Poka☆Pokaな日々

子どもたちとの貴重な生活の記録


テーマ:
航成、HAPPY BIRTHDAY(*^▽^)/です。
3歳だけど、食事はまだまだわっしわっし手づかみするぞ。怪獣になって友達追いかけるし、すぐに怒鳴って泣かせるぞ(>w< )ぜーーんぶ自分でやりたいので、ウッカリ手出ししたら30分はひきずるぞ(ToT) さらに、もう分かってるけど、あえておむつでうんちしたいんだぞ。絶対譲らないぞ。と、困ったくんな事もいっぱいですが、しまったと思ったら謝るのは早い! 握り箸なのに豆を掴める!! チャックができるようになった!! 阪急電車を見て、何千系か判別できる(笑)何より皆に優しい時もたくさん。元気です☆

旦那の実家で、30年近い年月を経て、出されたいーーーーっぱいのLEGO。ばあばもわたしも旦那も含め、全員で2時間熱中してしまった(^-^;(^-^; 腰痛い。。そして途中から部品の仕分けが楽しくなった。相変わらず物持ちの良いお姑さんです。




おやつにココアロールケーキと、メープルと全粒粉のクッキー作って、お二人がクリームもチョコペンもナメナメなめなめしながら飾りつけ( ̄□ ̄;)楽しい誕生日でした。


ロールケーキは生活団レシピで卵たっぷりふんわりしっとり美味しい(^-^)
クッキーは白崎さんレシピで卵バター抜き。でもメープルの甘味と全粒粉のザックリ感が美味しいのです(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。
今年も良い年となりますように★

今日は、2015年一回目の親子でからだあそびクラスでした。

寒いし、まだまだ正月気分の抜けきらない(わたしだけ!?)中、6組の親子がご参加くださいました。
「ぼーっとテレビ見ていた娘に、今日体操だよーって言ったら!、こんな素早く動けたのか!という早さで準備して、ママ行くよーって言ってました」なんて事も聞けてラブ嬉しい限りです
冬休み中なのでお姉ちゃんも一緒に参加してくれた方も★大歓迎好 

雪の結晶まずはいつものリズムでパンパン手を叩き、やっぱり手も足もこすってこすってあたためます。

雪の結晶お名前を聞いて、みんなで呼びます。なんだか、お正月休みの間に自分でお名前を言えるお友達が増えていました。スゴイ!

雪の結晶立って体操。首や腕を動かして、バランスとって、ぶらぶら振って、お母さんとジャンプして、コアラになって。。。最後はでんぐりがえりー。

そして、お散歩★ ゆっくり。早く。ストップ。雪の結晶ヨーイドン

わたしはここらで息切れが(笑)
お母さん達も息切れが。ちょっと休憩。。。
の間、エンジンのかかった子どもたち。走り回っています。寒い室内ですが、全員上着を脱いでもへっちゃらになりました。

雪の結晶休憩の後は。。。。


ごきげんのわるいコックさん。
分りやすく、いろんな想像力もかきたててくれます。
図書館で借りて、うちの子たち、オオハマリ。

雪の結晶後半は。。。「むっくりくまさん」のゲームや「かくれんぼ」、「玉入れ」
をして、いつものように大きくなーれの歌でおしまい★

むっくりくまさん。初めてのこどもたちにも分りやすいゲームです。
「むっくりくまさん、むっくりくまさん、あなのなか。ねむっているよぐーぐー、ねごとをいってむにゃむにゃー。むをさましたらめをさましたら、たべられちゃうぞーー」
で、くまさん役が(おに)がおーーーっと起きてみんなを捕まえます。

本気で怖がって、体育館のいっちばん端っこにくっついてしまったお友だちも★
くまさん役を交代して、おうちでも遊んでくださいね。

冬の寒い時期、家でもお母さんと遊べる遊びをたくさんしようと思っています。
また次回もお待ちしてます★

雪の結晶今後の「親子でからだあそび」は。。。
●日にち: 2015年 1月7日、21日、2月4日、18日、3月4日、18日 水曜日
毎月ごとに「伊丹市広報」に載るのでご覧ください★

●時 間 : AM 10:00-11:00
●対 象: 1歳半~2歳台のしっかり歩けるお子様と保護者
●参加費: 1回 1000円(キャンセル料金などはなし)
●持ち物: 飲み物、汗拭きタオル、着替えやオムツ、
●お申込は、緑ヶ丘体育館まで★ 072-770-4401
(火曜日休館)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
こがらしビュービュー冷たいけれど、とっても良いお天気音譜

今日は、今年最後の伊丹市緑ヶ丘体育館での「親子でからだあそび」雪だるま

さむーい体育館にやってきたお母さんと2歳前後のこどもたち。お母さんと追いかけっこやボールころころ。フープでくるくる。トランポリンぴょんぴょん。
動き回ってからだをあたためます。それとも寒いのは親だけなのか、裸足になるうちの娘(6歳)だるま雪

雪だるま時間になったらまずお片づけ。
それからいつものリズムに合わせて音譜パンパンパン。
今日は寒いので手をこすって足もこすって。
雪だるまお名前を呼んだらお母さんと体操。
お母さんとぎったんばったんシーソーしたり。足の上でバランスを取ったり。

雪だるまその後は、ヨーイドン。お母さんと一緒に走ったり。1人でヨーイドンにも挑戦!コースはあってないようなもの。早く一番に行きたいんじゃなくて、走ることが楽しいから、みんな大回りしてくれるしてくれる(笑) トンネルをくぐるコースでは、なんどもくぐるくぐる。
「ヨーイドン」で走る。それが面白い2歳さん。ニコ

雪だるま今日は、おさんぽをクリスマスの曲で。そして。鈴で簡単な工作をして、腕にシャラランつけました★ お母さんが一生懸命作った鈴を、みんなが一生懸命振る様子がとてもかわいい。

雪だるまそして。今日は
「Where is baby's Christmas Presents?」の絵本を読んで。


雪だるまかくれんぼ!六歳のお姉さん二人の見本を見て。。。みんなでダンボールにかくれたよぺこにっこにこしながら隠れている(見えてるけど)表情がとても良かった!
またやろうね。

最後に、今日は体育館からのスペシャルプレゼントも頂いて、楽しい時間をすごせました。

わたしも、楽しそうな参加者さん、「本当に参加してよかった」「楽しかった」という言葉に毎回力をもらっています。本当に今年もありがとうございました。
よしお年をお過ごしください。

来年の「親子でからだあそび」は。。。
●日にち: 2015年 1月7日、21日 水曜日(2月以降も第一、三水曜日)
毎月ごとに「伊丹市広報」に載るのでご覧ください★

●時 間 : AM 10:00-11:00
●対 象: 1歳半~2歳台のしっかり歩けるお子様と保護者
●参加費: 1回 1000円(キャンセル料金などはなし)
●持ち物: 飲み物、汗拭きタオル、着替えやオムツ、
●お申込は、緑ヶ丘体育館まで★ 072-770-4401
(火曜日休館)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。