予想通り、陣痛が
9/3(土)39週目5日、
深夜12:50から
5分間隔で始まりました。
前回が3分間隔始まりだったので
「また短いのか〜。」とまぁ余裕。
1時間ほど様子を見ながら
着替えて荷物を確認。
そして申し訳ないと思いつつ
両親を起こします。

深夜2:00頃、
ぐっすり寝ている長男くんに
「行って来ます。
ちゃんと帰って来るからね。」と
声をかけ、父の車で産婦人科へ。

診察すると
子宮口は2cm
開いているとのこと。
経産婦のため、
しばらく様子見。

夜中色々な部屋から聞こえる
新生児の泣き声に癒される。
(ママさん達は大変な時間だと
 思いますが…。)

早朝6:00頃
子宮頚管も柔らかくなり
子宮口も3cmに。
入院決定。

長男の時の陣痛の痛みを覚えているのと
前回のように家に帰されることも
無かったので、産婦人科に
居るという安心感からか、
前回耐えられなかった痛みを
上手く逃すことができました。

人生最大のストレスをこれから
経験するお腹の子に
「頑張れ〜、頑張れ〜。」と
声をかけながら。

気分転換に陣痛の合間に
荷物の整理。
すると長男くんのシールが
こっそり貼ってありました。
こんな所にもぅ、と思いつつ、
そんな愛する長男くんの様子が
気になった私は実家に電話。
長男くんは私が居ないことに全く気づかず
おばあちゃんと機嫌良く起床。
機嫌良く遊び。
車でお買い物の後、
いつも通りお昼寝。
私だけがさみしがっていた模様。
夜もおばあちゃんが
初の寝かしつけ成功。
嬉しいやら淋しいやら。

父と母に長男くんをお願いしているのと
中尾くんは大阪から移動なので
間に合わないだろうということで
今回は1人で陣痛&出産と向き合おう!
と意気込む私。

けれど2人目だからか、
札幌の産院の先生や看護師さん達が
とっても明るく朗らかで
大阪とはまた違った
頼り甲斐のある感じの人ばかりだからか
不安を感じることはありませんでした。

母親も2回も私の様子を見に
来てくれました。
ご飯の支度やら
長男くんを見てくれたりと
疲れているのに…。
ありがとう!

もちろん陣痛が激痛なことには
変わりないんですけどね。

看護師さん達が
お腹の子に「いつ出て来るのかな〜」と
お腹をなでて語りかけてくれるのが
とても嬉しかったです♪

夕方には子宮口4cm。
まだまだ我慢できる痛み。

シャワーも浴びることができて
点滴の管も通して準備万端。

ですが心音が時折弱いのが
気になるので、早めに
産んでしまいましょう、と
膜を切り、破水させました。

中尾くんは、
急いで飛行機で札幌へ
向かってくれておりました。

果たして出産に間に合うのか⁉︎

………はい、なんと。
間に合っちゃいました!!!

中尾くん到着後、
やはり心音が時折弱いので
陣痛促進剤を点滴で。

これが1時間ほどで一気に
激痛が!!!

でも前回低酸素状態になっているので
今回は叫ばずギリギリまで頑張った!

そしてもぅ限界です!
いきみたいです!と
看護師さんに伝えると、
やはり子宮口全開!

私も中尾くんも
急いで分娩室へ移動し、
準備万端。

今回は感覚が
何もかもがものすごい鮮明で
前回以上に上手に
産むことが出来ました。

もぅとにかく
わが子に酸素を!と
呼吸しっかり、
あごを引いて声を我慢し
ただひたすら、頭出て来て〜と
願っていました。

5回目くらいのいきみで
やっと頭が。

やはり首に
へその緒が
ぐるぐる巻きでした。

先生の言う通り
早めに産んで正解!でした。

約1時間弱で
無事出産!

