お食い初め~飾りつけ編~ | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

お食い初め、ラストは飾りつけ編です。

今まで大人2人暮らしで、2人好みのシンプルな家だったのですが

子供が産まれ、安全第一に少しずつ変えていかねばならない今日この頃。

子供部屋として使っているLDKに続いている4畳半の和室の壁に

100日を祝って飾りつけをしました。



年末に妹と100均のseriaへ行って揃え、冬休み夫と共同作業で作りました。

色は青と黄色の2色。



まずは真ん中の文字。



ハーフバースデーや1歳は既製品があるのですが、100日は見当たらず作りました。

ipadで気に入ったフォントをトレーシングペーパーでなぞり型紙を作って

フェルトにはってチョキチョキ。

器用な夫担当です。



次は文字の下の写真。



写真の印刷はしまうまプリント()さんに頼みました。

簡単かつお手頃価格なので、孫&ひ孫の写真を送ってあげるのに利用しています。



印刷した写真を画用紙に張り付けて、生後○日とコメントを手書きしました。

あまり考えず、気にいった写真を選んだので○日が等間隔でなかったり

縦と横がバラバラだったりします。。



最後に文字の上部。



最近はとっても便利なものが売っていて、

輪っかの飾りは、切ってある&糊付け不要なものがありました。

柄が青と黄色以外もあったので それは使わない代わりに2セット買いました。

ハニカムボールは小さいベージュは2個100円、大きい水色は1個100円。

糸が短かったので、白い毛糸を使って長くしました。


ということで、かかった費用…

◆seria
・フェルト×2セット(1セットにグラデーションで3枚入り)
・画用紙×2色
・輪っか×2セット
・ハニカムボール 小×1
・ハニカムボール 大×2
・毛糸×1
⇒1000円

◆しまうまプリント
・印刷 12枚×5円
・送料 90円
⇒150円

合計 1150円(税抜き)

でした♪

安い♪

夫婦で楽しんでできたのが良かったです。



そして何より!!

おむつ替えのとき横を向くと壁なのですが、

毎回毎回壁をみてすごい笑顔になってくれるんです。

にぎやかになったのを喜んでくれてるのかな♪

頑張って作ったかいがありました。

せっかくなので、1月中はこのままにしておこうと思います。