あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります


テーマ:

こんにちは。


3月3日(日)から、楽天スーパーセールですね。


毎回踊らされてるけど、今回も欲しいものチェックを始めないと。





さて、日曜日の晩ご飯です。


奥田さんの器で♪


あやこのHappyLife


メニュー 鱈の西京焼

メニュー 付け合せ野菜・鶏ハム

メニュー 自家製梅干

メニュー 蛸の酢の物

メニュー 菜の花のいり豆腐

メニュー 牡蠣ごはん

メニュー お味噌汁(小松菜・えのき・かぼちゃ)



あやこのHappyLife



定番となりつつある西京味噌漬け。


いつもは西京味噌に調味料を混ぜて味噌床を作りますが、


母から西京漬け用の味噌(調味料入り)をもらったので


こちらを使って、鱈・鮭・豚ロースを2日間ずつ漬けました。


一番手は鱈。


焦げやすい&崩れやすいので見た目イマイチ。笑


味は美味しいですが、やはり自分で味噌床を作ったほうが好きでした。




器はモーニングプレート。


箸置きの上には自家製梅干♪←この組み合わせ好き☆




あやこのHappyLife


今月3回目となる牡蠣ごはん。


魚屋さんへ行って牡蠣が安いとついつい買っちゃう。


実は今も冷蔵庫にあるので、今晩は牡蠣のクラムチャウダー予定。


器は奥田さんの十草小鉢。



あやこのHappyLife


シラスで見えなくなっていますが、蛸の酢の物。


蛸・ワカメ・きゅうり・大葉です。


カステヘルミのクリアで。



あやこのHappyLife


日経新聞に載っていたレシピで、菜の花のいり豆腐。


紫にんじんを使ったのですが・・・


予想以上にお豆腐に紫がうつり、にんじんは黒っぽく。


食欲が減退する彩りです。失敗。


奥田さんのそば猪口に色がうつってしまうんではとドキドキしました。笑




あやこのHappyLife



ごちそうさまでした♪







もっと早く買えばよかったカステヘルミのクリア ボウル。


奥田さんの器で次狙っているのはスープボウル。

朝ごはんでたっぷり汁物をとることが多くなったので

スープカップが欲しい今日この頃。


スーパーセールまで待とうかなと思っていたけれど

売り切れたらショックなのでポチってしまいました♪

今晩届くかな~


↑のお店だと蒸篭用の敷き紙も売っていたので、一緒に買いました。





AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

あやこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。