あやこの目指せ起業家☆独立を目指す女子の徒然日記

関東で働くナースのあやこです。
将来、企業を目指しています!
何をやるかは、、、お楽しみに☆

このブログは、当初、私の病気の闘病をありのままに書いていくブログとして生まれました。


その病気がほぼ改善に向かっている今、新たな「起業」という夢へ立ち向かう日々を綴るブログとして生まれ変わりました。


闘病記として綴っていたころの記事は消さずに置いていますが、そんな過去もあったのだと、あたたかい目で見守って頂けると嬉しいです。


そして、このブログが、同じ病気で苦しむ人や、同じような夢へ向かっている人の少しの参考になればと願っています。


テーマ:
今週末は、立ち上げたい事業に必要な資格取得のためのスクールに行く日。


寝ても覚めても仕事中も、将来やりたいことを妄想しては胸高鳴らせていますキラキラ



資格を取得したら、具体的にどんな事業を展開していくか?


そのために必要な資金は?


どこを拠点として働こうか?



考えても考えても、ネタは尽きない。



夢を夢で終わらせたくない。



これから何十年とある現役の時間を、小さな透析クリニックだけで終わらせたくはない。



日本で、世界で、通用できる人間になりたいと思う。



そのための大事なステップのひとつが、今通っているスクールのレッスン。それはワクワクせずにはいられないよね。







私がやろうとしていること、キーワードで検索してみた。そしたら意外と、定期的に更新していて情報がたくさんあるようなサイトはなかった。


これはチャンスかもしれない!


できるだけ早く、形にしたい。スクール通いも、できるだけ早く終わらせなくちゃ。







明日になるのが楽しみ。1週間後が楽しみ。もっと先が楽しみ。



そんな風に毎日感じながら生きていけるようになるなんて、1年前には思ってもみなかったな。



これからもそんな毎日が続くように、1日1日後悔しないように生きていきたいと思います。








テーマ:
昨日発売になってた雑誌「oz plus」を、昨日の仕事の休憩時間に読んでたの。


今月号は、習慣についての特集で、ひとつ心に残ったことがありました。






それは、「マイナスな言葉ではなく、プラスの言葉を口にしよう」と書いてあったページ。


マイナスな言葉を口にしていると自分に悪い影響を与えてしまうから、言いそうになったらプラスの言葉にしてみよう、というものでした。



例えば、



・あの人ムカつく!  →   いろんなタイプの人がいるんだね



・今日も残業だった…  →   これでおいしいお酒が飲める!



とかね。




これを見て、今の私、今までの私はどうかな、と考えてみた。


昔の私は、うつ病の症状がひどくて、「何をやっても私はダメだ…」とか、「どうせがんばってもうまくいかないから…」とか、それはもう超マイナスなことばっかり考えてたし、口に出してた。



じゃぁ、今はどうだろう??



「(失敗しても)次に間違えなければいいや、いい勉強になった!」


「やってみなきゃ分かんないから、とりあえずやってみよう」


「悪いことがあれば、次にはいいことがあるさ」


なんて、けっこう前向きというか、ポジティブに考えるようになれたと思います。





なんでこんなに変われたかというと、ひとつは症状の改善があると思うんだけど、それ以外に考えられるのは、「守るべき存在」ができたということと、「なりたい自分」が明確にイメージできるようになったということ。



前者は、旦那さんのこと。旦那さんと出会ったのは2年ちょっと前。出会ってからずっと頼りっぱなしの存在だったのが、どうして急に守るべき存在になったかというと、旦那さんが私を支えることに疲れて、うつになってしまったからです。


強がっていた人が急に弱くなったことで、「この人を守れるのは私以外にいない」と思い直し、でもがんばり過ぎるとまた自分が倒れてしまうから、強がり過ぎず、でも旦那さんが不安にならないよう常に前向きでいよう、と心掛けるようになったのが、ひとつの転機だったと思う。



そして後者の「なりたい自分」を考えるようになったきっかけは、転職が相次いでしまったこと。

実は私、この1年で2回も転職しています。

どちらも自分から望んで転職したわけではないんだけど、「私これからどうしたいんだろう?」と考えるようになってから、将来の自分をイメージするようになったの。

具体的には、「前向きで明るく、ハッピーを振りまける人」になりたいと思ったんだ。

そう考えるようになったら、口にする言葉も前向きになったよ。




なりたい自分を考える。これって、前向きな自分に代わるためには重要なことだと思う。

ただポジティブな考え方を習慣にしようと思っても、習慣って目的がないと続かないもの。

じゃぁ自分を変える目的って何、と聞かれたら、将来なりたい自分になるためだと思うんだ。



スタイルのいい女性になりたいと思ったらダイエットを習慣にするだろうし、仕事ができる人になりたいと思ったら読書をして教養を深めようとするかもしれないし。

それと一緒で、前向きな自分になりたいと強く思うようになったら、前向きな言葉を考えて口にするように習慣にしやすいと思う。



前向きになった自分。今の自分で十分だとは思わないけど、今の自分はけっこう好きだなドキドキ





OZ plus (オズ・プラス) 2012年 07月号 [雑誌]

価格:590円
(2012/5/29 10:51時点)
感想(0件)



テーマ:
この間あった上司との面接で話した、「目標」について。



これからうちの職場では、目標に対してどう取り組んでいるかが、評価の対象の一つとなってくるらしいです。


評価の対象になるということは、昇給にも反映されるということ。


面倒だけど、やるしかないよね。。。




目標管理とは、「目標による管理(もくひょうによるかんり)とは、組織のマネジメント手法の1つで、個々の担当者に自らの業務目標を設定、申告させ、その進捗や実行を各人が自ら主体的に管理する手法」ってことらしい(ウィキペディアより)。


