あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります


テーマ:
こんにちは。

今日から9月!

9月は私の誕生月なのですが、もう楽しみな年でもないし

10月早々の息子の誕生日のことで頭がいっぱいです。笑



さて、週末晩ごはん。

珍しく洋食。



メニュー ポテトグラタン
メニュー 桃モッツァレラ
メニュー サラダ
メニュー タルティーヌ



使い切りたい牛乳があったのでグラタンに。

じゃがいもの他、玉ねぎ・しめじ・ベーコンをいれました。

3食分作っておいて、1食は翌日の一人ご飯用♪



去年あたりからブーム(?)の桃モッツァレラ。

去年は妊婦でチーズは避けてたので、初めて作ってみました。

桃とちぎったモッツァレラ、白ワインビネガーにオリーブオイルに塩コショウ。

国産レモンが手に入らなかったので、皮は使わずにレモン汁をかけてみました。

美味しいけど、これで正解???という感じ。

桃も終わりだし、桃+モッツァレラは結構お値段するので

普段の食事には作るのは最初で最後ね。



タルティーヌ2種類。(写真ぶれてますね…)

奥の茄子+無花果はお料理教室で習ったもの。

手前はマスタード+イワシのパテ+ルッコラ+ラディッシュ+ミニトマト+モッツァレラ。



大好きな無花果。

お値段がお手頃になってきたので、旬の間にたくさんいただきたいと思います!

ごちそうさまでした♪


グラタンはイエパラのボウルで。
オーブンOKなの嬉しいですね。


カトラリーはクチポールGOA


桃モッツァレラはティーマの21cmボウル。
ブラックはテーブルが引き締まります。


イワシのパテはこちらです。
以前おまけでいただいて、美味しかったので買いました♪


オリーブオイルはこちらを使ってます。
イワシはこのおまけでいただいたのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。