あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります


テーマ:

こんにちは。


プケッティのテーブルクロスが仲間入りしたので、


我が家で使っているテーブルクロスをまとめてみました~





まずは、一番使用頻度の高いartekのSIENAの撥水加工。


マリメッコの撥水加工はツルっとした感じですが、こちらは少しザラっとした感じ。


(ちなみに私はこのザラっの方が好みです。)






大胆な柄ですが、白と黒の2色なので意外とどんな食器でも合わせやすいです。


北欧食器はもちろん、和食器や木製品などなんでも合わせています。


ただ・・・ナハトマンを使うと柄が透けてしまうのが好きではないです。


カステヘルミだったらOKなんですけどね~







続いて、fog linen workのリネンのグレーストライプ。


こちらもSIENAと同じくらい使っています。





ストライプが細かく無地に近い感じなので、これこそなんでもOK!


洗濯機でジャバジャバ洗えて、夜干せば朝には乾いています。


そしてアイロン要らずというのが最大のポイント!!




次は同じくfog linen workのリネンで、グリーンのチェック。


もっている中で一番カジュアル。





柄物やカラフルなものは合わせるのが難しく、木製品やHASAMIなんかが合うかな。


右下のパスタの晩ご飯のように ディーププレート+ガラスを使っても


上品な感じでなく ピクニック感がでます。


明るい時間に使うのが似合うクロス。





最後が年末に買ったブラックオリーブとオイスターという色の2枚。


プチプラなクロスですが撥水加工が施されています。





ブラックオリーブは、シルバーチルウィッチのテーブルランナーを合わせるのが好きです。


いつものカジュアルなご飯というよりは、ホムパやイベント時など特別なときに使いたい感じ。


ナハトマンが一番キレイに見えます♪


右下のオイスターは、無難な色と思いましたが・・・


うまく使いこなせず一番出番がないかも。





と、我が家で使っているテーブルクロスの紹介でした。


テーブルランナーやランチョンマットもたくさんもっていますが


食器をのせる範囲に縛られず、好き放題並べられるのが


テーブルクロスのいいところ☆


昔は洗うのや替えるのが面倒と思っていましたが、


1枚で雰囲気も変わるし、手入れが楽なものもあると知って楽しんで使っています♪






SIENAの撥水加工テーブルクロス。

180cm買いました。

普段のテーブルには少し長めですが、

左右どちらか40cmをのばして使ってもOKなサイズ。

両方のばすと少し足りず・・・


グレーストライプはLサイズにしました。

SIENAと同じ長さですね。


グリーンチェックは小さめのSサイズ。

テーブルを伸ばさないでちょうどいい大きさ。


テーブルクロス キャンバス 140×180センチ【R...

テーブルクロス キャンバス 140×180センチ【R...
価格:2,100円(税5%込、送料別)

ブラックオリーブはこちら。

SIENAと同じ長さ。

←丈夫で安いし、色も豊富です。

そのうち色違いも欲しいな♪







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。