あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります


テーマ:

こんにちは。


今日で11月もラスト、今年も残り1ヶ月です。


早いですね・・・


12月といえば大掃除の季節。今年は1箇所ラクをしてしまいました。


お風呂場掃除をプロにお願いしました!




入居して2年半程経ちますが、どうしても完璧に掃除しきれず


水垢など気になるところがあったので、初めて利用してみました。


年内の週末は予約いっぱいということで、平日の夕方来てもらって、


約2時間半お掃除していただきました♪


浴槽のエプロンの中、換気扇、天井や壁や床、扉、付属品までピッカピカ☆


手触りが違います。う~ん、すっきり♪


やはり自分達でお掃除するのとレベルが違うと感じました。


そして 買っておいた「ルック お風呂の防カビくん燻製」も発射して完了!


次は、換気扇掃除を12月前半に終わらせるぞ!




掃除をしてもらっている間に作った晩ご飯。



あやこのHappyLife



メニュー 鶏と根菜の煮物

メニュー 里芋と豚肉の照り焼き

メニュー 切り干し大根とひじきのピリ辛和え

メニュー ヤムウンセン

メニュー 生ハム・ブロッコリー・ゆで卵

メニュー お味噌汁

メニュー 雑穀米



あやこのHappyLife



茅乃舎の煮干だしで作った鶏と根菜の煮物。


奥田章さんのひび割れ丼で。


上品な出汁の味がしっかりしみこみ美味しくできました。



あやこのHappyLife



久しぶりに里芋と豚肉の照り焼き。


片栗粉でコーティングされた里芋と豚肉が、タレと絡んでお箸が止まらなくなります。


前にものせましたがレシピを☆


・ 豚肉:150g

・ 里芋:中2個

・ 片栗粉

・ タレ

  酒・醤油・みりん:大さじ2

  砂糖:大さじ1.5


①一口大にゆでた里芋、豚肉に片栗粉をまぶす。

②フライパンに油をひき豚肉を焼く。

③豚肉が焼けたら里芋を加え少し炒め、混ぜておいたタレをからめる。

④とろみがついたら、完成。




あやこのHappyLife



柳宗理の清酒グラスには、つくり置きの切り干し大根とひじきのピリ辛和え。


豆板醤がアクセントとなっています。


乾物をうまく使えるようになりたいなー




ごちそうさまでした♪


週末は楽天スーパーセールですね!


必要なものを買いたそうっと。



飯椀はアラビア KoKo ボウルホワイト。

チョコレートは廃盤になるんですね。


柳宗理の清酒グラス。

プチプラでうれしい!

小さいグラス、タピオ・カルティオ・ボダムと好きでつい集めちゃいます。

ちょこちょこ盛りにぴったり。


カステヘルミのサンド。

グレイと似ているけれど、サンドのほうが柔らかく和食器との相性がいいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。