中目黒 英語xアドラー 子ども英語教室&アドラー勇気づけ講

☘ 20年後に英語で楽しく「考えられる」「伝えられる」子どもを育てる中目黒の少人数制英語教室。「楽しみながら、将来、使える英語の基礎を身につける」ユニークなレッスン。

☘ 自分を大切にしながら育児をもっと「楽に」「楽しく」するアドラー勇気づけ育児講座。


20年後に英語で楽しく「考えられる」「伝えられる」子どもを育てる


ひとりひとりを大事にする中目黒・祐天寺の少人数制英語教室です。


将来、使える英語の基礎を楽しみながら身につけるためのユニークなレッスンを展開しています。


自分を大切にしながら育児を「もっと楽に」「もっと楽しく」するアドラー心理学をベースとした勇気づけ育児講座(ワークを通じた体験型学習)を開催中です。




ホームページは → こちら



NEW !
テーマ:

東京都目黒区中目黒で子どもの英語教室&アドラー勇気づけ講座を開催しているA+SMILEの田中彩子です。

 

 

 

我が家のメダカが今年も卵を産んでいます。

 

去年は、産んだ卵を別の水槽に移していたら、900匹近く稚魚が生まれました(生まれた稚魚をさらに別のところに移動した際に、数えました)。

 

さすがに今年は、それだけの数は面倒を見切れないので、卵を取るのはやめていたのですが(卵を取らないと、親メダカが食べてしまいます)、最近、また娘が卵を移動しはじめました。

 

今年も数百匹は生まれています💦

 

 

 

先日も卵を移動させていた娘が、

 

「卵また捕まえたよ」と言いました。

 

私が、「卵って捕まえるんだっけ?」と聞くと、

 

娘は、「あ、卵は取るのか」と言い直し、「卵は取るけど、メダカは捕まえるのか。何が違うのかな?あ、卵は逃げないからか。逃げるものは捕まえるのかな」などと考え始めました。

 

 

 

その後、私と一緒にいろいろ考えて、

 

「取る」のは、動かないもの(生きていないものが含まれる)

 

「捕まえる」のは、動くもの(生きているものが含まれる)

 

ではないかという結論に達しました。

 

 

 

さらに、英語ではどうだろう?ということも考え、日本語とはちょっと違うところもあるけれど、動くか動かないかで区別して動詞を変えることはあるということが分かりました。

 

 

 

娘と私は言葉に対する興味が似ているので、親子でこんな会話になることが多いです。

 

 

 

これは、私が英語レッスンで大事にしている「ことばへの気づき」にも通じることです。

 

(「ことばへの気づき」について前回書いたブログは→こちら)。

 

 

 

今回の「取る」「捕まえる」の例のように、

 

・日本語の言葉の使い方にも注意を向けること

 

・日本語で、似たような2つの言葉を区別するときに使われる概念が、英語では必ずしもそのまま当てはまらないことを理解すること

 

が、英語学習にも大切だと考えています。

 

 

 

矢印ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

 

日経DUALに取材・掲載されました!

 

 

「アドラー流 子どもを英語嫌いにさせない方法」

記事は → こちら

 

「英語を遊びに!アドラー流家庭学習のポイント」

記事は → こちら

 

 

 A+SMILE

 

プロフィール

レッスン、講座の様子

小学生英語レッスン

 ┣ レギュラークラス

 ┣ 単発レッスン(英語で理科実験)

 ┗ 単発レッスン(英語でクッキング)

小学生英語ブラッシュアップレッスン

 ┣ オールイングリッシュ単発レッスン(英語で理科実験+α)

 ┣ オールイングリッシュ単発レッスン(英語でマインドマップ+α)

 ┣ 英検2級ライティング対策(オールイングリッシュ可)

 ┣ 英検2次試験対策(オールイングリッシュ可)

 ┗ オンライン多読・多聴学習、4技能強化レッスン(オールイングリッシュ可)

アドラー勇気づけ講座

 ┣ こんな方におすすめ

 ┣ 保育つき講座へのこだわり

 ┗ 講座の様子

大人の英語レッスン

 

 

最新のスケジュールは → こちら

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都目黒区中目黒で子どもの英語教室&アドラー勇気づけ講座を開催しているA+SMILEの田中彩子です。

 

 

 

息子の幼稚園はもう夏休みに入っています。

 

娘も明日から夏休み。


 

 

 

息子は今週、毎日のようにお友達が来るか、お友達の家に行くか、庭でビニールプールに入ってちゃぷちゃぷしているか、という感じです。

 

私がレッスン中には、いつもお願いしているファミリーサポートの方にお預けして、そこでもたっぷり遊んでいただいている息子。

 