しっかり出てくる瞬間を
中尾くんと見ることが
出来ました。

中尾くんと初めてのことのように
「わぁ♪ちっちゃ〜い!可愛い!」と
声をあげちゃいました。

その後はもうひたすら泣きっぱなし
抱っこしてアピールする次男くん。
もぅすでに甘えた泣き声と
声色を使い分けていました。
恐るべき2人目。

初乳をしっかり上手に飲んでいる姿に
長男くんは下手でなかなか飲めなくて
なのに歯があるかってくらい痛かったなぁと
思い出したり。

あくびをしたりくしゃみをしたり
周りをキョロキョロしたり
中尾くんと私の声に耳を傾けたりする
次男くんにもぅ性格が
しっかり現れていて驚いたり。

今回の産婦人科さんは
動画も写真もしっかり撮らせてくれて
分娩室で中尾くんと30〜40分くらい
わが子とほっこりしていました。

長男の時は産んでやれやれ、で
喜び以上に驚きが大きく、
産後は少し初乳を吸わせて
長男くんは新生児室へ、
という感じだったので
ゆっくりできなかったんですよね…。

最後の出産は
最初の出産とまた違って
ドキドキでしたが
無事出産を終えてしまえば
楽しい貴重な思い出となりました。

結局、規則的な陣痛から
約19時間かかった出産でした。
ちなみに前回は24時間かかりました。

まだ体が不安定なので
今日はゆっくり休んで
明日から次男くんと
いちゃいちゃするぞ〜!

そして明日は兄弟初のご対面!
2ヶ月ぶりの父子再会!
動画撮らなきゃ!!!

妊娠時から色々な方に
ご心配やご迷惑を
お掛けしました。
申し訳ありませんでした。

安産祈願して頂いたり
安産御守りをくださったママ友さんも!
色々な所で励ましてくださった皆さま
本当にありがとうございました!

またしばらくこちらでゆっくりして
大阪の暑さが和らいだ頃に
帰りま〜す!

今後とも
4人家族となりました
中尾ズをよろしくお願い致します!
{826347F0-CA7E-42BD-8D64-E185310E3448}


AD

長男の時とは全く違う
札幌での里帰り出産。

また長々となりますが
記録として。
大切な記憶として。

今回はつわりが安定期を
過ぎても続き、本当に大変でした。

更に7月から飛行機で里帰り。
長男くん、飛行機では終始大泣き。

慣れない実家では夜泣き
私が見えないと泣き
もぅ飲んでいなかった
フォローアップミルクを夜中に
欲しがるように。
完全な赤ちゃん返り。
これが約3週間ほど。

里帰りしてから約2ヶ月、
やっと生活リズムが
波に乗ってきた
出産予定日3日前。
重い痛みが何度か現れました。

中尾くんと
長男出産の時は
3日前の今頃、
陣痛が始まったので
そろそろかも、と
LINEで話していました。

(その3へ続く)

{3FE36CBE-D325-47CF-94FB-B71ACFBAB825}

{4D4F5CD4-1491-4712-99FF-2A71A5368FE6}

{50BABE32-8AD1-46EB-BFF5-EB15DDBBBA42}

{4E0D454E-708F-4C90-95E2-E4121CADFD10}


AD

2016年
9月3日(土)
19時52分

元気な男の子を
出産しました!

母子ともに元気です!

長男の『あさひ』君
(1歳5ヶ月)は、
晴れてお兄ちゃんに
なりました〜♪

次男のお名前は
『ひなた』君。

身長49cm
予想では3,500gを
超えると言われ
恐れていた体重は
3,094gでした!

お鼻が高いのは
中尾くん似。
天パ気味なのは
私似。
そしてまた髪の毛多い!
これは私似。
さらにこれまた
茶髪気味。
これは中尾くん似。

兄弟でも全くお顔も
性格も違うんですね!
これからどう成長していくか
楽しみです♪
早く兄弟ペアルック着せた〜い!

(その2へ続く)

{EE6666D7-27BC-40AE-B9B6-F698E3E008B2}


AD