先月はじめて、山形の加茂水族館に行くことができました。

前から行きたかった場所で、クラゲの美しさは想像以上でした。

また、ぜひ、クラゲに癒されに行きたいと思います。

英語でクラゲのことをjellyfishと呼ぶようですが、

まさしくジュエリーのような輝きを放っておりました。

 

 

 

 

AD
細々過ぎる更新ですが・・・
今年最初の投稿となります。
 
昨年12月8日に自宅前の階段で転倒しまして。
あれっ 起き上がれない。
何とか立ち上がってゆっくり歩けたので、
仕事に行かなきゃいけなくて。
ゆっくり歩けるので何とかなると思い痛い足を引きずって仕事に行きました。
翌日、やっぱり痛みが強かったので念のため病院に行きました。
左足の骨が折れてます。
えぇ~((>д<)) うそ~骨折してたんだ。という事で
人生初の左足首骨折をしてしまいまして、よりによってギブスの状態で年末年始しをむかえ、結構不自由な生活をしいられておりました。
 
それでも、左足だったことで運転もできたので一人で通院できたし、怪我の経過もよく1月の中旬ごろギブスが外れゆっくりなら歩けるようになりました。
そんなこんなで、ブログも写真も気持ちが上がらずできませんでした。
 
北海道はまだまだ寒さ厳しく足元も滑りやすく、友人からは次は右足やらないでと(笑)
激励されました(°д°;)
本当に健康が一番です。少しずつリハビリかねて歩いてまた、写真撮りに行けるようになりたいと思います。
 
昨年、富士フイルム主催の3万人の写真展 鉄道部門に出展した写真が鉄道写真家の中井精也さんが選ぶ20選の中に私の作品も選んでいただけて、大宮・名古屋・京都の鉄道博物館で展示していただけたというとても光栄な出来事がありました。
後にも先にも・・・かもしれませんが、写真を続けていてよかったなぁと励まされました。
 
 
 
期間限定で走る旭山動物園号と古い駅舎を撮っています。
カラフルな電車なのでおもちゃのように見立てて撮りました。
これは本物ですか?ジオラマですか?とコメントくださった方がいましたが、汚い(笑)待合室含めて本物です。
この駅には特急は止まらないので走り抜けていく一瞬を切り取りました。
自分の作品、恥ずかし過ぎますが、これも忘備録代わりに残しておきます。
 
 
 
AD

11月の更新せずに、12月突入してしまいましたショックなうさぎ

ピスケ&うさぎのかわいい絵文字でごまかしちゃうてへぺろうさぎカナヘイハート

 

先月は雪が多くて例年になく大変な月となりました。

雪国ですが、雪は少ないほうがありがたいので。。。

 

紅葉写真、今年はあまり良いのがありませんが・・・

大好きな動物たちの秋を。

 

秋の散歩道

 

もふもふであったかそうカナヘイハート

センチメンタルなホッキョクグマカナヘイ花

 

チラッカナヘイびっくり

 

以上、旭山動物園の秋でしたとびだすピスケ2カナヘイきらきら

 

おびひろ

2日目は雲海がメインではありましたが、帯広へ足を伸ばして有名どころのクランベリーのスィートポテトや大好きなパン屋さん麦音に寄りまして、お店前の野菜の直売でお野菜買って中のパン屋さんでもお目当てのパンをゲットしまして帰路へ。

 

 

 

↑ 麦音さんのお庭に巨大な熊が!わらアートなんですって。

鮭くわえてリアルです。名前もついているみたいで「おとべえ」だったかな。

今は解体されて見られないようなので、写真に残せてラッキーでした。

 

帰り道も寄り道しながら、鳥沼公園→美瑛で夕日撮影までみっちり。

 

青い池みたいに若干青く見える場所があります。

 

わかりずらいですがうっすら日暈になっているようです。

 

 

正直帰りのプランは雲海のあとはいくらでも変更できるようにゆるーくしてあったのに皆さんのリクエストで撮る・とる・トルデジタル一眼レフカメラきらきら。してました。

 

