えーと。ずっとFacebookからは逃げ回っておりましたが
最近ちょいちょいやっております。

リアル友人たちの挙動がそっちにしか上がらなくなったので
致し方ない感じです。

で、あんまり自分じゃ投稿していないのですが
活用してる友人から、タグ付けしていいと聞かれることもしばしば。

タグ付けると、

「Aさんは ayako(私)とBさんと一緒です」ってでるんですねー。

で、これはいいんです。まーったく問題ないのですが
問題なのは通知メール!

このAさんの記事にコメントされたら
通知が私にもBさんにも届くのです。(設定によりけりですが)
共通の友人ならいいですが、Aさんが友達が多いと
膨大な量の通知がwおおうw


ただ、通常のコメント通知までオフにするのは
ちょっとなーっとおもってたので、この方法をめもめも。

2013.09.10の仕様では
「Aさんは ayako(私)とBさんと一緒です」 にマウスオーバーすると
「V」が表示されるので、そのオプションから

「投稿のフォローをやめる」

を選択すればいいらしいです。

これは‥便利だ‥。
そして、通常の記事でもフォローできるのですね。
逆に毎回通知が欲しい内容はこれで設定するようです。

ほー勉強になりました。
AD

ゆっくりした休日

テーマ:
妊婦の妹が、バレンタインってことで
父親へチョコもってきました。


で、お腹がでてきたから腹巻しはじめたよ!ってだした
そのお腹は‥


どうみても私の方がでています。ありがとうございます。
(ピザ体系の一家において、妹だけガリガリなのですw)

来週は戌の日ってことで
お参りにいってきますよ!

晴れるといいなー
そして仕事じゃありませんようにっ!
AD

SH-01Bに機種変更した2

テーマ:

先日の記事でも書いたとおり
店員さんの知識と対応ががあれ?なショップで。

帰宅後に確認したところ、スケジュールなんかが
まったく移行されていませんでした。


再度、ショップに足を運びまして
自分でICお引越しサービスを利用したのですが
そのときに困ったことを。


新しい携帯で、引越し作業前に
うっかりマックのアプリを登録しちゃっていたので

アプリとICデータの削除をしてから

さてやりましょーとトライするも
「移行先にICデータがあるため、処理を中止します」とのこと



消したじゃん!っと他アプリを消したり試行錯誤し
3回やってもだめだったので
(一応)店員さんを呼んでみた。


・一度アプリを消さないと→もう消しましたが?
・接続が間違ってませんか?→それはもう何度も確認しましたが?
・すべてのプリインストールのアプリを消さないとできないかも →んなわけないだろ!


まぁ、予想通りまったくあてにならん。


しかたないので、改めて端末のヘルプとか操作説明なんかを
隅々まで読んでみた。


と、こんな一文が。

「FOMA906i・706iシリーズ以降の機種では「ICオーナー変更」も実施してください。」


905iからの移行だったため
ICオーナー変更というサービス自体も知りませんでしたよ…。
てか、店員さんにそれを教えてほしかった…。


ICお引越しサービスについてはこちら。

Edyとかnanacoとか手数料要らずに移行できて
すばらしいサービスだと思います。
あ。モバイルSuicaは対象外みたいですよ。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/osaifu/about/ic/usage/


もう次からdocomo onlineで買い増ししたほうが
結果的に安く済むかもしれませんな。
店員さんにイライラすることもなくなるだろうし。


AD

携帯をSH-01Bにしてみた。

テーマ:

携帯を機種変更(買い増し)しました。


せっかくなので記事にしてみよう。
需要があるとは思えませんが。チラ裏で。



今回の対象機種は以下3つでした。


価格は2/8現在。


【SH-01B】
62,118円(docomo Online)
64,218円(店頭。頭金含)
+量販店でオプション縛りで60,000円くらい。


【F-03B】
60,438円(docomo Online)
62,538円(店頭。頭金含)


【F-03B(TITANIUM BROWN)】
63,126円(docomo Online)
65,226円(店頭。頭金含)


F-03Bの方がデザインは好みだったのですが
(チタニウム!チタニウム!)


致命的なのがフォトライトがない事。
SH905iにてかなり苦労したので
悩みながらもSH-01Bに決定。


ここ数年はヨドバシで変えてたんですが
こっちに戻ってからは初。
ヤ○ダは、一括で払ってもヤ○ダポイントつかないとの事で
おとなしく、ショップに行きました。


マイショップになってるところは人が少なすぎて
買わないときは、かなり行きにくいんで
あえて、人の多い店に行ってみました。


よくある、若い派遣さんの御用聞き→店員の流れだったのですが
これがひどかった。はい。


○卓上ホルダ別売りですが?


いくら位でしたっけ?


えーとー。電源は945円なんですよ!
卓上はーえーとー確か1200円くらいです。

→実際は630円。後で追加しました。



○SH-01Bならオプション加入(DCMXと2in1)で頭金0です!
新規なら必須ですが、買増なら任意です!


→必須です。
 しかも店員が聞いてなくて、手続きやり直し。

 店員も金額なんかは早めに確認すべきかと。


まぁ、いいんですけどね。
DCMXは、ドコモカードが終わったので
もともと作るつもりだったし。

しかし、店員も知識がないらしく
iCお引越ししてくれなかった。
(言っては見たが、??な顔だったので

自分でやるからいいですと断った)


データ移しました!っていうんで確認したら
スケジュールなんかは移行されてなかったし。
(電話帳、ブックマーク、画像などのみ)



きっと当たり外れがあるんでしょうが

もうちょっとお勉強しましょうや。



今日か明日に2in1解約とiCお引越しにいかなくては。
利益出せなくて申し訳ないですね。はい。

うそだぁー

テーマ:

いや、昨日久しぶりにブログ書いたら

アメブロ解析だと300アクセス…w


忍者解析だと30そこそこです。

おいおいw


昨日の夜に

【予約】 BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣(2)


これら来月発売のコミックを12冊ほど予約。

いま楽天ブックスはポイント5倍ですしね。

ドラマのほうも今日見せてもらいましたが

マンガとはちょっと違う?

なんにせよ楽しみだ。

(完全に、佐藤健が目当てですw)


ブログネタ:みかんの白いスジとる派? とらない派?

クチコミ番付参加中

知ってる方は知ってるかもですが

私は白いスジはすげーとります。
残ってるといやです。

みかんのむき方も独特といわれるのですが

ティッシュを使って剥いて
外側が向けたら、そのままティッシュで
ごしごし白いのをとります。

…だって、あると舌触りがわるいじゃん?
ティッシュつかわないと
爪が黄色くなるじゃん?


やっぱり少数派なんですかね(笑)