んだことがココで活かせるなんて!

 

 

人生何が起こるかわからないし

自分の人生に無駄なことなんて無いんだなぁって♪

 

 

 

自分でお仕事をやるにあたって

表舞台も大事ですが

同じくらい裏舞台も重要ですからね

 

 

 

光があるから影がある、影があるからこそ光がある

 

 

 

最初わからなくてアタフタしまくりでしたが

帳簿が理解できる自分で

良かったなぁと今は思います

 

 

 

確定申告しなくても大丈夫だと思うけど

 

 

 

私の場合

やるからには後ろ指さされるような

ことはしたくなくて

 

 

 

そういった

メンドウクサイことを引き受ける覚悟があって

お仕事が順調に発展してゆく

 

 

 

というのを体験として

ひしひし感じているのでやりますです

 

 

 

光を掴むためには影の部分も請け負う、というか

 

 

 

やりたいことをやるために

もれなくセットで付いてくる

やらなければいけないこともやる

 

 

それを踏まえてやりたいことをやるのではないかと

 

 

思うんですね〜

 

 

なんか珍しく真面目に書いた(っていつもはどうなんだ)

 

 

といっても

それが理解できたのはここ数年のお話です

 

 

裏舞台も楽しいよ♪

 

 

 

※現在、残席がある教室一覧です!

 

■いちごのぐるぐるパン教室
 4月18日開催します


■オトナの調理実習~小籠包の会~
 3月 8日(水)  残席3

 


 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

毎回、安定の弾丸トーキョー

 

 

今回は師匠のところへ学びに行きました^ ^

新しいモノを仕入れてきましたよ♪

 

 

 

 

 

桜あんぱんはやる予定じゃなかったのですが

 

 

教室へ行って作業してるときに

目に入り

「これもやりたいです!」と言って急遽やることに

 

 

師匠のすごいところは

急な変更にも「いいですよ〜」と言ってスグ対応すること

 

 

師匠の懐の深さ、臨機応変のチカラがすごいんですよね

 

 

私には、まだまだ真似できません…

 

 

 

 

 

 

国産オレンジの紅茶ベーグル♡

 

 

ツヤもあって穴も閉じずに成功しました♡

 

 

 

 

 

 

猫じゃないです、虎です(笑)

 

 

 

虎のカレーパン、中は手作りのカレーですよん♪

 

 

 

 

 

 

いちごのソフトミルクフランス♡

 

 

 

かわいーでしょ!かわいーでしょ♡♡

 

 

 

苺で興奮するのは、私も同じです(笑)

 

 

 

他にも習ってきたのありますが、写真がないので割愛です^^;

 

 

 

他にも生徒さんがいらっしゃって

色んなお話をさせてもらいましたよ♪

 

 

 

料理教室の試験を受ける方の講義を

丁度されていて

私もお話を聞くことができたのですが

 

 

 

(お話を聞くだけね)

 

 

 

日本と海外の食生活の違いから

日本の食生活の歴史

流行りの食事方法の話などなど

 

 

 

師匠の食についての知識、研究の深さを改めて感じました

 

 

 

うわべじゃなくて

事実に基づいてお話をされているから

説得力が違う

 

 

 

改めて、師匠のすごさを感じる機会となりました

 

 

 

師匠にかなおうなんて思わないけど

この言葉がやっぱり合うかな

 

 

 

師匠には、かなわないなぁ〜って

 

 

 

私にとって先ゆく大先輩です^ ^

 


 

さてさて

教わってきたものを

自分でも実践してみて

 

 

 

皆さんに提供できるレベルに仕上げようと思います♪

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Facebookを見たら4年前くらい?の投稿が

 

 

タイムラインに出てきました!

 

 

以下の文は

私が1人目の子育て最中の心情を綴ったものです

(お腹に2人目がいたなぁ)

 

 

 

**********

 

目が離せない段階になりました
食事も寝かしつけも格闘です

 


かーさんの体調がイマイチなのもあって大変だけど
長女ちゃんはしっかり成長してるのですね

 

 

かーさん目がけてハイハイしてくる様は萌え萌えです(*´ω`*)

 

 

ニュースで乳幼児の虐待があるじゃないですか
前は何て酷い母親(父親)なんだろうと憤慨していたのですが
いざ赤ちゃんを目の前にして
可愛くて愛しくてたまらない一方で
虐待に走ってしまう気持ちもわからんでもないと感じます

 

 

もちろん行為そのものはいけないこと
ただそうなってしまった背景知らずに非難するのは違うかなと‥

 

 

24時間一緒にいるので息苦しくなるときもある
奇声を出せばうるさいとも思う
実家やダンナに頼りまくってても思うもん(笑

 

 

子育てに追われ自分の自由と時間が無くなるにつれて
自分が自分じゃなくなるような気がしてきて
周りが羨ましくて
苦しい時期もありましたが

 


長女ちゃんによって私は少しづつ母にさせてもらってます

 

 

子供がうまれて考え方が本当に変わりました

 


新しい価値観がでてきたというか
自分の視野が広がったように感じます

 

 

今の私は
独身のころ・夫婦だけだった頃の価値観と
子どもがうまれた後に構築してる新しい価値観が
両方あるような気がします

 

 

それもしばらく経てば偏るので
両方あるこの感覚を残しておきたいなと思いました


 

************

 

 

 

何事も3年とはいいますが

子育ても3年が経って初めて

落ち着いてきたなぁと感じるようになりました

 

 

当時は子育て1年目

右も左もわからないような状態で

 

 

私、というパーソナルな部分と

お母さんという部分が

ずいぶんと戦っていたなぁと(苦笑)

 

 

そういう意味で

私、よく頑張っていたなぁと

 

 

当時を振り返ってそう感じます

 

 

 

 

 

そして上記に綴ってある

独身の頃、夫婦だけだった頃の価値観は‥

 

 

 

もう、記憶に薄れてきちゃってる、事実

 

 

 

それくらい、身も心も、母親になっている、事実

 

 

 

それが良いとか、悪いとかじゃなくてね

 

 

 

それだけ「今が濃い」という事実

 

 

 

当時は子育てに慣れなくて

苦しい部分もあったなぁ‥と、少ししんみり

 

 

 

私も、こんな過去がありましたっていう話でした^ ^

 

 

 

 

 

※現在、残席がある教室一覧です!

 

■いちごのぐるぐるパン教室
 好評のため、4月にも1回開催しようと思います


■オトナの調理実習~小籠包の会~
 3月 8日(水)  残席3

 



 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)