北海道の10月は紅葉シーズンに入っていますのでどこかで紅葉写真を撮りに行けたらまたアップさせてもらいます!だんだん寒くなるなぁ~冬は冬眠かも。。。くま

 

さてさて、夕食をとり早めの就寝。

次の日、4時起きです (;´・ω・)起きれるかな自分。

みんないるのでなんとかなると信じて翌日・・・

うぉ~~~眠すぎる( ´⊿`)けど起きましたよ全員。

いちお、レディーなんでお支度にお時間いるでしょ。

 

5時半くらいに雲海出発。正直、天気よさそうで雲海は無いかもと半分は諦めておりました。だって私、今回で雲海テラス3回目ですが、まだ雲海に会えていないので。

ゴンドラ乗り場がもの凄く混雑しておりまして、え?みんな早起きしてえらいなーって(笑)

 

 

 

20~30分くらい待ってゴンドラ乗れまして、ゴンドラ乗ってる途中にちょっと雲があったりして、あれっ?もしかして雲海?ってちょっとテンション上がりつつ雲海テラスに到着。

 

いきなり見たのはこんな景色!

 

|д・)チラッ

 

 

 

 

 

ご来光を浴びてすがすがしい気持ちで撮影させてもらいました。

台風の影響で断念された方もぜひ、日を改めてチャレンジしてみてください。

今期は10月17日までの営業のようです。来年も!ぜひ。

私以外の3人は雲海テラス初めてにしてこの素晴らしい雲海に当たりました。

いやぁ~持ってる(笑)

現地スタッフさんが今日の雲海は本当にきれいな雲海ですよと言っていたそうです。

 

帰ってきて母にも写真見せました。

えーっ!これ見たの?パンフレットの写真と同じ~ってびっくりしてました。

いやいや、パンフレットじゃないです。私が撮ったの( ´_ゝ`)って教えてあげました。

本当にお天気があまりよくない中、行ったので期待はできないと思いましたがこんな景色に出会えるなんて本当にトマム来てよかったです。奇跡的でした。4人とも大満足!

 

帯広も行ったのでもう少しつづく。

 

 

 

 

たまにしか更新してないブログへようこそ~ヾ(*´ω`)ノ゙

 

最近はあまり写真撮っていないので、アップするものもなかったりしますが。。。

先月、カメラ部4人でトマムの雲海に会いに行く旅に出かけました。

 

9月中旬くらいでしたが、南富良野地区や帯広方面、台風の被害がありましたので、旅行自体をあきらめようとも思いましたが、宿泊キャンセルもたくさん出たようですので、それも気の毒ですし、みんなで相談した結果、行って、写真で良さを伝えたりできたらという、前向きな気持ちで行く方向になりました。

 

美瑛、富良野でランチや寄り道をしながら写真も撮るので忙しい・・・けど楽しい(笑)

 

美瑛は四季彩の丘できれいなお花畑を撮り、新栄の丘にも足を伸ばしパチリ☆

 

 

 

 

 

美馬牛駅(びばうしえき)近くのポストカードギャラリー 絵葉書館で素敵な美瑛の風景やイラストに触れ数点お買い上げ(^^♪

 

ジェットコースターの道近くの花七曜さんでランチタイム。

こちらはちょっとわかりにくい場所にあるにもかかわらず、ドックラン付きの雰囲気の良いカフェで知る人ぞ知るという感じで賑わっておりました。ご飯も美味しかったです。

雑穀米と白いごはん料金違いますが選べるのですが、全員雑穀米コースで。

お野菜も美味しくいただきました!

