鰆の豆板醤ソースかけ | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。


久しぶりにタニタ本からの晩ご飯。


タニタ本、1食の献立全てを作るというより 


冷蔵庫にある素材から逆引きして使うことが多いです。


特にお魚料理はバリエーション豊富で美味しい!


今回は「鰆」から逆引きして、「鰆の豆板醤ソースかけ」を作りました♪



あやこのHappyLife



メニュー 鰆の豆板醤ソースかけ

メニュー そら豆ときのこのチーズ焼き

メニュー 豆とスライスオニオンのサラダ

メニュー 塩麹ミニトマト

メニュー 大根・ワカメ・いりこのお味噌汁



あやこのHappyLife



生姜・にんじんと一緒に フライパンで蒸した鰆。


豆板醤ベースのピリ辛中華ソースをかけます。


三つ葉がなかったので、大葉で代用。


蒸した鰆はふんわりして美味しい!


淡白なので、濃いソースとよくあいます。



あやこのHappyLife



祖母が送ってくれたそら豆を使いました。


シメジと舞茸、茹でたそら豆をバターでいためて、


トマトを底にひいたミニストウブにのせ、チーズをかけて焼くだけ。



あやこのHappyLife



いつも買っているサラダ用の豆。


(モラタメさんの「タメ」で試してからリピートしてます)


今回はヒジキが入っているものを買ってみました。


鉄分がプラスされますね。


スライスして水にさらした新玉ねぎとあえて、玉ねぎドレッシングと和えました。


旦那さんに好評だったので、また作ります♪




あやこのHappyLife



塩麹と和えたミニトマトにじゃこをのせて、カルシウムプラス。




写真は私の食べた量なんだけど、ものすごくお腹いっぱいに・・・


ご飯なくてもよかったわ。




最後まで読んでくださりありがとうございました。


♥akn♥ ランキングに参加中 応援クリックお願いします よろしくです


  にほんブログ村 料理ブログへ

  

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


  にほんブログ村