もしドラで有名な、ドラッカーが提唱したんだって。


ほ~、そうなのか。



要は、自分で目標を決めて、自らそれに向かって行動していくということね。



私の今年1年間の目標は、上司と相談の上、「検査データについて、患者に必要な説明ができるようになる」に決まりました。


各種検査データへの理解を深めることで、透析看護のスキルを深めていこうというのが狙いです。


それを評価するために、検査データについて調べてレポートのようなものを作成して、随時上司に見てもらうということになりました。


ということは、家に帰ってからも作業があるということね。ちーん。。。




まぁ仕方ないので、きちんと評価してもらうためにも、しっかり取り組もうと思います。


張り切り過ぎない程度に、ほどほどにね。





こうやって目標管理を学ぶということは、自分が起業した時にも役に立つかもしれないよね。


目標と、それを達成するプロセス。


しっかり学んでいこうと思います。





…しかし、5月の終わりになって今年の目標設定って遅すぎるよなぁ~。うちの組織は、なんでもペースが遅い気がするな。。。





テーマ:
$あやこの目指せ起業家☆独立を目指す女子の徒然日記


勝間和代さんの最新刊をやっと読みました。


私にしては珍しく、新品で買ったよ(笑)




この本は、勝間さんがメディアに出たりする中で体験した、「有名になる」ということに関して、勝間さんの視点で書かれたもの。


最初、この本は私には必要ないかな、と思っていました。


だって、私には有名になるということは無関係だと思っていたから。



でも、勝間塾のメンバーさんが「面白い」とレビューしているのを見て、思わず読みたくなってしまい、購入に至りました。





読んでみて、私の中にふつふつと湧いて来たもの。


それは、「私も有名になりたい」という欲。




この本には、有名になるということのメリットとデメリットについて、勝間さんの体験から詳しく述べられている。


この両者を比べたとき、私にとってはメリットの方が大きいように感じたのだ。


例えば、出会う人の数が増えたりとか、発言力が得られること。


自ら起業して仕事をしていくには人脈が必要不可欠だと思うし、自分がやりたいこと、訴えたいことを伝えるためには、自分が有名で会った方が影響力があると思うから。


無名では得られないものがたくさん得られるはず。






私にとっては、有名になるということで得られる富とか名声とかは魅力ではない。


いかに自分がやりたいことを通していけるか。それが重要だと思うのだ。


私は起業して、その業界で一番といわれるようになりたいと思ってる。たくさんの人から頼られるようになりたいと思ってる。


そうなるためには、有名になることは、すごく有効な手段だと思う。




もちろん、デメリットも無視してはいけない。


本の中に、「一度有名になると、無名に戻ることはできない」といった趣旨のことが書かれているけど、有名になってしまえば今までのような生活は難しくなるんだろうと思う。


ほかにも他人からバッシングを受けたりとか、つらいこともたくさんあるんだと思う。


そんなストレスに耐えきれるかはわからないけど、その代償を払った分、手に入れられるものもあると思うんだ。


ただし、本にも書いてあるけど、有名になるということやお金が目的になってはいけないのだ。


有名になることで自分の目的・ミッションが達成されるのなら、果敢に有名になるということを方法として選んでいく必要があるという話。


私は達成したい目標があるから、そのために有名になりたいと思う。勝間さんの考えと一緒かもしれない。




本の中には、メリット・デメリットだけではなくて、どうしたら有名になれるのかといった方法も書いてあった。


それは、マーケティングの仕方とでもいうのかな、市場やターゲットの見極め方といった、サービスのローンチ方法が詳しく書いてあった。


この方法は、私に限らず、何らかの商品・サービスを市場に届ける仕事をしようと思っている人には、とても参考になる内容だと思う。私も今考えていることを、より具体的にイメージすることができたよ。





私はこの本、起業・独立を目指している人が読んだら参考になるんじゃないかな、と思う。


有名になること、無名でいること。


あなたの目標にはどちらが合うでしょうか?




私はまずは、「その業界で」有名な人になりたいと思います。


「有名人になる」ということ

価格:1,050円
(2012/5/27 16:47時点)
感想(1件)




「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書)

新品価格
¥1,050から
(2012/5/27 16:49時点)





テーマ:
今日、職場の上司(看護師長)と面接があった。


内容は、今年の目標についてだったんだけど、話の流れで「辞めないでね~」と言われてしまった。。。


この仕事について3か月が過ぎて、仕事の内容について話しているとき。


師長が、


「仕事内容がマンネリになっていると感じる時もあるけど、実は透析は奥が深いものだから、長く続けて、辞めないでね」


という感じで話してきたんだ。


もちろん、私の野望について知っているはずもないんだけど、ちょっとドキッとしたな。



そういえば、院長先生にも言われたんだよね。「辞めないでね」って。


それは職員の待遇について話しているときで、「職員を大切にしないとみんな辞めていきますよね」って他のスタッフも交えて話しているとき。


お願いだから、って雰囲気が伝わってきて、これもドキッとしちゃった。




看護の仕事なんて腰掛けでするものじゃないってわかってるけど、やっぱり起業という夢がある以上、どうしたって腰掛けになってしまう。


その場はきちんとやろうって思っているけど、仕事が終われば、やらなければいけない勉強も全くしていなかったり、どうにも中途半端。


かと言って看護の勉強をきちんとしようと思うと、私が今一番大事にしていることへの投資ができなくなってしまう。


うーん、配分が難しい。



いずれは辞めるからと言って手抜きはしたくない。それには、ある程度の時間の投資は必要か。


ちょっと時間をひねり出さないといけないな。


お金をもらって働いているのだから、必要なことはちゃんとしなくっちゃ。


それがプロというもの、だ。

Amebaおすすめキーワード