 

 

店内にたくさんの雑貨があったり、テラスではワンちゃんとお食事している人がいてほほえましい光景です。

 

そして、富良野で国道沿いの直売所によって季節はずれですがスイカ購入。

王道はメロンかもしれませんが、今年の夏は山部(やまべ)のスイカが母と私の中で大ヒットしまして。

美味し過ぎて2、3回現地まで買いに来るという・・・(笑)

 

寄り道しながら、次の目的地は廃校になった小学校で万華鏡ミュージアムをしているふらびさんへ。私はもう何回目かな。たぶん5回くらい来てるような・・・

 

今回は初めて来る方がいたのと手作りの万華鏡を作るワークショップを受けました。

私だけテレイドスコープ。あとの3人が万華鏡。

いい大人でも楽しめます。そして、中に入れる素材や色などで本当に個性が出て面白いものです。

旅の思い出にもなるし良いですよ。事前に連絡しましたら管理人のお兄さんが来る途中の橋が通れなくなっているので、う回路を教えてくれて助かりました。

シュールな保健室と音楽室、いろんな種類の万華鏡は見放題です。キラキラな世界を楽しめます。写真もOKです。

万華鏡の中を撮るコツはスマートフォンやコンデジのレンズ部分を覗くところに近づけて撮る良いですよ。一眼レフよりも小さいカメラや携帯のカメラのほうが向いてます。

 

こんな寄り道をしながら、やっとトマムに到着。

これまでが1日目ヾ(*´ω`)ノ゙

ちなみに旅のプラン、、、全部私が担当しております(`・ω・´)ゞ

カメラ部のみんなもハードなスケジュールには慣れています(笑)

明日の雲海予報→40% (TωT )ダイジョウブカナ・・・ つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おたる運河の近くのマリン広場というところに特設ステージがあって

こういうフェスにあまり参加したことないのでどうなんだろと思いましたが、

とにかく1日目のTSUGUMIさんTinaさんが出ると知り(´∀`)

2日目はFOHだし。2日間のフェスなら泊まりたかったけど、宿取れなかったので、4時間ちかくかけて小樽まで通う羽目になりました( ;∀;)

 

1日目はとりあえずひとりぼっちで参加でしたが、TSUGUMIさんはソウルヘッの時から大好きで聞いてたし、

Tinaさんは私が20代くらいの時、車の中でTinaさんしか流れてなかった時もあるほどハマって聴いていました。だから、ひとりでも行きたかったんです。

いやぁ、、、ホントに素敵すぎて泣けました。うん。感動しました。

お天気も何とか晴れました。明日もお天気に恵まれますように…。

FOH楽しみ☆ついでにシュガシャも北海道上陸してくれる日が来ますように(^人^)

お時間ある方はぜひ。美味しいごはんと美味しいお酒もありましたよ。

詳しくは・・・公式HP

 

 

帰りに見た小樽運河

 

 

こんにちは。ご無沙汰ばかりのブログですが・・・

8月ももう終わりますね。

7月末に息子が入院したり(もう元気になりましたよ!)

妹ファミリーが北海道に遊びに来たり、

イベントもちょこちょこあり、あっという間の8月でした。

 

今年の夏は暑いし、台風多いしなかなか写真撮りに行くのも

タイミングがつかめなかったり。そんな台風と台風の合間に

積丹(しゃこたん)まで女性3人でドライブに出かけました。

 

うに丼が食べられると聞いてつられて(笑)

神威岬

小さいけどカヌーが見えました。

 

日本の渚100選の島武意海岸

欲張ってカニといくらものった3色丼にしちゃいました(;´・ω・)

美味し過ぎる・・・これはやばい。北海道にいてもこのような高級食材はめったに食べません。

 

観光で来た際にはぜひ、ご賞味を(*^∇^)/

 

先日、久しぶりに旭山動物園に行ってきました。

開園と同時に入ったことなかったかもしれませんが、

こんなに並んで入るのは初めてでした。

 

今、ユキヒョウとアムールトラの赤ちゃんが見られるので

猛獣系の展示が人気です。

ほかの場所もかなり観光の方でにぎわっています。

 

はじめまして~ユキヒョウベビーちゃんヾ(*´ω`)ノ゙

ホント、かわいくて癒されました!

また行かなくちゃハート

 

アムールトラの兄弟も活発に遊んでいました。

 

大きくなる前にまた、動物園に行こうと思いますヾ(*´ω`)ノ゙ デジタル一眼レフカメラ