名田綾子のブログ

作編曲家・ピアニスト名田綾子のマイペース日記です。
音楽活動のことや日々のちょっとしたシアワセなど・・・。


テーマ:

 

ブログの更新が全く追いついておりませんがアセアセ

 

5月5日の東京六大学混声合唱連盟定期演奏会での合同ステージ委嘱作品

 

「混声合唱とピアノ連弾のための『手から、手へ』」の初演は

 

たくさんの方の支えあって無事終えることができました。

 

六大学・約260名の合唱が東京芸術劇場コンサートホールに響き渡り、

 

ピアノ連弾と共に一体となって熱い初演となりました。

 

あの特別な感覚は忘れられません。

 

指揮の相澤先生、ピアノの小田先生、そして六大学の皆さん、

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

 

楽譜もカワイ出版より販売中です♪

 

手から、手へ

http://www.editionkawai.jp/shopdetail/000000006461/

 

 

そして今週土曜日(6/10)のJCDA北とぴあ合唱フェスティバル《LOOK AT CONCERT》で

 

早速再演されます!(4曲目「手」5曲目「手から、手へ」の2曲)

 

JCDA北とぴあ合唱フェスティバル

 

昨年は工藤直子さんの詩による合唱曲のコンサートで参加させていただいたフェスティバル。

 

今年も3日間にわたり様々な講習会・演奏会が行われます。

 

ぜひお出かけください♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E62ABCFD-BACE-4776-9508-B1AE8F9BACC7}

{AF9AA34E-9D2F-4323-8AAE-55C9DCB95DD9}


5/5(金)東京六大学混声合唱連盟定期演奏会において、六大学合同ステージの委嘱作品初演を行います。

池井昌樹さんの詩集より、名詩「手から、手へ」を含む5つの詩に曲をつけ、混声合唱組曲として書き下ろしました。

指揮は相澤直人さん、ピアノは連弾で小田裕之さんと私です。
このお二人とご一緒できるというのは、私にとってはもう最高!最強!のドリームチームです(^^)

六大学合同ステージ、255人の大学生の瑞々しい歌声と共に、芸劇コンサートホールで最高の初演ができるよう、鋭意準備中です。

また、ありがたいことにカワイ出版より初演同時出版が決まり、本番当日には楽譜もお披露目できる予定です。

GW真っ只中ではありますが、お時間ありましたらぜひご来場ください!


《東京六大学混声合唱連盟第59回定期演奏会》

http://konseirokuren.tokyo/第59回定期演奏会/

□5月5日(金)15時開演 
    (六大学それぞれのステージの後、合同ステージは18時頃予定)

□東京芸術劇場コンサートホール (池袋駅西口徒歩2分)

□六大学合同ステージ委嘱作品初演

   混声合唱とピアノ連弾のための『手から、手へ』
   詩:池井昌樹     曲:名田綾子

   指揮:相澤直人
   ピアノ:小田裕之・名田綾子
   合唱:東京六大学合同合唱
            (青山学院大学グリーンハーモニー合唱団・法政大学アカデミー合唱団・慶應義塾大学混声合唱団楽友会・明治大学混声合唱団・東京大学柏葉会合唱団・早稲田大学混声合唱団)

{865692B2-66EA-4655-8A96-775FD16B63ED}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先週土曜日、合唱団わをん第1回演奏会において、〈長田弘の詩による連作組曲『四つのディベロップメント』〉の全曲初演が無事終わりました。

 

第1曲「猫のボブ」/ 魚路恭子さん
第2曲「シシリアン・ブルー」/ 森山至貴さん
第3曲「冬の金木犀」/ 名田綾子
第4曲「For The Good Times」/ 田中達也さん

 

2年弱にわたり、それぞれが詩を選び、作曲し、次の人へ託すというリレー形式で作り、ついに組曲として完成、初演というところまで到達しました。

 

連作組曲というのはなかなか珍しい機会でしたが、作曲家として尊敬する先輩方とご一緒できて、本当に貴重な経験でした。


私の役割は、前2曲を受けて終曲へバトンを渡す前の「3曲目」。


それをどう表現できるか、楽しくも悩ましく、、。


「冬の金木犀」という長田弘さんの素晴らしい詩に出会い、私なりに意志を持って書きました。

 

 

本番は、魚路さん・森山さんと並んで客席で聴き(田中さんは舞台上)、もう一方の隣には新実徳英先生(!)。


全曲初演が終わった後、新実先生が「よかったよ。おめでとう」と握手をしてくださいました。嬉しかった(T_T)

 

最近はありがたいことに合唱を書く機会が増えましたが、本当に人や機会に恵まれているなと思います。

 

 

4月末〜5月にかけても合唱関係の演奏会が続きます。

 

◼︎4月29日(土)Tokyo Cantat 第3回紅白合唱合戦

ピアノ演奏


◼︎4月30日(日)フォーラム21少年少女合唱団定期演奏会

「いのち」児童合唱版

 

◼︎5月5日(金)東京六大学混声合唱連盟定期演奏会

 六大学合同ステージ委嘱作品「混声合唱とピアノ連弾のための『手から、手へ』」【初演】

 

◼︎5月6日(土)佐倉ジュニア合唱団定期演奏会

 こどものための合唱曲集「おやつのうた」全曲演奏

 

すべて、ピアノを弾きます。


それぞれの演奏会について、詳しくはまた追々…

 

 

そして、今年度から東京芸大で非常勤講師として和声の授業をさせていただくことになりました。


学部卒業から10年、大学院修了から8年、まさかまた上野に通うことになるとは…


自分にとっても新たなチャレンジ、感謝の気持ちを持ってひとつひとつ頑張ります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。