夏休みを満喫しているようです。

 

 

 

 

娘は塾の夏期講習があるので、夏休み前半は忙しそうです。

 

私もまた、お弁当作りが始まります。

 

 

 

 

私は夏は単発レッスンを行っているので、普段より仕事は多くなります。

 

でも、幼稚園役員の仕事はお休みになるので、その点ではだいぶ楽になり、なんとなく夏休み気分を味わっています。

 

 

 

 

今日も、そんな一日でした。

 

午前から息子のお友達が遊びに来てくれて、子ども達は午後までたっぷり遊び、ママたちもその間にたくさんおしゃべりできました。

 

夕方は、オンラインレッスンが1件。

 

そして、小学生レギュラークラス。

 

今日のレッスンレポートはこちらです → こちら

 

 

 

 

矢印ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

 

日経DUALに取材・掲載されました!

 

 

「アドラー流 子どもを英語嫌いにさせない方法」

記事は → こちら

 

「英語を遊びに!アドラー流家庭学習のポイント」

記事は → こちら

 

 

 A+SMILE

 

プロフィール

レッスン、講座の様子

小学生英語レッスン

 ┣ レギュラークラス

 ┣ 単発レッスン(英語で理科実験)

 ┗ 単発レッスン(英語でクッキング)

小学生英語ブラッシュアップレッスン

 ┣ オールイングリッシュ単発レッスン(英語で理科実験+α)

 ┣ オールイングリッシュ単発レッスン(英語でマインドマップ+α)

 ┣ 英検2級ライティング対策(オールイングリッシュ可)

 ┣ 英検2次試験対策(オールイングリッシュ可)

 ┗ オンライン多読・多聴学習、4技能強化レッスン(オールイングリッシュ可)

アドラー勇気づけ講座

 ┣ こんな方におすすめ

 ┣ 保育つき講座へのこだわり

 ┗ 講座の様子

大人の英語レッスン

 

 

最新のスケジュールは → こちら

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都目黒区中目黒で子どもの英語教室&アドラー勇気づけ講座を開催しているA+SMILEの田中彩子です。

 

 

A+SMILEでは、夏休みにお子さまが英語に触れて楽しんでいただけるように、次のとおり単発レッスンを行います。

 

7月31日の「英語で理科実験」クラスにキャンセルが出ましたので、残り1名募集します。

 

7月25日に締め切りますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。

 

(事前にご入金いただき、当日は中目黒の教室まで来ていただける方)。

 

 

 

✔ 「英語で理科実験」 全1日x2回 

7月31日 残り1名 

レッスンの詳細は → こちら

日時の詳細は → こちら

 

 

✔ 「英語でマインドマップ」 全1日x1回  満員御礼

 

✔ 「親子英語単発レッスン」 全2日x1回  満員御礼

 

✔ 帰国子女向け「英語で理科実験」 全1日x1回  満員御礼

 

✔ 帰国子女向け「英語でマインドマップ」 全1日x1回  満員御礼

 

 

 

さらに、他にも2つ、リクエストいただいた企画があり、実施できるかどうか検討中です。

 

上記の単発レッスンや通常のレギュラークラス、単発アドラー勇気づけ講座、帰国子女向けプライベートレッスンなど、かなりスケジュールが詰まっているので、空いている時間に何とか入れらるか?新しい企画なので準備は間に合うか?など、まだ結論が出せない状況です。

 

実施できるようでしたらまたご案内させていただきます。

 

 

 

 

矢印ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

 

日経DUALに取材・掲載されました!

 

 

「アドラー流 子どもを英語嫌いにさせない方法」

記事は → こちら

 

「英語を遊びに!アドラー流家庭学習のポイント」

記事は → こちら

 

 

 A+SMILE

 

プロフィール

レッスン、講座の様子

小学生英語レッスン

 ┣ レギュラークラス

 ┣ 単発レッスン(英語で理科実験)

 ┗ 単発レッスン(英語でクッキング)

小学生英語ブラッシュアップレッスン

 ┣ オールイングリッシュ単発レッスン(英語で理科実験+α)

 ┣ オールイングリッシュ単発レッスン(英語でマインドマップ+α)

 ┣ 英検2級ライティング対策(オールイングリッシュ可)

 ┣ 英検2次試験対策(オールイングリッシュ可)

 ┗ オンライン多読・多聴学習、4技能強化レッスン(オールイングリッシュ可)

アドラー勇気づけ講座

 ┣ こんな方におすすめ

 ┣ 保育つき講座へのこだわり

 ┗ 講座の様子

大人の英語レッスン

 

 

最新のスケジュールは → こちら

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)